取り乱してでも

先日、引っ越しの件をメールで義姉(妻の実姉)に報告した。

義姉曰く、妹の事を未だに想ってくれるのは
ありがたく思っている反面、
でもそれが僕の足枷になってるのではないかと
申し訳ない気持ちがあったので、
今回の引っ越しは少しほっとしたとの事。


申し訳ないだなんてとんでもない。

それを言わなければいけないのは僕の方。

義姉にとって、たった一人の大切なかけがえのない妹を
僕は守りきれなかった。むしろ自死を後押ししたも同然。


義姉は、
「引っ越しは妹が後押ししてるんだよ、きっと」
「そういう時期だよーって」

その文面を見た時には号泣した。

時間が流れ始めてるって事なのかなぁ。
それにしても切なすぎる。


本当に妻と義姉には申し訳ない。

妻には亡くなってから謝り続けてるけど、
義姉には面と向かって謝ってない。

それを言い出すととても穏やかではいられないと
分かっているから。

お互い取り乱してでも、やっぱり義姉には謝りたい。

これからも様々な想いを正直に聞いてほしいから、
計画組んで話をするようにするつもり。


どうなる事やら・・


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それができるといいね。
それが、自分にとって進むきっかけにもなると思うし・・

私は彼の唯一の親族であるおじさんから未だ連絡は来ず・・
連絡先も教えられないと警察に言われ、こちらの連絡先はおじさんに伝えてほしいと・・連絡をくださいと言ってありましたが、一切なし。
関わりたくないと思われているのでしょう・・

おじさんに会って謝ったとしても許してもらえるわけもなく・・

一生、罪を背負って生きていかなければ・・

私の言葉で彼は睡眠薬を大量に飲み・・
私が救急車を呼んであげず、眠らせて・・と頼まれた通りにしてしまい、見殺しにした・・
決して許されるはずがありません。

引っ越し・・いいと思います。
少しずつ少しずつ・・進まれてますね。

無理されず、少しずつ、少しずつ・・

奥様、きっと応援されてますよ。

kirarafuu さんへ

ありがとうございます。

>奥様、きっと応援されてますよ。

こういうフレーズを見る、聞くと涙が止まりません。


進んでいるのかどうか分かりませんが、変化しているのは
確かなのかなと思っています。

どれだけ謝っても、故人は帰って来ませんが、
謝らないとこちらもどうにかなりそうです。

避けられようと、嫌われようと、罵られようと、
自分の心のままに、行動したいですね。

おじさんと連絡が取れないのはまだその時ではないと言う事かもしれません。
然るべき時が来たら、彼が引き合わせてくれると思いますよ。

その時を待ちましょう。

妻の気持ち

私が病気になって【死】を意識した頃、夫と義姉に遺書を残そうと考えていました。

夫には【出会えた喜び。楽しかった思い出。愛をくれた感謝の気持。
私がどれだけ幸せだったか。夫の笑顔が大好きだったので、悔いのない明るい人生を歩んでほしい。】ことを書こう。

義姉には【早くに亡くなって申し訳ない。夫の人生を見守ってほしい。夫の新しい出発を助けてほしい。もし、夫に良い人が現れて夫が迷っている時には、再婚を後押ししてほしい。】ことを書こう。
そう思っていました。

夫をいつまでも自分だけのものにしていたいけれど、一番に願ったのは夫の幸せでした。

るい37さんの奥様はご自分の死後、夫が何年も苦しんでいたことを空の上から見ていたと思います。
こんなに長く愛されて…「もう充分幸せだった」と、思われているのではないでしょうか…。

私も、新しい出発を後押ししているのは、亡くなった奥様だと思います。



のあさんへ

妻の遺書にも同じように、「〇〇クンに出会えてよかった、
幸せだった、ありがとう、ずっと愛してる」との記述がありました。

のあさんもご主人に対しての書ききれないくらいの感謝と愛情を
感じていた事でしょう。

そう思って、久々に妻の遺書を読み返したら、
凄まじいまでの悲しみに襲われ、嗚咽の嵐でした。
なんか以前よりひどいような・・・

妻の遺書の中では、「一生あなたの妻でいさせて下さい」とありましたが、
あの世で妻にも変化があり、私を後押ししてるんでしょうか。

何かメッセージでもくれればいいのに。
いや、こちらが気づいてないだけかも?


これからものあさんとお義姉さんとの良い関係が続きますように。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR