改善案

先日の産業医との面談結果。

担当医師は、悪い人では無い感じだったので、全て正直に話した。
医師によると、僕の抱えている問題は3つ。

①妻が亡くなった事
②自身の身体の病気
③職場環境

医師に、気晴らし目的で何かしてますかと聞かれ、クルマ弄り、ドライブ、趣味友達と会う事等を挙げた。
その状況に異性はいますかと聞かれ、基本的に全て同性ですと答えると、
恋愛とか結婚目的では無く、仕事を離れて会う事が出来る異性がいると、この現状に改善が見られるかもと言われた。

さらに、話を聞いてくれて、自分を応援してくれる異性がいるとさらに良いです、とも言われた。

確かに、恋愛とか結婚とか言われると腰が引けてしまうけど、会って話をするだけの異性なら、
それほど抵抗無いかもと以前から感じていた。

そうは言っても、そんなお相手が都合良く見つかる訳もない。
こんな面倒くさくて、いい加減な人間に、貴重な時間を費やしてくれる異性などいない。
自分から行動しないと見つかるものも見つからないとは思うけど、
一体どんな行動をすればいいんだか。

医師から会社へは、③の職場環境の改善について進言しておくとの事。
進言してもらった所で何も変わらないと思うけど、自分の現状を会社に知ってもらう事は必要かな。

最後に、話したい時はいつでも連絡下さいと、医師が自分の携帯№を教えてくれた。

とまあ、こんな感じで、悪い結果には今のところなっていないので、
面談した事自体は間違っていなかったと思う。

職場環境改善は会社がする事だとして、自分を応援してくれる異性ってどうやって見つけるんだろう。
出会いの場に出かけていく気にもならないし、そもそもそう言う場はお付き合いをする前提でのものだし、
これはかなり難航しそうだ。

時の流れに身を任せるしかない。

結局、この結論か・・・


にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悪い先生ではなかったようで…

るい37さん、
産業医の先生が悪い先生ではなかったようで、良かったですね。先生の言われた通り、気にかけてくれる異性の友達がいるかどうかってポイントかもしれないですね。私にはそういった人が二人います。どちらも妻帯者なので、恋愛関係にはなりませんが、確かにちょっとした心の支えにはなっていますね。 同性の友達もよいですが、もし見つかれば、異性の友達がいると気の持ちようが違ってくるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

今のところ、自分の不利益になるような事態は無さそうです。
同じ支えでも、異性だとまた違った力がもらえるんですかね。
チワワさんを支えてくれている人との繋がりは是非とも大切にして下さい。
私もこの先、そんな存在の人が現れたら、何か変われるかな?

(^-^) さんへ

久々に嘘無しで会話出来ました。
それだけでも面談した甲斐があったかもしれません。

異性との関係は、自分にその気が無くても相手が強く結婚とかを望んで来る状況になると、つらいですね。
それが怖くてなかなか行動を起こせないでいます。

確かに自分に都合のいい関係の相手を見つけるのは難しいでしょうね。
嘘偽りなく、話が出来る相手がいると言うのは、かなり恵まれた環境なのでしょう。

そんな出会いをかすかに望みつつ、この先生きてみようかと思います。
(^-^) さんにもいい出会いがありますように。

No title

こんにちは。

自分を気にかけてくれる異性どころか気晴らしになるような趣味すらない自分はどうすればいいのでしょうか?
まだ40代前半、わたしだって恋愛とか結婚とか関係無しに、自分を支えてくれる異性はとても欲しいですよ。

一方で何もかもが面倒になり、人とは極力関わりを持ちたくないという気持ちになるときもあるのですけどね。

持病もあるしそもそもまともに就業できるかどうかもわからない。これから先年老いた母親とわびしい生活を送っていくしかないのか。。

生活が落ち着いたらどこか相談できる機関(自治体とかがやっている)に行ってみたいとは思っています。自分に合う合わないはあるのでしょうけど。

月さんへ

こんにちは。

月さんにはちょうど良い位置づけになる人がいるんですね。
心を許せる人と会えば、ある程度溜まった思いを吐き出す事が出来そうなので、
そういった人の存在は、ホントに貴重だと思います。

妻の事は一番と言うか、唯一無二の存在で、順番とかの比較対象にはならない気がします。
誰とも比較など出来ないのです。

ただ、会って話すだけの仲になってくれるような異性に出会うのは容易な事ではありません。
そもそも異性に出会う場が無いですからねー。

月さんとオフ会で出会えたら、いろいろ聞いてやって下さい。
私もお話聞かせていただこうと思います。
ありがとうございます。

今日は、ファミリーはお出かけして、クルマの点検にはあまり来ないんじゃないでしょうか。
じっくり点検してもらって下さい。

私は今日は仕事でしたが、いつも以上にやる気が出なくて早めに切り上げて来ました。





ももんさんへ

こんにちは。

やはり異性には、同性には無い何かを持ち合わせているので、いるといないとでは自分の心情も
かなり変わって来るのでしょうか。

ですが、こちらが自死遺族となると、そういう支えとなってくれそうな異性がいたとしても、
全てを話せるかどうかが大きな分岐点になると思います。
全てを話せないと、会っていても嘘をついているわけですから、何とも釈然としません。

何もかもが億劫で面倒になっているので、余計にそういった存在に辿りつく事が難しいですね。

自治体の相談機関ですか、それもアリですね。自分に合うものがあるかもしれません。
そういう方面も考えてみます。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月さんへ

点検は、ゆっくりと済ませる事が出来たようで何よりです。

いやいや、比較するのがいけないと言う事では無く、私にはそれが出来ないだけで、
様々な見方があるのは否定しません。
どうしても比べてしまう時はあると思いますので、月さんの考えもごもっともです。

ここは自身の心情、現状を正直に吐き出す場だと思っていますから、
気にせずに自身の現状を書いて下さって結構です。
私もみなさんの現状を知って、自らを戒めたり、奮い立たせたりしています。

今年は台風がホントに多いですね。
どうか新たな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

お休みなさい。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

おはようございます。

異性とは言っても求めてるのは恋愛では無いんですよねぇ。
愛とか恋とかと言うのは今のところはムリな気がしてます。

とは言うもののそんな都合のいい存在の異性など、いるはずも無く、
難しいですね。

同性だけの環境に安心感を感じるのは、共感するところがあります。

キーボードですか、PC再起動でもダメなんですよね。
ちなみにノートですか?外付けキーボードで改善されたのなら、キーボード要交換ですね。

トラブル関係で、私でお役に立てるのなら、どうぞお気軽に声かけて下さい。

今日は1日雨みたいなので、ゆっくりまったりなお休みをお過ごし下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

世間は休みなので、今日は仕事を早めに切り上げて来ました。

何かしようとして、結局面倒になる、良くありますよ。いや、あり過ぎますね。(笑)

基本、pcの保障は1年ですからねー。
4年目ですか、微妙ですね。他の部屋に頻繁に持ち出さないのなら、
外付けキーボードを使いながら、買い替えまでガマンするのもテです。
修理の見積もり次第と言ったところでしょうか。

今後とも良い繋がりを継続していけたらと思います。

とりあえず今週ももう少しで乗り切れそうです。
さて、週末は何しますかねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

そーですねぇ、一人で抱えて溜まっていたものを少しは吐き出せた気がします。

自死遺族の場合は一般的に外に話しにくいので、余計に一人で抱えて苦しんで落ちていきますね。
今回、誰かに話せる事の重要さを実感した次第です。

医師は新しい恋とは言わず、会って話せる異性がいると自分の力になると言ってました。
実際、私も恋とか再婚とか、今はとても考えられません。

ただ、会って話すだけと言っても、包み隠さず話すと言うのは、想像を絶する勇気と気合いと精神力を
必要とします。
やはり同じ痛みを経験していないと難しいと思います。

自死遺族のシェアハウス、いいですね。
思いを話しだしたら止まらなくなり、談話室に長居してしまいそうです。(笑)








まるさんへ

こんばんは。

ご主人のお友達も相当、自責の念に苛まれていると思います。
まるさんに申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。

二人とも同じ思いを抱えているので、嘘偽りなく話せますね。
ホントに大切な貴重な存在だと思います。この先もずっとその関係を保って行きたいところです。
二人で支え合ってどうにか生きていられると言ってもいいかもしれませんね。

パニック障害ですか、大変な状況かと心中お察しします。
自分でも気づかない内に心と身体は壊れているのかもしれません。
とにかく、まるさんが楽になれる方向を見つけられる事を願ってやみません。

こちらは午後はまとまった雨が降りました。
なかなか最近は晴れ間を見る事が出来ませんね。
雨が降ると気温が思った以上に下がるので、体調には気を配りたいものです。

ありがとうございます。



No title

こんばんは。
わたしも会社でストレスチェックが最近ありました。

素直に回答したので、ストレスが「やや強い」と判定されました。産業医と面談することも可能でしたが、人事責任者に明らかになることで、体よくリストラに持ち込まれることも嫌なので、面談を控えました。
わたしは自分の会社を全く信用していないのです。

ただ、この辛い気持ちを誰かに包み隠さず話したいという思いは常にあります。でも、誰もそんな相手はおらず、自分で抱え続けていくしかありません。

自分の死生観が普通の人とすっかり異なってしまった今、毎日、サラリーマン生活に早くピリオドを打ち、気ままに旅ばかりしていたいと思い続ける日々です。

通りすがりさんへ

おはようございます。

正直にストレスチェックに答えると、当然のようにストレスが強いとなりますね。
確かに会社としては、言い方は悪いですが、使えない社員として見るかもしれません。
ストレスチェックの目的は社員の不利益にならない事が大前提なんですが、
違う目的にすり替えてしまう企業もあるのかもしれません。

仕事から解放され、気ままに旅をする、それは私も思います。
そうする勇気が無いだけで、ここまで来ています。

いつかお会いする事があれば、心の叫びを隠す事なく、話し合えたらいいですね。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR