スポンサーサイト


存在する意義

昨日、取引先による社内作業に立ち会った。

今回、作業を行う取引先担当者は新しい人で、
20代の女性Yさん。

僕も男だから、同じ仕事をするのなら、女性の方がいい。(笑)
作業中、何となく世間話をしてたら、どうやら入籍したばかりで、
先日、引っ越しを済ませたとの事。

とりあえず、おめでとうございますと言ったものの、当然のように微妙な気分。
Yさんは自分が必要とする人がいて、自分を必要とする人もいる。

僕は、どうなんだろう。
妻は僕を必要としてくれて、僕は妻を必要としていた。
この最も強い繋がりが無い今は、どうなのか。

仕事は僕の代わりはいくらでもいる。
プライベートでも僕がいてもいなくても特に誰も困らない。

自分の存在意義って一体どこにあるのだろう。

Yさんは、妻が僕と結婚した当時と同じような年齢なので、
当時の妻の輝きと幸せそうで眩しすぎるYさんがカブって、切なさが増幅する。

自分が誰にも必要とされていないと思うと、生きる力も大幅パワーダウン。
何か無いかと必死に考える。

散々悩んだ挙句、
妻が精一杯生きた証を伝えられるのは僕だけじゃないのか。
最後まで寄り添って妻の本音に向き合ったのは僕しかない。
僕がいなくなったら、もう一度妻は死んでしまう。

そんな結論に達した。

自分の存在意義を半ばムリヤリにでも何とか見つけたから、
妻の想い出にいつも以上に今日は思いを馳せてみよう・・・


にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の生きる意味

るい37さん、
20代の入籍したばかりの人は、幸せ一杯で輝いているでしょうね。
自分の存在意義は伴侶が生きた証を伝えること…そうですね。私もそう思うようにします。最近は休日は何もする気がおきなくて、一日中ゴロゴロしています。寝ていれば、主人のことを考えなくて済みます。何年たっても、こんな状態だと辛いですね。

チワワさんへ

ホントにYさんはキラキラしてるように見えました。
眩しすぎて直視出来ないくらい、幸せオーラを発していました。

休日、何かしなきゃいけないと思いつつ、何もする気が起きない。
この葛藤との戦いです。

寝る事しか出来なくても、今は身体がそうしろと命令しているのだと思います。
自分の心に正直に行動してればいいと思います。

こんにちは

こんにちは。
今日もお疲れさまです。

何気ない平穏な日々を過ごしてた時には自分の存在意義とか、一人になるとか考えた事がなかったです。
ある日突然一人になり、絶望の淵を彷徨って一年が過ぎました。
思い返せば、家内も輝いてたのだと思います。
同じ会社の他支店勤務の人が立て続けに亡くなってます。
いろいろな要因があっての事でしょうが、正直羨ましいと思ってしまいます。
自死遺族にはつける薬がないのは承知しているだけに、様々な念慮と葛藤する毎日です。
家内の笑顔をもう一度見たくてたまりません。
会いたいなぁ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっちとましゃさんへ

こんばんは。

お疲れ様です。

存在意義など私も考えた事ありませんでした。
自分が必要とされていると感じ、自分が必要とする人が傍にいれば、
そんな事を考える必要無いですね。

短期間で生涯を閉じた人を羨ましいと思うのは当然かもしれません。
人に頼る事なく、スパッと逝けたら、と常に思います。

伴侶の笑顔、見たいですねー。
逢いたい気持ちは少なくなるどころか、ますます募っていくばかりです。

月さんへ

こんばんは。

子犬の世話をしてると、余計な事を考える暇が無くなりますね。
娘さんも今の状況、月さんの心情を良く理解されて、
半ば荒療治とも言える方法で、気遣ってくれていると思います。

子犬にとっては、月さんは必要不可欠な人だと思いますので、
当面はこの世で生き抜いていく大きな理由、意義が出来ましたね。

日々、子犬と向き合って命を見つめるきっかけになればと思います。

のあさんへ

のあさんとは長い付き合いですから。(笑)

大切なワンちゃんの顔を見ていれば、自分の存在意義を感じる事が出来ますね。

DAIGOさんと北川景子さんの結婚、のあさんに言われて初めて知りました。(汗)
私達にもあんなに輝いてた時期は確かにありました。
なんか遥か昔の事に思えます。(実際、昔ですが)

伴侶に言いたい事は愚痴も含めて、山ほどありますが、
いざ、再会したら多分、何も言えず、ただただ泣き続け、抱きしめ続けるのかなと思います。

夫婦にしか分からない事は確かにあり、お互いに一番の味方です。
精一杯生きた伴侶の人生を肯定する筆頭に立つ立場ですので、やはりそれが一番の存在意義なのでしょう。

今週、来週と一層寒くなるみたいですね。
平野部でも積雪があるかもです。
腕の方は良かったり悪かったり、波がありつつも現状維持な感じです。
四肢が満足でないと運転出来ないクルマを持つ以上、人一倍、体調には気を遣っています。
気にかけていただき、ありがとうございます。

のあさん、寒さが傷に響いたりしないでしょうか。
どうか暖かくしてお過ごし下さい。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

私もあとは両親を送るだけになってます。
二人兄弟の弟は外に出てますし、子供がいない私の代でこの家は終わりです。
江戸時代からこの地で暮らして来たご先祖様達に申し訳ないです。

runさん、出来る事ならご両親に少しでも親孝行が出来るといいですね。
自分の存在意義を感じる事が出来るかもしれません。

自分自身に忠実に生き、自分の気持ちを表し、自分を幸せにしてあげたい、
確かにこのあたりは常に心がけたいです。

誰かの為に生きる事はもう出来そうにないので、
自分の為に、自分を幸せにする為に生きていけばいいのでしょうか。

火曜日、水曜日辺りに積雪があるかもですね。
暖冬でスタッドレス要らないかなと思ってましたので、
ようやく出番がありそうです。

この時期本来の寒さを迎え、しんしんと冷える夜は何だか落ち着くような気がします。

runさんも好きな事して、自分を幸せにしてあげましょう。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
