スポンサーサイト


分かってたけど

今日、職場で、ストレスサインが出ていないか、ストレスチェックをする冊子が配布された。

身体的ストレス度と、心理的ストレス度をチェックするもので、
いくつかの項目について、自分がいくつあてはまるかチェックしてみた。

身体的ストレス度は、全11項目のうち、5項目あてはまった。
6個以上で要注意との事なので、要注意一歩手前といったところか。

心理的ストレス度は、全18項目のうち、18項目全てあてはまった。
14個以上で要注意なので、僕はいったいどうしたらいいんだろう。

その項目は、
①活気がわかない
②元気が出ない
③生き生きしてると感じない
④怒りを感じる
⑤内心腹立たしい
⑥イライラしている
⑦ひどく疲れた
⑧へとへとだ
⑨だるい
⑩気がはりつめている
⑪不安だ
⑫落ち着かない
⑬ゆううつだ
⑭何をするのも面倒だ
⑮物事に集中出来ない
⑯気分が晴れない
⑰仕事が手につかない
⑱悲しいと感じる

冊子には、心の不調は悪化すると、長期化・再発の恐れがあるので、
早めにリフレッシュして対処しましょう、とあった。

既に長期化していて、
再発どころか一度も治っていない。

この結果は分かっていたけど、改めてよく生きてるなぁ、
よく出勤してるなぁと、自分を褒めてあげたくなる。(笑)

一生治らない心の不調、解決策は誰も知らない・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の心も不調です

るい37さん、
そのような状態で毎日お仕事に行かれてるとは、本当に大変だと思います。
出来るだけご自分を労って下さいね。
私も主人が亡くなって以来、心が不調で、病院にも通っています。せめて夜は良く寝るためには、お薬が欠かせません。
この病とは一生付き合っていくのだろうと覚悟しています。
本当に辛いですね。

同じく(>_<)

こんばんは。
今日もお疲れさまです。

うちの会社も、メンタルチェックの冊子を義務的に配ります。
私は管理者なので、社員のチェックシートを査閲しますが、私のチェックシートは自己査閲なんですよね(((^_^;)
私のメンタルチェックの結果も、るい37さんと似たような感じです。
毎日が疲労感との闘いなんですが、誰にも言えないですし…。
家内の一周忌と、次のオフ会を糧に日々生きております。
辛いですが、耐えていくしかないんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

ありがとうございます。

この状態が数年続いていると、何が正常な状態なのか分からなくなります。

病院行っても解決しないので、病院は行っていませんが、
おかげ様で夜は眠れています。

眠れないのも相当につらいと思います。

症状の差や程度の差こそあれ、一生治らないのではと思い始めています。
チワワさんもどうかご自愛下さい。

みっちとましゃさんへ

こんばんは。

お疲れ様です。

メンタルチェックすればするほど、自分の状態の悪さを実感してしまいます。
仮にもし、原因を聞かれても話せないですしね。

毎日闘っている自分を誰にも分かってもらえない、
かと言って誰かに言えるわけもない。

それに耐えていくにはやはり目先の目標が必須です。

まなさんへ

今の記憶を持ってあの日の一日前に戻れたら、
まともに大切な人の顔を見れないかもしれません。
何も言わずずっと抱きしめてるかも。

ありがとうございます。
マイペースで進めたらと思います。

No title

こんにちは

私も全部当てはまりました。汗
最近はストレスで抜け毛が多いような気がします。
このままハゲちゃうんじゃないかなと心配になり育毛剤買って来ました。
まだまだ気持ちだけは若いおばちゃんなのに辛いことだらけです。
母が自死してから6年です。一生こんな気持ちのまま生きていくのかなと悲しい時もありますが皆さんのブログが今の私の支えです。
自分だけ辛いのではない。まだまだ辛い方々が大勢いらして生きている。だから自分も生きよう。そう奮い立つ勇気をいただいています。
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

greenさんへ

こんにちは。

多分、みなさん、相当な数の項目があてはまるのでは無いでしょうか。

私もストレスのせいなのか、
一人になってからは、体重も髪の毛も減りました。(汗)
まあ、どーでもいい事ですが。

気持ちだけは若いんですが、身体は相当なダメージを受けているようです。

この思いはどれだけ時間が経っても変わらないような気がします。
これはもう一生付き合っていくしか無いので、同じ思いを抱えている同士で、
その思いを分かち合い、少しでも軽減しながら生きていくしか無いのかなと思います。

ありがとうございます。

ねこさんへ

七年経ってもこれだけの項目があてはまると言う事は、
根本的な思いは何も変わっていない証拠なのかなと思います。

発散と言っても、なかなか難しいです。
好きな事に集中すると言っても限度がありますしね。

確かに身体を動かして汗をかくと、適度な疲労感が悲しみを多少は緩和してくれるような気がします。

動物園は昔から好きで、動物好きな妻ともよく行ってました。
今でも行きたいんですが、オッサン一人ではちょっと気が引けます。
大概の所は一人でも行けるようになったんですが、動物園とか遊園地とかは未制覇です。
動物園でオフ会とかいいかもしれません。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月さんへ

こんにちは。

私も救われない思いが募り過ぎて、このブログを続けているようなものです。
月さんも相当に心が弱ってますね。
いえ、弱らないわけが無いと思います。

身体よりも心の力が減少し過ぎて、
何をするのにも、頭が働かず一苦労です。
そして何かひとつをすると、ものすごく疲れてしまいます。

懐の深さは、ただ考えたり反応するのが面倒なだけで、
それが時に寛容な人と映るのかもしれません。

底力、どーなんですかねぇ、未だに粘って生き抜いているので、
多少はあるのかな? 底辺から這い上がる力が欲しいです。

こんな私の書いた文章でも受け入れて下さる心に感謝の意を表したいと思います。

動物達は心の傷に触れるような事はしませんから、
動物園なら穏やかに過ごせそうですね。
家族連れやカップルは・・・気にしないようにしましょう。

どうか心穏やかな時間が少しでも多くなりますように。







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

一応、明日から3連休です。

お仕事お疲れ様です。

身体的なストレスは予防とか改善は可能ですが、
心の方は自分では何ともなりません。
根本的な理由が解決する問題では無いので、このストレスはもう一生ものです。

水族館も落ち着いていいですね。
鳥羽や大阪がわりと近いかもですが、アク〇ト〇岐阜を忘れていませんか?(笑)
規模が全然違いますが、高速道路にある水族館は希少では無いでしょうか。

鉄血、あれはかなり狙った演出ですね。
引っ張るなぁと思いながら見てました。

朝晩は完全に冷え込むようになりましたね。
季節の変わり目、体調には気を配りたいものです。



プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
