耐えるしか

今日は朝から頭痛がひどい。

荷造り中に数々の想い出にいやおうなく、
触れなければならないので、
妻が亡くなった当初の心情に
戻っている気がする。

ここのところ、感じる事が少なかった、
あの心臓を握りつぶされるような、
息苦しいような感覚が来て、
心と身体の状態がすこぶるよろしくない。

そんな状態で、実家にあった古い五月人形を
供養する為にある神社へ行った。

人はいないだろうと思ったら、
意外と家族連れやカップルが多い。

その人達を見た瞬間に涙が溢れて来た。

最近はここまでこみ上げる事は減って来てたのに、
今は自分がそういう状態だと言う事か。

どうにか自宅まで戻ったけど、
家の各箇所を見ると、その場所での妻の姿が
急によみがえって来て、倒れそうになる。

また逆戻りかぁ。


いや、ムリヤリ隠しているだけで、
根本的には妻が亡くなった当初と何ら変わっていないのかも。

それが何かのきっかけでいつでも顔を出すと言う事か。


とにかく、今日は最悪な状態。

ホントにもういやだ。

これもこの世での自分の課題なのか・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かすみさんへ

何かをして集中していないと、
自分が壊れていきそうになりますね。
(既に壊れかけだと思いますが)

涙って枯れないものですね。

複数の想いに耐えて自らをすり減らして
来ましたが、
もういいかげん限界です。

電池切れの状態でもこの世の務めは
終わらないんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
荷造りされてるんですね?
引っ越されるのですか?

いろいろな物から思い出はいっぱい出てきますよね><
きついですね><

今朝は少しはましですか?
眠られてましになられてたらいいのですが・・

一緒に暮らしておられて、知り合ってからの年数が長ければ長いほど思い出もいっぱいですね・・
私は2回(1回はお見舞い)しか会ってないので、あまり思い出がありません。
だから薄情なんですかね・・

思い出がいっぱいあってうらやましい気もします。
その分、つらいと思いますが。

1日1日生きていくしかないですね・・
残された人間は・・
3歩進んで2歩下がるで・・

つらいですね・・・><

のあさんへ

以前から、「あの手紙は恥ずかしいから捨てろー」と妻に言ってましたが、
保管場所は教えてくれませんでした。
妻が、いつか子供が出来た時に見せるとか言ってたのが
懐かしくもあり、切なくもあります。

のあさんも過酷などと言う一言では言い表せない経験を
されているんですね。

「死」を意識された当時の心境ですが、
妻が遺書に書いていた内容と一致する部分がかなり多いです。
そう思うと、私達夫婦とのあさん夫妻は、似通ったところが
多いカップルなのかもしれませんね。

仲がいい2人ほど、早い別れが来てしまうんでしょうか。

あまりにも残酷すぎます。





sueさんへ

「忘れる」その能力が私は人よりかなり劣っているのかもしれません。
それが出来たらどんなにラクになる事か。

真っ直ぐしか向けない不器用な人間は、
その想いを抱えたまま、どこにも誰にも言えずに
うつむいて歩くしかないのでしょう。

ホームドクターが言われた事は、
その当時は一人でいると、ろくな事を考えないから、
考える時間を与えないようにとの処置だったのではないでしょうか。


妻の自死を経験して、大切な人ひとりさえ救えない自分の無力さを
日々痛感します。

そんな人を救う言葉が存在しないのも事実。
でも、ただ、聞いてもらう人がいる、気にかけてもらっている、
それだけでどれだけ支えになるかもしれません。

稚拙な文章ですが、また読んでいただければと思います。





kirarafuu さんへ

こんばんは。

ほぼ毎日?荷造りに励んでます。
過去ブログには記述してますが、
この度、実家に戻る事に決めました。

お気遣いありがとうございます。
昨日よりは幾分ラクになった気がします。
何とか仕事にも行けました。

想い出の品は見ないようにしてましたが、
荷造り中は見ないわけにいかないので、
苦しいです。

三歩進んで四歩下がってる時もある気がしますね。
どうしたものか・・











管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR