産業医

2ヶ月ほど前に行ったストレスチェックの結果、
高ストレスと判断され、産業医との面談が組まれた。

ストレスチェックはあてはまるものばかりだったから、予想していた通りの結果。
心身ともにボロボロだから、何ともならない。
仕事を続けていられるのが不思議なくらい。

面談でいったい何を話せばいいのだろう。
何を聞かれるのだろう。
仕事の事だけを話すのか、プライベートな事まで話すのか、
ストレスの原因となっているのは根本的にはプライベートだから、やっぱりそれを話さなければならないのだろうか。

話したところでどうにもならないんだけどなぁ。
希死念慮がずっと無くならなくて、この世から消えたい、そればかり思っています、
とか言ってもいいんだろうか。

面談は来週。
さて、どうなりますやら・・・


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どう話すべきか…

るい37さん、
私たちのストレスの元は、お医者さんに言っても取り除いてくれる訳ではないですね。話を聞いてくれるだけでも、楽になる方もいるのかもしれやせんが。私は判を押したように、立ち直るのには時間が必要と言われるだけです。るい37さんは、ちゃんとお仕事にも行っているし、立派だと思います。

月さんへ

こんばんは。

今日は秋を感じる一日でしたね。

産業医が会社側の人間だと、話をしても全く意味が無いですねぇ。
何だかやりきれなさと脱力感がこみ上げます。

原因が原因だけに、ストレスが消える事は無く、もう一生ものです。

同じ空の下で同じように抱えきれないストレスと向き合っている人がいると
思う事が唯一の救いです。

とにかく自分を保護する方法を探す事が、人生の目標のひとつとなっています。

元気スイッチ、もしくはそれに似たものが見つかればいいんですがねー。
ありがとうございます。

チワワさんへ

医者では解決出来ない問題なので、産業医には期待せずに面談に臨もうと思います。
そもそも、立ち直るなどと言う言葉を使う人には何ひとつ分からないと思います。
慣れるまでには時間がかかる、ならまだ分かる気がします。

仕事は行ってますが、ホントに惰性で、向上心の欠片もありません。
それでも行ってるだけでも、自分を褒めていいですかね。
ありがとうございます。

自分でも十分わかってる…けど どうしようもない。それを理解してくれるかどうか~ですかね(^_^;)
実際 自分の親友や親兄弟にすら ホントの気持ちなんて 口にできない状況~ 案外 全くの他人様には言えそうかな?でも どんな反応が返ってくるのか?
こんな事を考え出すと~結局いつも黙っていよう 話しても どうにもならない どれだけジタバタしても~叫んでも すがりついても 何も変わらないとあきらめてます。
でももし吐き出すことで 少しでもガス抜きのような効果が得られるのであれば 正直な気持ちをお話するのも悪くはないのかもしれませんね。

(^-^) さんへ

理解してもらおうと期待すると裏切られるので、期待せずに心の内を話してみるつもりです。
話さずに後悔するより、話して後悔した方がいいかなと思っています。

ひょっとしたら、産業医が過去に面談した人の中に私と同じ事情を抱えた人もいたりして?

話せるような感じの医師であれば、打ち明けるかもしれません。
ガス抜き出来ればラッキー、みたいな感じで臨みます。

話さない自由もあります

るい37さんへ

少しストレスチェックに近い仕事をしているので、蛇足かもしれませんが。
企業の産業医をされている先生方は、うつ病の方などと多く接しておられるので基本やさしい方が多いのかなと思いますが、内科の医師が多いので、精神的なことへの理解はやはり精神科医にはかないません。難しいところだと思います。
一人の人間として、丁寧に聞いてくださる方もいるかもしれませんが、ストレスチェックの本来の目的は予防であり、職場環境のストレスに着目しているので、本当にその先生の人間性に左右されます。

私はこれまで話してきたのは、基本親しい友人で、その中でもこの人は大丈夫と思える人だけです。
そうしないと自分の心が守れないと思っています。
私は親族が少ないので、これまで、身内にわかってもらえないと感じずに済んできましたが、最近、兄に全く理解されていないことがわかり、悲しい思いをしました。
息子を失った当初、親しくしていた友人にSOSを出したところ、一人だけわからないう反応が返ってきて「しまった」と思ったことがあります。学生時代の友人なので今はほとんど交流がなく、そのままにしていますが。

最近その同窓会が企画され、躊躇しましたが欠席しました。
お盆に帰ってきた兄との行き違いと重なり、かなり落ち込んでしまいました。

自分が傷つかないようにすることは、やっぱり難しいので、人を避けることが続くのかなと思います。
数人でも私を支えてくれる友人がいることが救いです。

とりとめない話になってしまって恐縮です。
どうぞ、自分の心を守ってくださいね。

すう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sueさんへ

そうですかぁ、こちらの産業医ですが、どうやら精神科専門医では無いようです。
と言う事はあまり大きな期待はしない方が良さそうですね。
とりあえず、職場環境についてのストレスを話すだけに留まりそうです。

自死遺族の心情は、理解して欲しいと思う方が間違っているのかもしれません。
ムリに理解しようとせず、ただ、こちらの話を聞いてくれるだけの人には何となく話せるような気がします。
親族でもそれは例外ではありませんね。かえって親族の方が妙に厳しく当たられたりして傷つく事があるかもしれません。

例え僅かな人数でも、支えてくれる人がいる事は素直に幸せだと思うようにしています。
自分の心を守る、これは私も常に心がけています。例えそれが周りに不快感を与えたとしてもです。

ありがとうございます。



のあさんへ

医者と言っても会社側の人間ですからねー、安易に心を許す事は出来ません。
一から順を追って全て話すのも面倒ですし、また後ろ向きな思考が強くなって来ます。

のあさん、はっきりしてますね。分かり易くて潔くてかっこいいです。
私はいつも曖昧で終わる事が多いので、今回は出来るだけシロクロつけられるような結果を
導きだすようにしてみます。

こちらも相手も人間ですから、相性は極めて重要な要素ですね。
医者もホントに十人十色です。合うと思えばそれなりの時間話して、
合わないと思ったら、早々に切り上げます。

このどうしようもない心情を打ち明けられる医者である事を密かに願いながらも、
一方で、期待を裏切られるとまた傷つくので、大して期待するな、と言う自分もいます。
そんな感じで、ゆる~く面談に臨みますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

ストレスチェック、ちょっとバカ正直に答え過ぎましたかね。
こうなる事は分かっていたのに。
それでも職場環境にストレスがある事は事実なので、その点だけでも話そうと思います。

それにしても、runさん災難続きでしたね。
悪い事は重なると言いますが、不良品がこれほど重なるのはあまり聞いた事がありません。

愛車の被害がどれほどのものなのか気になります。
人のものを盗んだり壊したりする人間はホントに許せません。
警察にはパトロール強化を実施してもらいたいですね。

台風と秋雨前線のコラボで、当分、晴れ間は望めそうにないですね。

季節の変わり目が近づいたせいか、母親が喉を痛めているようです。

生きている以上は出来るだけ健康な時間を確保したいものです。
どうかご自愛下さい。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

あ、お月さまを見るのをすっかり忘れていました。(汗)

落書きですかぁ、どんな被害であれ、人のものに悪さをするのは許せません。
たまたま通りかかって落書き、腹が立ちますねー。
人の痛みが分からない、サイテーの人間のする事です。

母親ですが、多少は快方に向かっているようです。

runさん、今日はゆっくり休養する事が出来たでしょうか。
どうかムリなさらずに、休む時は休んで下さい。

自死遺族の自分は、誰とも関わりたくないと思いつつ、でも一人では抱えきれず、
どこかで分かってもらえる機会を探している、そんな複雑な思いが交錯します。

人間はやはり一人では生きていけない動物なのでしょう。


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR