今回は杞憂に終わった

昨日、小中学校の同級生4人と会って来た。

4人の内、1人は数ヶ月の一回くらい会ってる。
1人は数年前に一度会ってる。
残りの2人は中学卒業以来、会って無い。

妻が亡くなった事は、数ヶ月に1回くらい会ってる同級生だけが知ってる。(自死は知らない)
なので、家族関連の話題になった時にどうなるのかそればかりが気になってた。

実際に会ってみると、やはり家族の話題にはなったけど、
死別した事を伝えると、そうか、つらいな、と言う感想だけで、
あとは何も聞かれなかった。

彼らの話を聞いてると、みんなそれぞれいろいろ経験していて、
人は様々な事情を抱えているのだと、彼らもそれを分かってるから、
僕の事情にズカズカと踏み込んだりはしなかったのだろう、と
勝手に推測していた。

会合全体としては、昔話も含めてバカな話もしたし、
場としては居心地は悪くなかった。

僕は結婚してから地元を離れ、15年くらいして実家に戻って来たので、
地元の話題には疎い。
同級生達はずっと地元に根付いているので、これからまたいろいろ教えてもらおう。

今回、同級生との繋がりが増えて(復活した?)ので、僕自身の変化にも繋がるかもしれない。
何かの力に導かれてこういう流れにもなっているのかな。

また気が向けばそういう場にも行くし、気が向かなければ行かない。
それでも新しい事に積極的に取り組む姿勢は自分にとってプラスになって行くと思うし、
自分自身の変化を見届けていきたい気持ちもある。

また一歩歩みを進める事が出来たかな・・・


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

るい37さん
同級生と会われて、少しは気が紛れたでしょうか?
私も最近同窓会やOB会などの類の集まりが多いです。あまり会いたくない人もいますが、出来るだけ顔を出すようにしています。高校の友達には主人が亡くなったことを伝えられていますが、大学時代の友人には何故か言えません。主人がいるように装っています。
るい37さんも、無理はせずに気持ちが向けば、そういった会合に出られたら良いと思います。

チワワさんへ

今回は比較的穏やかで楽しい時間となりました。
不快な人間もいなくて参加して良かったと思います。

配偶が亡くなった事を言いたく無ければ、ムリに言う必要は無いと思いますよ。
まだその時じゃないって事ですね、
その時がいつ来るのかは分かりませんし、ひょっとしたら来ないかもしれません。
いえ、来なくても問題は無いと思います。
とにかくマイペースで焦らず楽に、ですね。

これからも出来るだけ外に出て、新しい発見が出来たらと思います。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

あの頃の、何も考えず明日を夢見ていた自分が甦りますね。
と同時にまさか未来がこんな結果になろうとは、と言う切ない気持ちにもなります。

みな、暗い事情はある程度あるとは思いますが、確かに配偶者に自死された人はいないかったです。(汗)
もちろん、私も自死とは言いませんでした。言えませんよねー。

それでも配偶者の死については、何とか言えるようにはなって来ているので、
一歩一歩、外との繋がりを増やしていこうかなと思っています。

自分がその気にならなければ、ムリに外に出る必要もないかと思います。
ムリして余計に心が傷つく事があっては本末転倒です。
焦らずにその日その日を自分が過ごしたいように過ごせばいいと思います。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR