

17回目と8回目

明日は結婚記念日。
でも仕事でどうなるか分からないから、一日早くお祝いする事に。

花屋さんに電話をして、希望を伝えた後、名前を言おうとすると、
「あ、〇〇様ですね」と言われた。

そこの花屋さんには誕生日と結婚記念日の年2回しか電話しないけど、
覚えててくれているようだ。
男性からの依頼が少ないからなのか、それとも注文内容が独特なのかな?

花を受け取り、ケーキも妻が好きだったいつものお店で購入。

ふと、妻が好きだったものは何だったかと思い、
いくつかある中で、海老のベーコン巻きが頭に浮かんだ。

結婚前から二人で良く行ってた洋食屋さんはもうずいぶん前に無くなってしまったので、
別のお店で、海老のベーコン巻き定食をいただく。
妻も一緒に食べてくれているかな。

帰宅して結婚記念日のお祝いをする。
17回目の結婚記念日。
一人になってからは8回目。
来年はいよいよ二人で迎えた回数と一人で迎えた回数が同じになる。

だからと言って何も変わるとは思えないけど、
月日は確実に流れているんだね。

今のところ、このお祝いをやめるきっかけも無く、
やめようと思う気持ちも無い。

妻の遺書にあった、「私を一生あなたの妻でいさせてね」の記述が
呪縛のように僕を縛っているのかもしれない。
僕自身はそんな感じは受けていないけど、今のところはずっと続けていくつもり。

最近はめっきり姿も気配も感じさせてくれないけど、
記念日くらいは逢いたいな・・・

IMG_0925-1.jpg
IMG_0935.jpg


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

結婚記念日

るい37さん、
私たちの結婚記念日も3月末です。
もうすぐ13回目、一人になってからは3回目の結婚記念日です。
私は何かするのも悲しくなるし、忙しいせいもあって、特に何もする予定はありません。13年前に婚姻届を出した日は、昨日のことのように覚えています。
13年前は将来こんなことが起こるとは思ってもいませんでした。冬も思い出深いですが、春もまた沢山の思い出があります。桜の季節がやってくると、一緒にお花見していたことを思い出します。綺麗な桜を見ると、今の自分の状況を対比して、一層もの悲しくなります。

チワワさんへ

そうでしたね。
婚姻届けを役所に提出した日の事、私もはっきりと覚えています。
二人とも眩しいほど輝いて、希望に満ち溢れていました。

季節ごとに想い出もたくさんあって、春は桜と伴侶の笑顔が眩しすぎて、
今の自分にはつらい想い出になってしまいます。

いつか結婚記念日にお花見が出来るようになるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

ありがとうございます。
今回、ケーキはプロフィットロール?にしてみました。
見ての通り、シュークリームが積みあがっているんですが、
母親曰く、たこ焼きかと思ったとか。(笑)

花屋さんは特に何も聞いて来ないので、こちらもあえて話していませんが、
そういう部分も含めてずっとこのお店を利用させてもらっています。
これまで努めて明るく振る舞って来ましたが、実は見抜かれていたりして。

海老のベーコン巻きは確かに東海でもどこにでもある訳ではありませんが、
実はローカルメニューだったんですかね?
あー、回転寿司でも海老天巻きがありますからねー。
このお店は岐阜ですが、いつでもご案内しますよ。

二人で洋食屋さんに行って、好きなメニューを食べている時の笑顔で
傍にいてくれたらなと思います。





こんばんは

こんばんは。
今日もお疲れさまです。

結婚記念日に当たる今日は朝からずっと奧さまも傍にいて、るい37さんの横顔を眺められていたのだと思いますよ。
昨日の食事も笑顔で食べられたのではないでしょうか。
僕も家内と思い出のあるメニューをよく食べに行きます。
馴染みの店に行く事が多いので、家内の分までお酒を出してくれるのが嬉しくて。
半年後に僕も20回目の結婚記念日を迎えます。
家内の好きな料理とお酒を用意して思いっきりお祝いしようと思います。
海老のベーコン巻きって初めて聞きました。
是非とも一度食べてみたいです。
Sが納車されたら、慣らしを兼ねて伺おうかな(笑)。

みっちとましゃさんへ

お疲れ様です。

奥様の分まで用意してくれるなんて、嬉しいやら切ないやらでしょうか。
家庭の事情も話せるほど、馴染みのお店なんですね。
想い出のつまった大切な場所、一生ものです。

結婚記念日は、二人でお祝いした当時に戻れるといいですね。
奥様の存在を少しでも感じられますように。

うーん、やはりローカルメニューの海老のベーコン巻きみたいですね。
美味しいので、是非ご案内したいです。
いつでもお待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月さんへ

こんばんは。

記念日、ニアミスですね。
結婚式は春の陽気でしたが、風が強かった記憶です。
月さんの時はどうだったのかな?

お店はビンゴです。
もともと、岐阜のR21沿いの「コックさん」と言うお店に
このメニューがあったんですが、随分前にお店が無くなって以来食べてませんでした。

では、今度このお店でオフ会しましょうか。(笑)

ご主人の地元の想い出は、わりと私にも馴染みがありそうです。
他地方の方にとって味噌カツはやはりインパクトがあるんですね。

若いって羨ましいですね。振り返ると当時は苦しくても、今となっては楽しい事ばかりに思えます。

人間以外のカップルにも嫉妬と羨望の思いは、未だにあるかもしれません。
この思いを消すのはなかなか難しいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月さんへ

やはりお近くのようですね。

月さんの懐かしい想い出達は、どれも私の身近なものばかりです。

都市高速は私もあまり好んで走りたいとは思いません。
月さんの言われた国道の方が運転していて楽しく思います。

オフ会とまでは行かなくて、ただの食事会かもですが、
気軽にお会い出来ればと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

お名前がありませんが、多分、runさんですね。(笑)

8回目だからと言って、めでたいとか幸せな気持ちには未だになれません。
とにかく妻を感じたい一心でこういうイベントを続けている感じですね。
祝っていると言うよりも、こちらの想いを届けたいと言う気持ちが強いです。

28日繋がりですね。
この数字は永遠に特別な数字です。
縁起がいい数字、二人でいれば・・・ね。

私は岐阜に近いので、名古屋よりも岐阜に行く方が多いですね。
逆に名古屋はイマイチ馴染みが薄いです。

海老のベーコン巻き、作られるのなら是非呼んで下さい(笑)

今日は入社式で、新入社員が眩しすぎました。

こちらはあくまでマイペースでゆるーく生きていきます。
ありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

名無しの権兵衛って、今の子供達に通じますか?(笑)

どなたのコメントか、言い回しや境遇、地域を思わせる記述で大体、分かりますね。
runさんも十分に個性が出ていていいと思います。

大丈夫です、全て自己責任で完食しますよ♪
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
