外せない

結婚指輪。

妻が亡くなって4年以上経ち、
戸籍上も独身者なのに、
未だに外せずにいる。

もともと、アクセサリーの類は
好きではなく、今も結婚指輪以外は
何もつけていない。

しかし、指輪だけは
結婚してからずっとつけている。

いつからか、外すと何か足りない気がして、
左手薬指をしきりに触ってしまう。

でもこれを外さない限りは、
自分の未来も開けないのかなぁ。

そもそも未来って何?

妻を亡くした時点で僕も
死んだも同然。

ただただ、惰性で生きてるだけ。

いつかこれを外せる時が来るのかも
しれないけど、まだまだこのままだろう。

これをしてると妻の加護があるような
気がする。

例え思いこみでもね・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
私も3年前夫を自死で亡くしました
夫は恥ずかしがって新婚旅行の時にしかしなかった指輪
ですが今は2人分ネックレスに通しています

いなくなったあの人を思っては寂しくなり
友人夫婦の愚痴を聞くたび
そんなこと言えるのは今だけなんだよ
どんな状態でもいい生きていて欲しかった
夫は3万人の1人ではないと

ミッキーママさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

僕は恥ずかしいどころか
むしろ誇らしげに身につけていました。(笑)
あれほどアクセサリーは嫌っていたのに。

伴侶の形見を肌に身につけていると、
いつも護られている気がします。

かけがえのない人、人間は
亡くして初めて気づくんですよね。
愚痴を言えるってどれだけ幸せなのか
分からないんです。

愚痴、言いたいですね。

またいつでもお越し下さい。



No title

るい37さんお久しぶりです。
指輪、私もずっとつけてますよ。
夫婦の証ですから。

つっちゃんさんへ

ご無沙汰してます。

お元気そうで何よりです・・ていう表現は
少し違うような気がしますが。(汗)

指輪って既に体の一部みたいになってますね。
二人の繋がりを実感させてくれます。

No title

はじめまして。

私も指輪は外しません。そんな気は毛頭ないです。
むしろ、外すのを人に言われる筋合いないですよね?だって結婚指輪って2人で一緒に決めて夫婦になって初めてのペアですよね?夫婦の証だもの。

ほかに、旦那に貰ったアクセサリーは普通に付けます。


今は私が旦那にあげた時計を探してます。見つけて電池交換できたら使うんです^^

私にとっては旦那の使っていたものが支えになるんですもん。見えなくても傍にいてくれると信じてますが、弱ってしまう時は見えるものが支えです・・・。

mikixiahさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

実は結婚指輪は以前に二人同時に無くしてしまい、
二人で再度、全く同じものを購入してます。
指輪には結婚した日付が入っていたので、それも再現しました。(汗)

そんな事もあり、外せないですね。

心で繋がっているとは言うものの、見えるものの
力は偉大で、頼ってしまうのは当然かと思います。

たから遺品整理なんてとても・・・

No title

はじめまして。
今年3月に夫を自死でなくしました。私は夫の結婚指輪と自分の指輪両方重ねてつけてます。色々な手続きで配偶者の欄を書かなくてはいけなくて離婚もしてないのにどうして独身なの?
と泣きながら記入しております。同じ思いの人達がいらっしゃること
とても安心してます。この気持ち、同じ境遇の方ではないと解らないと思います。
まだまだ、現実を受け入れられず、何とか生きている私です。

ふーこさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。
指輪を二人分つけると言う事は、二人分生きているという
想いの表れなのかもしれませんね。

大切な人は今もいつでもそばにいる、いるに違いない、
いて欲しい、そんな切ない気持ちが溢れてきます。

僕も未だに「独身」に〇をつけるのが
どうにも納得出来ないでいます。

「既婚」「未婚」の場合はもっと迷います。
いったいどっち・・・?

たくさんの重すぎるものを背負っておられる
状況かと思いますが、
ここで自分の想いをありのまま、思い切り
書き込みしていただけたらと思います。

またいつでもお越し下さい。


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR