複雑

自宅売却を進めるにあたり、家の中の整理を始めた。

生活に必要のないものを優先に片付けをする。

妻が設置した置物、人形、各種装飾、
妻のハブラシ、薬、衣類、帽子、シャンプー、
化粧品、そのひとつひとつに思い入れが当然
あるわけで、当時の事を思い出さずにはいられない。

最近は、涙が溢れる事は減っていたけど、
この作業はどうしても涙なしには出来ない。

感情が高ぶり、作業が中断される事もしばしば。

時折、妻に向かって、
「本当にこれでいいのかな? 現実には
 ベターな選択かもしれないけど、やっぱりつらいよ」

妻からは返事が無いから、そのまま進めろという事かな。

妻のものはまとめて片付けるけど、
捨てる事は到底出来そうにない。

実家は荷物満タンで溢れる事必至だな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。 奥さまの荷物整理されておられるのですね!! 辛いですよね…。私は、娘のものは、まだまだです。見るのも辛いので、可愛い箱に入れてあります。 お身体に気を付けて、整理進めてください。

静さんへ

こんばんは。

一生このまま手をつけないつもりでしたが、
なぜか片づけられるようになりました。
(捨てる事は出来ませんが)
いいのか悪いのか分かりませんが、
出来る事はやろうと思います。

おかげで部屋が殺風景になって来ました。(笑)

お嬢さんの愛用されてたもの等は、ずっと見ていたいけど、
想い出がよみがえるつらさと、見ててもお嬢さんは帰って来ない事実を
実感してしまう苦しさで、しまいこんでしまう状況でしょうか。

いつか、遺品を見て穏やかに想い出を語れる日が来る事を
祈ってやみません。

お互い、体調には気を配りましょうね。



No title

初めまして
私は2年前に主人を自死で亡くしました
悲しみに暮れているまだ日の浅い時に
勢いで遺品整理や写真整理、ほとんどの事をしました
号泣しながら 手に取るもの、見るもの すべてが心に突き刺さる作業でした
今、それをしろと言われたらキツイかもしれません
自分の中である程度、心をしまってしまったからかもしれません
忘れたフリをする毎日に慣れようとしている自分がいるからでしょう
これからも、いろんなタイミングで色んな感情がむき出しになる事も
多いと思いますが
自分の心の中にとどめず、ここに伝えられるといいですね

sakuraさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

日が浅い時期に、いくら勢いとは言え、
その行動は驚きの一言です。
僕は未だに一部のものしか整理が出来ないと言うのに・・

この行動は自分で自分の感情を無理やりにコントロール
しようとする表れでしょうか。
それも時には必要かもしれませんが、
自分の想いそのままに感情を吐き出す事の方が
大事だと思います。

自分をとにかく労わって日々過ごしたいですね。

またいつでもお越し下さい。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR