スポンサーサイト


それは寂しいのか幸せなのか

昨日、母親のクルマのタイヤ交換と、自分の通勤車のタイヤ交換を済ませた。
暖かい日が続いてるけど、今週後半は寒くなるらしいから、
少し早目に冬支度。

今日は、持病の定期検診。
特に変わりなく、現状維持な感じ。
リハビリが女性看護師(正確には理学療法士か)さんだったので、
小さな幸せを感じつつ、病院を後にする。

そういえば自宅の無線LAN、5GHzの電波が2階まで届きにくい症状があったので、
病院帰りに電機店に寄って、2階用のルーターとLANケーブルを購入。

帰宅して、ルーター設置して各セキュリティの設定をして接続完了。
設置後は当たり前だけど、電波は最強な状態で快適になった。

家族とTVを見てたら、高齢者ばかりの集落が取材されてて、
それを見た母親が、
「人間、みんな何れはああして年老いて死んでいくんだね」
と寂しそうに呟いた。

僕は「年老いていなくても死ぬけどね」と呟く。

年老いて死んでいくのは寂しい事なんかじゃなく、
限りなく幸せな事に思える。

死ぬ事の恐怖や寂しさよりも、今を生きる事の方がよほど寂しい。
この感覚は何年経っても変わらないな・・・


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自死遺族の辛さ

るい37さん、
確かにだんだん年老いて死に近づくことも寂しいですが、若くしてなくなった伴侶や子供を弔った自死遺族からすると、自然に年老いて天寿を全うするのは羨ましいことです。
私の同級生には、ご主人が末期ガンや脳梗塞で大変な人がいます。そういう状態でも、私からすると羨ましいです。もし万が一のことがあっても、突然居なくなるわけではなく、まだ二人で過ごせる時間がありますからね。あの世に突然逝ってしまうと、二度とあえないし、やり残したことや言い残したことが沢山あり、後悔が残ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

自死した伴侶には、年老いていく未来すら与えられなかったので、
それなりの高齢まで健康で生きられたのなら、それは幸せだと思います。

病気であってもある程度の猶予期間があるのなら、
心構えも準備も自死に比べれば確保出来る気がします。

みなそれぞれ事情があるので、決めつける事は出来ませんが、
自死はどんな事例よりも後悔と自責が群を抜いているのでは無いでしょうか。

睡蓮さんへ

こんばんは。

こんな自分でも何かの誰かの役に立つのなら、
やれる事はやろうと言う感じですかね。

学校は文系でしたが、なぜか機械や乗り物は好きですね。
あくまで趣味の域は出ませんが、それが長続きするコツかもです。

タイヤ交換、是非とも挑戦していただきたいところですが、
それなりに安全面で気を遣うので、決してムリはしないようにして下さい。

慣れてない場合は、二人以上での作業をオススメします。
娘さんとの共同作業もいいかもです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月さんへ

こんばんは。

と言う事は今月は月さんとオフ会するチャンスですね。(笑)

TVの視聴者も高齢者が増えていくわけで、
高齢者向けの番組が増えていくのも自然の流れかもしれません。

月さん邸のルーターはかなりの高性能マシンですね!

うちのルーターは4年前に購入したものですが、
1階から2階への電波が届きにくいのに、
今回、購入して2階に設置したルーターからは1階にも余裕で電波が届くと言う状況です。
高性能と高価格は比例しますね。(笑)

世捨て人願望、私もまだどこかで燻っていますが、
なかなかそこまでの踏ん切りがつかずにいます。

身体はとりあえず現状維持出来ているだけで良しとしています。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

元気な高齢者って多いですね。
自分達よりも長生きするんじゃないかってくらいな勢いを感じます。

孤独な老後に寂しさを感じると言うならば、
既にその環境にある私達はこの先いったいどうすればいいのでしょう?
しかも配偶者の死に、自責と後悔を果てしなく抱えていかなければならない。

年老いて死ぬ、普通過ぎて羨ましく思います。

今日は寒かったですねー、これが例年の寒さなのかもしれませんが、
暖冬に慣れているので寒さが堪えます。

どうか暖かくしてお過ごし下さい。

月さんへ

こんばんは。

オススメですかぁ、うーん、困った。
ドライブコースなら何とかなりそうですが、散策となるとどうしたものか。

田舎者なので、大した情報は持っていませんが、
名古屋市内なら、大須とか矢場町辺りが何となく好きですね。

ご参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(人´∀`)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

るい37さんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

あめんぼ♪ さんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。
ただ、思った事を吐き出しているだけですが、
何かを得ていただけたのなら幸いです。

心も身体もしんどいのは私も良く分かります。
心が動けないと身体も動く事が出来ません。

ここで思いを吐き出して少しでも楽になれればと思います。

私はアドバイスなどと言う上から目線な事は出来ませんが、
聞くだけなら出来ますので、遠慮なく書きこんでいただいてかまいません。
どうか少しでも穏やかな時間が増えますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

気が付けばあっと言う間に大晦日ですね。
これほどの暖冬は近年記憶に無い気がします。

一応、自分の事は自分で出来る状況で年越しが出来るのは
感謝するべきかなと思います。

弱ったり、困ったりした時に伴侶がいるといないでは
大違いですね。
どうか一日も早くいつもの生活に戻れる事を祈ってます。

本年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

くれぐれもお大事にして下さい。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
