無いものねだり

先日、職場の面子で呑み会があった。

僕は呑めないので、食べる方専門。

その中での会話。

同僚A「Bさん、休みにまたパチンコ(スロット)行ったの?」
同僚B「嫁さんと子供から離れて一人の時間が欲しいんだよ」
同僚A「じゃ、何で結婚したの?」
同僚B「何でだろうね」

その会話を聞きながら、
よっぽど「毎日ずっと一人とどっちがいい?」と
言ってやろうかと思った。

もっと言えば、離婚すればいいんじゃない?
家族が死んだら好きなだけ一人の時間取れるよ?

何て発言も頭をよぎった。

日々の生活に満たされてるから、
一人の時間が欲しいなんて発言が出るんだよ。


ああ、やっぱり自分は一般的な
思考が出来ないし、普通の人とは
違う世界に生きているんだなと
実感したよ・・・


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るい37さんお久しぶりですね。
一昨日は東京は大雪で大変でした。

今回のお話ですが、一人の時間が欲しいって言う人がよくいますけど、私は夫がいる頃からそんな風に思ったことはありませんので、そうゆう風に言う人の気持ちがわかりません。
こんな会話を飲み会の席でダラダラされたら、たまりませんね。
私も酒はほとんど飲まないので、もともと飲み会が好きではないのですが、職場の忘年会などどうしても避けられない席では、できれば聞きたくもない家族の話とかになったりすると、飲めない人間にとってはその空気が苦痛でたまりません。

つっちゃんさんへ

ご無沙汰しております。

関東は大変な状況だったようですね。
お怪我や何か被害はなかったんでしょうか。
東海は幸いにも雨だけで済みました。

僕も妻と付き合ってる時も、結婚してからも、一人になりたいなんて
思った事は一度もありません。

飽きるとか言う人も理解出来ません。

家族の話、とりわけお互いの愚痴の言い合いはもう最悪ですね。
自分達がどれほど幸せに恵まれてるか分かっていないんですよ。

「じゃあ、家族に死んでもらえば?」とか「オレの前でよくそういう事が言えるな」とか
そんな言葉が出そうで怖いです。

やっぱり普通の考え方感じ方はもう出来ないんですね・・

No title

そうですよね、本当によくわかります。
実は昨日、アルジェリアの人質事件に関して、オフィスにやってきた取引先のお偉いさんがとんでもない事を言って笑っていました。
・・もし自分が死んだら、母ちゃんホッとしたりしてなあ。
中途半端に怪我して帰ってきたら、鬱陶しいって思われるだろうよ。
自分が死んだほうが、母ちゃん生命保険なんか貰ってさ、喜んだりしてなあ。そういえば、遺族年金とか貰えるんでしょ?(ニコニコして私に聞く)・・・
私は聞こえないふりをしていましたが・・悪気がないのでしょうが、どうでしょうね。さすがに私の同僚も凍りついてしまい苦笑い、私は彼の顔も見ず、完全無視してしまいましたが・・・
つい、じゃあ死んじゃえば?そして、奥さんが本当に喜ぶかどうか確かめてみればいいじゃない?って思ってしまいました。
あ~あ。。。

つっちゃんさんへ

そーやって軽率に死を口にする人は、幸せな証拠ですね。
普段、充たされてるから生きている事のありがたみ、大切さ、かけがえのなさが
分からないんです。

そんな発言を耳にする度に、目まいや息苦しさを感じます。
時には殺意さえ感じる事もありますね。

あ、そこは抑えないと・・(汗)

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR