スポンサーサイト


変わらないかな

今日は一年の締めくくりの大晦日。

各地では年越しの準備やイベントが行われている。

自分はと言うと、特に何も変わらない感じ。
イベントに参加しようとか思わないし、その様子を見ても特に何も感じない。
強いて言うのなら、またひとつ想い出が遠くなるんだなぁ、くらいかな。
あと、妻に逢えるその時にまた一歩近づいた。(これ大事)

それでも好きな事だけはしようと言う事で、
仲間たちと一年の締めくくりオフ会に参加。

このオフ会は今年で10回目を数える。
一応、自分が発起人なので、朝イチで会場入り。
もう10年目になるのか。
あの頃はクルマも違ったし、当然、妻も普通にいて、普通に年越しの準備もしてた。

オフ会はクルマ並べて今年を振り返りながら駄弁るだけ。
それだけで朝から夕方まで過ごす。
世間の年越しムードに迎合出来ずに、好きな事して時間を過ぎるのを待つ感じかもしれない。

10年で自分も含めてメンバーのクルマも変わった。
結婚した人、子供が出来た人、引っ越しした人、ホントにいろいろ。

自分はと言うと、昨年と変わった事と言えば、

2月、スマホデビューした。
4月、クルマの部品が変わった。
6月、通勤車を買い替えた。
7月、ガソリン漏れ事件発生。
9月、初めて自死遺族同士のオフ会参加。

主だったところはこんなとこ?

自分自身はと言うと、根本的には何も変わってないかもしれない。
いや、それでも自分でも気づかない内に細かい部分で変わっているのかな。

まあ、とにかく惰性にしろ、一年生き抜いたと言う事で自分を褒めてあげる事にしよう。

来年はと言っても、何も考えられないけど、
平穏な時間を少しでも長く取れたらいいと思う。

ここで絡んで下さった方々、今年一年、本当にお世話になりました。
様々な事情、考え方、意見を聞く事で、いい勉強になりました。

来年以降も読んでいただければ幸いです。

どうか穏やかな年越しが過ごせますように。


にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね~特に何も変わらない~
逢えるであろうその日に 少し近づいた感じは~嬉しいですね.。.:*☆
また 1年が過ぎていきますね~早く逢えると良いなぁ~⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎ その時を楽しみにがんばりましょうね~お互いに~みなさんも~.。.:*☆

新年

るい37さん、
あっという間に2015年が終わり、2016年になりましたね。
私は仕事を再開した以外はあまり変わりのない1年でした。
今年はどうなることやら?と思います。
歳月が過ぎ去ることは、再会の日が近づいていると思えばよいんですね。
これからもこちらのブログには助けられると思います。今年もよろしくお願いいたします。

(^_^) さんへ

年が明けようが特に何かを誓ったり、目標を立てたりとかは無いですねー。

とりあえず生きてる内は健康で、くらいですかね。

今年も、再会までの修行の日々、どうにか乗り切っていきましょう。

チワワさんへ

特にカウントダウンとかするでもなく、気が付いたら年が明けていました。

チワワさんにとっては大きな一歩を踏み出した昨年だったのでは無いでしょうか。
今年もマイペースで、一歩でも半歩でも進めたらいいですね。

伴侶との再会は、年が変わってもずっと変わらない目標です。

今年も各コメントに力をもらう事になると思いますので、
こちらこそよろしくお願いします。


No title

妻が亡くなって、初めてひとりの年末年始。
寂しさに耐えられるか怖れていましたが、義父母と過ごし絶望的な状況には陥らずにすみました。

今日はお寺の修正会に参加し、妻が向こうで安心していられることと遺ったわれわれの平穏をお祈りしました。

しかし、気分はこれまでと変わらず。そう簡単には前向きになれませんねぇ。1年前の今日、今の自分を想像することすらできませんでした。2016年という妻とは無関係の年を迎え、少し妻と距離ができてしまったような悲しさを感じます。

まだしばらく普通のふりをして日々過ごしていかなくてはならないんですね。

通りすがりさんへ

初めての年越し、お疲れ様でした。

お寺でお祈りする機会があったのは救いでしたね。
きっと奥様にも思いは届いていると思います。

ムリに前向きを意識する必要は無く、
いつか知らない内に前に進んでいる自分に気づく日が来ると思います。

世間向けの仮面はなかなか外せませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

おめでたいなんて一生思わないでしょうけど、
おはようございますと同じ感覚で、おめでとうございますと言ってます。

ガソリン事件はホントに死を覚悟しましたねー。
好きなクルマで死ななくてほっとしてます。
路上で焼死したら、何だか妻にも逢いにくくなってしまいます。

のあさんは昨年は大きな試練を乗り切りましたね。
身体的はもちろん、精神的にも相当な負担と苦悩があった事と思います。
経験が無い私には軽率な発言は出来ませんが、
まだご主人との再会時期では無いと言う事なのでしょう。

私も自分は常に生かされているんだと言う意識を持っています。

私達の若い頃は、大体みんな一度はクルマを弄ったり、
走りに行ったりしてましたが、月日が流れるにつれ、その数は減っていき、
気が付くとホントにごくわずかになってました。

みんな、それぞれ事情があるので仕方が無い事ですが、
クルマの趣味は段々、肩身が狭くなっていき、自然とこういう集まりに参加するようになります。
どこまで続けられるか分かりませんが、大晦日はこれが無いと年が越せないので、(笑)
まだまだ続けます。

相変わらず思いを吐き出すだけのブログですが、
お付き合いいただければ嬉しいです。

本年もマイペースでどうかよろしくお願いします。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんにちは。

ゆっくりお休み出来たようで何よりです。

一人でのお正月の過ごし方が少しずつ分かって来ても、
心のどこかに空いた穴と言うか、どうやっても満たされない部分を感じます。
ゆっくりしてるはずなのに、いても立ってもいられない焦燥感が消えずにいます。

スマホにするつもりはなかったんですが、友人から送られる写真が見られずに
やむをえずデビューした次第です。

おめでとうございます、の言葉には未だに違和感を覚えますので、
一生この感覚のままなのでしょうね。

ムダに長生きするつもりは無いですが
それでも生かされている以上は、出来る事は惜しまず、
生き抜いてやろうと思います。

今年も、例え一日でも一時間でも穏やかな時間が増える事を願います。
本年もどうかよろしくお願いします。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
