その先にあるもの

あのお店に行きたい。
あのメニューが食べたい。
あのタワーに上ってみたい。
あのアトラクションを経験してみたい。
あの道をドライブしてみたい。
あの絵、景色、建物を見てみたい。
あの人の歌を聴いてみたい。
あの服、靴、を買いたい。

他にもいろいろ、休日に楽しむ事が世の中にはたくさんある。
それを楽しみにして日々働いている人も多いだろう。

そこに行くと僕は、何かをしたいと思っても、いざそれを経験、達成、購入、飲食したところで、
その先にいったい何があるのか、何も無いじゃないかと言う後ろ向きな思考に支配され、
結局何もしないと言うループに陥る。

以前はそんな事は考えずに、ただその時間瞬間を楽しんでいた。

それでも趣味のものだけは、何とか興味を持ち続ける事が出来ている。
しかし、以前は気になったらすぐに手に入れていたものが、妙に考え込んでしまい、
手に入れずじまいとなる事が多くなった気がする。

楽しいと思えたから、行動を起こしたものの、結果的にそれほど楽しくなかった時の虚しさが、
実は地味につらい。
自死遺族となってからは傷つく事に過敏になり、傷つかないように回避ばかりを優先している。

全くメンドクサイ人間になったものだとつくづく思う。

心から笑えないのと同様に、何も考えず楽しむ事も出来ないようになった。
先述の虚しさを感じた時は、消えたい衝動がまた強くなる瞬間でもある。

疲れたなぁ。あとどれくらいもつのか・・・


にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月さんへ

こんばんは。

健康に怪しい影が迫ると、いよいよお迎えかと妙な安堵感を覚えるのは
私も同じです。不謹慎と言われようが、死を受け入れるのに抵抗がありませんから、
自然な感情なのでしょう。

何かに執着するとか、抵抗するとか、詮索するとか、追及するとか、工夫するとか
そういうものが全て欠落してしまっている様子が、月さんの発言から見てとれますね。
無気力、そうただただ無気力です。

猫寺、ご存じでしたか!あそこは猫好きなぜひとも訪れたい場所です。
猫達に癒されるとともにいろいろと考えさせられる場所です。

体調崩されてた月さんに元気出してと言われては、元気出さないわけにはいきませんね。(笑)
元気スイッチを探してみます。

ありがとうございます。
月さんもどうかお大事にして下さい。






楽しむことが出来なくなりました

るい37さん、
休日や空いた時間に何かを楽しむことなんて、主人がなくなってから、することがありません。休日は家に籠ってダラダラしているだけです。人生の消化試合をして生きているようなものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

人生の消化試合、言い得て妙ですね。
ペナントレースの優勝も決まって、秋風が吹き、ガラガラの客席。
この先何も期待出来ない状況はまさに消化試合と言えます。
プロ野球のように、来年に期待!というものでもあればいいんですがねぇ。

(^-^) さんへ

何か気分転換にでもなるかなと思って行動するんですが、
結果的に虚しさと悲しさに押し潰される結果になってしまいます。

大切な人もきっと一緒について来てるとは思いつつも、それが感じられないので、
切なさだけを感じて帰路につく、そんな繰り返しです。

誰かと一緒に行けば、そんな感情も幾分和らぐ気はします。

のあさんへ

何だか何もかも、お一人様には向いていないものばかりなのかと
思う今日この頃です。

二人で暮らしている時も、一人ドライブとかしてましたが、
同じ一人ドライブでも、その時と今では全く気持ちが違います。
妻へのお土産を買ったり、帰宅して妻に話しをする事を思ったり、
そういう部分が決定的な違いを生み出しているのでしょう。

もともと心が病んでいるので、この暑さで身体もすぐにバテてしまいます。
心が持ち直す事は無いので、いかんともし難いです。

猫ちゃん、回復されたようで何よりです。
それでもこの先どうなるか分からないので、突然の事態に備えておいた方がいいかもです。
あ、そんな事ばかり考えてたらダメですね。このマイナス思考、ホントいやになります。
ゴメンナサイ。

生き物の寿命、運命はホントに分からないと思います。
少しでも長く一緒にいられるといいですね。
どうかお大事にして下さい。

楽しむことを考えるのが難しい

るい37さんへ

ご無沙汰しています。
楽しむのが難しい、その通りですね。
自分が何かしようということは、考えられなくなりました。
テレビのCMや観光地などの場面が苦痛です。
何が楽しいんだろう…と感じてしまいます。
娘に叱られますが。

友人と食事やお茶に出かけることは少しできるようになりましたが、
楽しみではなく、気を紛らすことができるからかもしれません。
そうして出かけないと休日は、茫然と無為に過ごしてしまうので。
7月に少し動けるようになって、何人かの友人に会ったりしたのですが、そのあと、お盆が来ると息子がいないことをこれでもかと思い知らされるようで、ダメでした。

楽しめない…というこの気持ちを、遺族以外はわからないんだと
いつも思っています。
楽しい場面は、必ずガラス一枚隔てたところにあるようにしか見えません。

こうして話せることがささやかな救いです。
また、おじゃましますね。

すう

sueさんへ

おはようございます。

観光地や話題のスポットとかの行列を見てると、
実際に並んでいなくても、疲れて来ます。

楽しみたいと言うよりも、気晴らし、気分転換の意味合いが強いですね。
このモヤモヤした状態から何とか抜け出す方法を探った上の行動です。

人は様々な悲しみを背負っていると言いますが、一体みんなどうやってこの世を楽しんでいるのか不思議です。

ガラスの向こうの楽しみに辿りつける日は来るのか。

自死遺族で思いを共有出来る場がある事が救いですね。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひでさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

25年連れ添えば想い出も相当に多く強く紡いで来られた事でしょう。
心中お察しします。

意欲と言うものがどういうものなのかを忘れてしまうくらい、全く湧かなくなってしまいました。
何かしようとしても、どうせ一人じゃ、とか、妻に逢えるわけじゃないし、とか
後ろ向きな思考になってしまいます。

写真や想い出に涙する事は無くなっても、思いは何も変わらないので、
生きている限り、迷走する日々が終わりを迎える事も無いのでしょう。

様々な疑問も、解決する術が見つかりませんので、もう考える事すらしないように
心がけています。抜け殻感がハンパないです。

それでも生きられる内は生きるしか無いので、せめて少しでも楽に生きられる方法を探したいですね。

楽しめない、笑えない

こんばんは。

お盆も過ぎましたが、相変わらず鬱々とした毎日を送っております。
一応初盆だったものの亡き夫に対しては特に何もすることもなく、実家のお墓参りに行ったのみ。
来月下旬にようやく新居に移るのですが、そこには小さいけれどお参り出来るスペースは作る予定ですけどね。今は惨めな居候の身ですから。色々窮屈で余裕がないんです。

自分も夫の死以来、心から楽しむことも笑うこともすっかりなくなりました。たまに服や小物を買ったりはするものの、ストレス解消や現実逃避のための買い物のような気がしております。まあお金もそんなにないからそのうち買い物も出来なくなるのかな。。

ももんさんへ

こんにちは。

初盆を無事に終えられたようで、まずは何よりでは無いでしょうか。

新しい環境に移られるんですね。そこで少しでも気持ちに変化があればと思います。
落ち着いた自分の空間が出来て、何とか穏やかな時間が作れるといいですね。

現実逃避でもストレス解消でも、自分の心に従った結果なので、気にせずに行動していいと思います。
例え楽しめないにしても、そうでもしないと自分を維持出来ないんですよね。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかんさんへ

こんばんは。

身体はここにあっても、心はそこには無い、そんな感じですね。
空っぽの身体だけが楽しんでいるので、心から楽しいと思えるはずがありません。
こんな気持ちは誰に言っても理解されませんしねー。

猫と妻は虹の橋で私を待っていてくれるでしょうか。
惰性で生きているこの世で、それだけが希望です。

気持ちの整理がついたと言うのはいったいどんな状態を指すのかさえ分かりません。
悲しみが消えないのに、整理って??

最愛の人に逢えない限り、気持ちが晴れる事などあり得ないですね。






プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR