お盆だからね

今朝、いつものようにお墓に行くと、
妙に人が多い。

あ、お盆が近いからか。
お墓には妻が亡くなってから毎週来てるから、
お盆だからと言って特別な事はない。

いつもは誰もいないお墓なので、
妻に話しかけたりして、少し時間を過ごす。
今日は、人が多いから話しかける事も
ほとんど出来ないから、早々に退散。

お盆だからと言って妻が帰って来るわけじゃないし、
普段から傍にいるから別に・・・って感じかな。
本当に帰って来て、見て感じる事が出来るのなら、
気合の入れ方も違うかも。(笑)

最近、ホントに姿を見せてくれなくなった。
別の人間に生まれ変わってしまったのかな・・・


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そうですね・・
お盆ですね。

うちの実家は浄土真宗なので、お盆とかは関係ないようです。
実家の仏壇を私が継ぐことになったので、主人の家の宗教である真言宗はどうするのか???
まぁ・・そんなことはどうでもいいんですけどね。

以前は奥様の気配を感じられてたんですね。
いいなぁ・・
うらやましいです。
私は彼と会ったのは2回だけで、あとはメールと電話とで繋がっていたので、余計に感じないのでしょうか・・

奥様に助けられたこともあったんですね。
いいですね・・

あまりわからないですけど・・
奥様はあなたと同化されたのかもしれませんね。
あなたの中で永遠と生きてらっしゃるんだと思います。

魂は新しくどこかで蘇ってるのかもしれませんね。


彼も私と同化してくれてるのかな・・
私の中で生きてくれてるのかな・・

初めての月命日なのに・・
私が彼を殺して見殺しにしたと言うのに・・
だんだん罪悪感も薄れていって・・
泣くことも減って・・
そんな薄情な自分が許せない・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kirarafuuさんへ

同化していると言えばそうかもしれません。
いつもぴったりくっついているよ、と
妻が生前言っていたのでそこからさらに
近づいて入り込んでるかもですね。

彼が同化するのはまだ日が浅い気がしますが、
どうなんでしょうね。

泣く事が以前よりも減ったから、
薄情だという罪悪感はありましたね。
でも、どうにもならない事実、現実を
気付かないうちに自分が受け入れているんだなと
思うようにしています。

遺された者がいつまでも苦しんでいるのは、
それを見た故人も苦しむのではと
思うようになりました。

静かに穏やかに故人を想う気持ちさえ
あれば、彼も安心すると思いますよ。

かすみさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

普段から傍にいる家族に、
お盆だからと言って特に何もしないですよね。

考え方は十人十色なので、何が正しいとは
言いきれません。

とにかく故人が安心して過ごせるように
願うばかりです。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR