叫び

連休も特にする事もなく、
洗車と家の片づけで終わろうとしていた。

最終日の今日は、珍しく友達と昼食を食べてから、
カラオケに行く事に。

カラオケなんて何年ぶりだろう。

システムも微妙に変わってて、
少し戸惑った。

オッサン2人でカラオケ。

久々に思い切り声を出して、
終わる頃には声が枯れてた。

思い切り叫ぶって、結構発散になるのかな。
それなりに体力使って、
気持ちが紛れたような気がする。

思い切り叫んだのは、
妻が亡くなってしばらくした頃に、
クルマ運転しながら、
妻の名を叫んだ時以来。

妻が亡くなった時~
通夜、告別式では思い切り泣くとか
叫ぶと言う事は無く、
ただただ、呆然と事を進めただけ。

その後に妻がいない日常を
思い知らされ、泣き叫ぶ日が続いた。

思い切り叫ぶと不思議と
つかの間であっても平静を取り戻す事が出来た気がする。

心がもやもやしてる時は、
カラオケが有効?

なんか微妙だけど、
これからもたまには行ってみようと思う。


さすがにカラオケボックスでは
妻の名は叫べないけどね・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

カラオケ思いっきり歌って
少し気分が変われて良かったですね(^-^)


めぇも音痴だけど
母とおばさん二人組でカラオケにこの前行ったけど
めぇより音痴の母につられて
面白くて吹き出して
”セカンドラブ”と”少女A”の曲が歌にならず
それでも
声を出したら少し気持ちがスッキリしたように感じたことでしたよ(笑)

良かったー!

こんばんは!

カラオケで発散できたとのこと、良かったー(*⌒▽⌒*)
カラオケボックスだからこそ、奥様の名前バンバン叫んで良いと思いますよ!

私は弟と行った思い出がカラオケボックスにはあり、行けません(;´Д`)

でも、るい37さんが良いかも?!と感じられたのは良かったなぁと思い思わずコメントしちゃいました!

寒くなってきましたから、お体大事にしてくださいね。

めぇさんへ

声を出すのって体力使うので、
運動したような気分になれますね。

中森明菜サンは当時、ファンでした。(笑)
今でもアルバム聴いたりします。

めぇさんの明菜、聴いてみたいです♪

心配さんへ

おはようございます。

友達と一緒だったので、さすがに
妻の名は叫べませんでした。(汗)

今度は1人で。(笑)

想い出が強く残る場所は行きたいけど、
行けない。その葛藤に悩まされますね。
いつか穏やかに想い出を感じながら、
その場所に行けたら、と思います。

朝晩はさすがに冷える日が増えてきましたね。
お互いに体調管理をしっかりしたいものです。

私は連休中に、主人の月命日がありました。

お坊さんに
「自死した人は地縛霊になったり、
死んだことに気が付かず、あの世にいけないなどど
よく聞きますが、主人は成仏できたのでしょうか?」
と質問しました。

「きちんとお葬式もあげ、これだけご供養されていたら、
成仏されていますよ。」
と言っていただきホッとしました。

主人がいなくなって半年が過ぎましたが、
あまり夢にも出てきてくれないので、
成仏していると信じたいです。

るい37さん、私はお通夜とお葬式は泣き叫びました。
葬儀場から火葬場に向う直前は、立っていられなくて
気を失いそうでした。

それから数カ月、仏壇の前で声を上げて泣いていましたね。

声を出すのは良いかも知れませんね…
内にこもった辛さや怒りを発散できますから。

るい37さん、カラオケはストレス発散になりますね。
私も落ち着いたら行ってみようかな…。




のあさんへ

これだけ丁寧に供養されて、
かつ世界一、いや銀河一、のあさんに
ずっと愛されていれば、
ご主人もきちんと成仏されて、
安心してあの世から見ている
と思います。

通夜、告別式は
泣き叫ぶ人と、何も感情が
出て来ない(出せない)人に
別れるみたいですね。

しかし、その後は
現実が襲って来て、
何れにしても泣き叫ぶ日々となるようです。

今では泣けと言われれば、
いつでもどこでも泣けるような
特技?を持つまでになりました。

自死遺族は、常に泣く事を我慢しているので、
そうなってしまうのでしょうか。


胸の内を声に出す事は
心身のストレスを発散する事に
繋がるような気がします。

カラオケはこれを機に
度々行こうかなと思いました。

のあさんもチャレンジしてみて下さい。
何か変化が訪れるかもしれません。


No title

おはよございます。カラオケいってないなあー。毎日帰宅時の車の中で主人の名を呼び、泣きながら帰ってきてました。今は少し落ち着いたかなあ。でもなんかおもいっきり泣き叫ぶとスッキリするような気がします。

先日のコメントありがとうございました。自死遺族のプライドのお言葉とても胸に響きました。るい37さんのコメントを読むと日常生活の辛さを和らげてもらえます。

ふーこさんへ

こんにちは。

やっぱりみんな車内で叫んでるんですね。(笑)
どこかで吐き出さないとやっていけませんから。

一人カラオケで歌ったり泣き叫んだり、
思いの丈をぶつけてみましょう。
私もやろうかと思ってます。

先日はエラそうな事書きましたが、
例え僅かでもふーこさんの心に届いていれば、
自分も誰かの役に立ってるのかと
温かい気持ちになれます。

私もみなさんのコメントのおかげで
日々をどうにか送る事が出来ています。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR