今年も見つけられない

昨日は、通勤車のタイヤ交換と洗車。
今日は、朝イチでホームセンターに行き、日用品の買い物の後、
親のクルマの洗車やら点検やらを済ませて、年賀状も出して来た。

例年通り、あまり年末と言う感覚も無いまま、また年を越すのだろう。
結局、今年も、生きる意味は明確には見つけられそうにないようだ。
来年もそのまた先も見つけられないのかな。
いやいや、そんな先の事を考えるのは止そう。

TVも特番ばかりでいつも以上に見たい番組が無いし、
オンラインでの誰かと繋がりを求めて、何となくゲームをしたり。

ムダに時間を使っていると思われるかもしれないけど、
独りになってからは、この世の人生の残りそのものがムダに思えている。

今年がそうだったように、来年も生きていたら、目先の目標、目的を見つける日々になるのだろう・・・


にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生きる意味

るい37さん、

私も生きる意味を見いだせないまま、1年が終わろうとしています。年賀状も作らなきゃと思いつつ、なかなか動き出せません。独りになってから出す年賀状は、毎年作る気合が入りません。犬の予防接種ワクチンも、動物病院に行くのが延び延びになっています。今月に入ってから、大学時代のサークルの集まりがありました。それなりに楽しかったけれど、もう昔のような無邪気な自分には戻れないと痛感しました。
来年は少しでも前向きに生きたいと思いますが、どうなることやら…です。
これから益々寒くなるので、るい37さんもお身体に気をつけてお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

生きる意味、今年もムリみたいですね。
年賀状も決まった形式で、カスタム感ゼロの年賀状です。
私も以前は凝った年賀状を作った事もあったんですが、今はそんな気が起きません。

サークルの集まりに参加出来た事は良い変化なのでは無いでしょうか。
前向きとかあまり意識せずに心のままに、でいいと思います。

ワンちゃんの予防接種は早めにしてあげて下さい。
チワワさんも体調に気をつけて、この年末年始を乗り切りましょう。

月さんへ

お疲れ様です。

モヤモヤした日々を惰性で過ごしていても、時間は流れますね。
一生このままかなと思いつつも、そんな先の事は考えずに目先だけを見る事にしています。

総活躍時代ですか、それぞれ抱えている事情が違うのに、一まとめに括られてもねぇ。
子育て世代とか、配偶者控除とか言われても、全く蚊帳の外です。

こちらこそ貴重なコメントをいただき、今年も感謝しています。
アドバイスなどと言う上から目線は出来ませんが、
思いを伝えあう事で何かお役に立てればと思います。

私の年越しもごく普通の土日だと思います。(笑)


るい37さんへ

こんにちは。
今日もお疲れさまです。

僕も先日スタッドレスタイヤに入れ替えて冬支度をしました。
家内が乗っていた車にスタッドレスを入れたのですが、家に置いてあったタイヤとホイールが前の車に付けてた物だったので、まさかのインチダウンになっちゃいました。
新しいタイヤとホイールを買おうかなとも思いましたが家内がいたら間違いなく『使えるんだったらいいやん』と言ったと思うのでそのまま使うことにしました。
おかげでメーター誤差が10%位あります(笑)。

今週家内の三回忌を執り行います。
二年前の事を思い出すと心が穏やかでいられません。
昨日、殆ど使わない家の固定電話の子機の発信履歴を見たら最新の発信番号が119番でした。
僕が家内を見つけた時にかけた番号です。
無我夢中で心臓マッサージをしながらかけました。
でも、家内は戻ってきませんでした。
いくら悪い夢だと信じたくても、これは現実なんですよね。
今も家内の所に行きたいと思う自分がいます。
生きる意味を見つけようとしても、見つけられないんです。
理屈では消せない気持ちを抱きながらも生きていかないといけないのは苦行ですね。

みっちとましゃさんへ

こんばんは。
お疲れ様です。

冬支度完了したんですね。
まさかのインチダウン、10%走行距離が延びてしまいますね。
年に1、2回の雪の為にスタッドレスは微妙ですが、仕方が無いところです。

あの日の事を思うと、胸の穴がまた大きくなるような気がします。
ホントに長い長い一日でした。
苦しくて耐え難いですよね。
悲しみと動揺の119番、壮絶過ぎて言葉では言い表せない状況だった事でしょう。

現実を受け入れられないまま、生きる意味を見い出せないこの世を生きるつらさ、
まさしく苦行と言うに相応しいと思います。

どうか3回忌では、お二人の魂が少しでも穏やかに過ごせますようにお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

街はイルミネーションとクリスマスソングで溢れ、それが終わるとお正月モードに突入します。
マスメディアも基本、誰かと一緒に過ごす前提で、様々な商品や催し物を紹介しています。

自分にはただただ、虚しいだけですねー、何か冷めた目でしか見る事が出来ません。

人生に意欲と言うものが失われた今、何も感じる事が出来なくなりました。

取り残され感はハンパ無いですね。

そうですね、家族を送るまでは生きる、それもひとつの目標になり得ますね。
とりあえず、今日、何かをするとかのホントの目先目標で自分をごまかしながら、
過ごす日々が続きそうです。

希望探し…

るい37さんへ

1年が短いです。
お正月は苦痛です。息子と娘と3人でささやかに祝っていたお正月。息子がいないことを痛切に感じさせる時間です。
お正月前のこの時期から、街のにぎわいが心に刺さってくるように感じます。
年月が容赦なく過ぎていく中で、年々歳々お正月がきつくなります。
昨年は寝込んでしまいました。
今年も、じわじわと心も体調も落ちてきそうです。
いっそのことお正月などなければいいのに…、と思ってしまいます。
年が明けることを祝うことができなくなりました。
生きる意味は、残されたものに苦痛を与えないためという消極的なものですが、苦しくなると、どこかに希望はないのかと、探したくなります。
何か希望がなければ、挫けてしまいそうになります。
週1回の日曜日の休みも、けっこう落ち込むのですが、長期の休みは辛いです。
母親の介護に通い、娘になんとか相手をしてもらって、寝込まずに過ごせればと思います。

生きる意味や希望を見出すのは自死遺族には至難の業のように感じます。
それでも生きるしかないですものね。

年末に向けて寒さが厳しくなりそうです。
くれぐれもご自愛くださいませ。

sue

sueさんへ

自分の望むと望まないに関わらず、歳月は無慈悲に過ぎて行きますね。

この時期の街の賑わいにはとても心が追いつかないのはまだまだ変わりません。
ずっとこのままな気がしています。

明けましておめでとうの言葉も社交辞令ですら言えない、おめでとうは言わずに、
今年もよろしくとしか言えないです。
めでたいなんて気持ちは未来永劫持てないんじゃないのかなと感じています。

生きる意味や希望を見出すなんてのは、困難どころかそもそもムリなんじゃ?と
思う日々です。

希望は無くとも、せめて目先の目標だけでもムリヤリ作って希望の代わりにしようかと言ったところです。

sueさん、年末年始、一緒に過ごせる家族と少しでも穏やかな時間を持てますように祈ってます。
マイペースが大切ですよ。周りにムリに合わせる事はありません。

ありがとうございます。








はじめまして。

はじめまして。神経難病ですか。奥様はあたなから自由を奪うことをおそれたのでしょうか。わたしの家内も神経難病で逝ってしまいました。やはり診断=死か、究極の生かの選択がやって来る病気でした。ご冥福をお祈りいたします。遺されたものは、遺されたものにしかわからない、人生を歩むしかないのですね。

マメたさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

奥様がそうだったんですね。お辛い日々だった事と思います。

究極の生、その選択は妻には出来なかったようで、診断が出る前に自分で決断してしまいました。
自分自身が変わって行く事が耐えられなかったんでしょうね。
ホントに残酷な病気だと思います。

自死遺族にしか分からないこの人生、歩みを進めるのは困難ですが、否がおうでも時間は進んでいきます。

慎んで奥様のご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うつさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

生きる意味、正解なんて誰も分からないので、みんな誤魔化して生きていると言う表現になるのかもしれませんね。
目先のやりたい事、出来る事、それをこなして行く事で生きていけるのなら、
今はそれが生きる意味だと言えるかもしれません。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR