心と身体

身体に思わしくない部分があると、
心も弱る。

また、心が弱ると身体も弱る。

ここのところの体不調から、
妻が体調を崩し、通院、検査、入院の
つらい日々が急に脳裏をよぎり始める。

検査中、待合室で待ってた事。
検査が終わった妻との会話。
これからの事を話し合った事。
入院中の妻に会いに病院に通った事。


ああ、あの時はあんな風に話せばよかった。
あの時はこう対処すればよかった。
別の病院をもっと回ればよかったのか。
違う結果が待っていたのか。

後悔ばかりが湧いてくる。

妻は身体が悪くなり、心も壊れていった。

もっとどうにかしてあげられなかったのか。

妻が不憫で愛おしくてたまらない。


もう一度、一度でいいからこの腕の中に
抱きしめたい。


叶わないと分かってるけど、そう願って、
涙が溢れだす。


やっぱり身体から心が弱っている証拠かな・・・


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かすみさんへ

妻の事、生きてる内にもっともっと愛する方法が
あったんじゃないかの想いばかりです。

妻の事は忘れられないし、忘れたくないです。

せめてあちらでは嬉しい気持ちだけを
持っていてほしいですね。

妻からはこちらが気づいていないメッセージも
来てると思います。
自分の行動が妻の意思によって動かされてると
思う事で、日々を過ごせるのかもしれませんね。

No title

おはようございます。

主人も身体の不調を訴えてから、段々心が壊れていきました。当時はまったく気付かずにいた自分が悔しいです。

身内を亡くす悲しさ、辛さわかっている人だと信じていたから・・・。
でも、他の事を考えることができないほど辛かったのでしょう。
一番近くにいた私が救えなかった。

本当に、身体が弱ると心まで弱ってしまいますね。
私も、薬の副作用か胃が痛いときが多々ありますがどうでもいい感じです。このまま主人の下へという気持ちが強いですね。

毎日、後悔の日々で疲れちゃったのかもしれません。


ふーこさんへ

こんにちは。

死を考えた人は、その事しか頭になく、
ただ、現状から抜け出したい一心だと
聞いた事があります。

自分がどうにか出来るものでは
なかったかのもしれませんが、
可能性だけが無限に浮かび、
後悔と自責の念は消えないですね。

どこか調子が悪くなると、
このまま逝けるのかな?
そんな思いがすぐに浮かびます。

皆、やはり様々な思いに耐えすぎて、
疲れているのでしょう。

後悔ばかり…

私も同じです。
あの時ああしていれば。こんな会話をしていたら。
病院を替えていたら。
違った結果になっていた?
毎日後悔ばっかりです。

今なら主人の気持ちが解る。
医者から【うつ病一歩手前】と診断されたから。

思うように身体が動かない、眠れない、恐怖に近い不安感。
将来に希望が持てない絶望感。
主人もきっと、こんな気持ちだったんだ…。

私が病気の時、主人は大きな愛情をくれた。
私は主人に励まされ、癒され、深い安心感に包まれた。
なのに、私は…。

もっと手を握ったり、背中をさすったり、抱きしめたり、
自分のもてる愛情の全てを、主人に注げばよかった。
優しく話を聞いてあげればよかった。
自責の念で一杯です。

るい37さん、切ない気持ち解ります。
私も、主人が不憫で愛おしい。
もう一度会って、抱きしめたいです…。

身体が弱ると心も弱りますね。
引越しまで、まだまだ大変です。
出来るだけ早く受診して下さいね。

のあさんへ

自死遺族は、個人差はあれど
総じてうつになっているのではないでしょうか。

何も手につかない、集中出来ないのは
共通です。

そんな状態で生きている事すら
奇跡のような気がします。

伴侶の愛に応えたい、愛を受けたい、
それすらも叶わない。
詫びる事も償う事も出来ないので、
後悔と自責しか残りません。

今、向こうでどんな想いでいるのか、
それだけでも聞ければ、少しは
背負っているものが軽くなるのでは
と思います。

ご主人からもらった愛を、
少しでものあさんの生きる力に
代えていければ、
ご主人も安心するのではないでしょうか。

愛を返せないのはつらいですね。
再会した時に倍返ししてあげるつもりで、
貯めておきましょう。


こんな状態では引っ越しどころではないので、
どうにかして上向きにもっていこうと思います。

ありがとうございます。




プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR