悲しいね

一昨日、引っ越し完了し、残った荷物も
昨日全て運んで来た。

2人分の物の多さに眩暈を感じながら、
それらの収納場所に頭を悩ませている。
一昨日と昨日は朝から晩まで、
運搬と片づけに追われた。

筋肉痛を感じる暇もないほど、
動き回ってほとほと疲れた。


昨夜、最後の荷物を運びだし、
残したものがないか各部屋をまわる。

その部屋ひとつひとつに想い出がある。

2人でTV見ながら、
他愛もない会話をしてたリビング。

帰宅してドアを開けて、
我が家に帰ってほっとする玄関。

仕事から帰ると、いつも妻が立っていたキッチン。

PCでずっと一人で作業してると、
一階から妻が呼びに来たPC部屋。

妻の服や鞄、アクセサリー、
想い出のアルバム、結婚式関連の品が
たくさん置いてあったウォークインクローゼット。

ダブルベットが置いてあった寝室。

各部屋で2人の生活シーンが甦る。


そして最後に妻が亡くなっていた場所に座る。
手を床に当ててみる。
頭を床にこすりつける。
妻の名を呼びながら、号泣。


物が無くなり、ガランとした部屋は
エコーが効いて僕の嗚咽が家中に響く。

前回、物が無い部屋を見た時は、
家が完成した時。

妻が「TVはここで、ソファはここで、
   ここの壁にはアレを飾って、
   ここはあの絵が似合うかな。
   ダイニングテーブルの配置はこうかな。、
   あの部屋のカーテンはあんな感じで、
   この荷物はアソコの収納にしまって・・」

目をキラキラさせながら、
忙しく動いてた情景が脳裏に浮かぶ。

あの時は2人とも希望に満ち溢れていたのに、
今は、あんなに輝いてたこの家の主である妻がいない。
遺された僕には希望なんてこれっぽっちも無い。

同じガランとした部屋でも、
こうも状況が変わるものなのか。
非情過ぎる。なんで、どうして。

答えなんて出て来ない。

引き渡しの時に見るかもしれないけど、
基本的にもう、この家の中を見る事は出来ないんだ。

自分で決めた事だけど、
納得なんて出来るわけがない。

部屋を眺めながらずっと感傷に
浸ってると夜が明けそうだから、
自分で自分をムリヤリ引き剥がして、
家を出る。


妻が亡くなった時に匹敵するくらい、
感情が乱れまくっている。
まさかこれほどとは思わなかった。


どうやっても過去には戻れない。
でも想いは、時間は止まったまま。


悲しいね・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

るい37さんへ

るい37さん、
お辛いでしょう、悔しいでしょう。
泣けるだけ泣いて下さい。

ここにくる方々は、るい37さんのお気持ちがわかります。
一緒に泣いています。

奥様との想い出一杯のお家…愛着があり過ぎますよね。

ご自分で決断されたとはいえ、
決して望んで手放すわけではないのですから、
溢れ出る感情を抑えきれるはずがありません。

輝いていた過去と現状…
その差が激しければ激しいほど、悲しみは深く大きい。

るい37さんの場合、奥様との幸せな想い出が多いので、
よけいに現実を生きるのが辛いはずです。
奥様の笑顔の数が多いほど、るい37さんの涙の量も多くなる。

奥様の最期の場所で、
【手を床に当ててみる。】
【頭を床にこすりつける。】
【妻の名を呼びながら、号泣。】
この、るい37さんの行動と心情が痛いくらい伝わってきて、
泣きました。
この場所とお別れするのも辛いですね。

過去はどうすることもできないけれど、
なぜ自分の愛する人が病気になり、
自死を選ばなければならなかったのか…

運命というものが存在するのであれば、
あまりにも酷過ぎる結末です。
遺された者は、るい37さんのおっしゃる通り、
時間も想いも止まってしまいます。

るい37さん、引き渡しが終わるまで、
まだまだ大変ですね。左腕はいかがですか?
ご無理なさらないで下さいね。














管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

昨日は心を引き裂かれんばかりの
悲しみが押し寄せました。

泣いて泣きまくりました。

一緒に泣いてくれる人達が
いると思うと、この感情は
少しもおかしくないんだと
確認出来て安心します。

いくら叫んでも足掻いても
何ひとつ返って来ませんが、
それでも自問自答を
繰り返し、苦しみ続けるしか
ないのでしょう。

生まれた時から、人の一生は
決まっていると言いますが、
もう少し神様も考えてほしいと
思います。

とても運命なんかで片づけられる
ものではありません。

おかげさまで左腕はかなり回復しています。
連日の片づけで疲労と睡眠不足なので、
今日は早目に寝ようと思います。

こんな私でも、体調を気遣って
くれる人がいると思うと、
生きていく力になります。

ありがとうございます。

ミントさんへ

荷物の重さは運んでしまえば
無くなりますが、
悲しみの重さは一向に軽くなりませんね。

事実の受け入れは意識して
するものでは無いと思います。
きっかけは何なのか
個人差があると思いますが、
必ず変化が訪れます。

変化を経験しながら、
生きていく事で自分の
労わり方を学んでいくような気がします。


写真はいつも見ていたいものですが、
同時につらくなる材料でもあります。

喧嘩出来るって羨ましいですよね。
例え喧嘩でもいいから、会いたいものです。

お疲れ様でした。

お引越しご苦労様です。るい37さんのお姿を想像し自分と重ね合わせてしまい、涙で文字がかすみ読めなくなりました。幸せになるはずだった二人の人生がこんな形で終わりをつげるなんて、神様は本当にいるんだろうかと思ってしまいます。

日を追うごとに悲しさ苦しさが募って行きますね。たくさんの思い出たちと出会いお辛かったと思います。今日は、ゆっくりお休みくださいね。

ふーこさんへ

こうして私に共感して下さる事で、
悲しみ苦しみを分かち合っている気がして
孤独感が軽減されます。

神様なんていないんだと
思う事が多くなりましたね。
運命を自分で切り拓くなんて
事も絵空事なのかなとも思います。

お気遣いありがとうございます。

時間とともに減っていく、
軽くなっていくものも
あるかもしれませんが、
切ない想いは重くなる一方です。

むしろ命を削ってその重さに
耐えているような気さえします。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR