別れの理由

先日、弟が来た時の事。
その時、家には僕一人で、最初は同じ趣味のクルマの事を話していた。

ふと、弟が、「今、うちの夫婦ヤバいんだわ」言いだした。
どうやら妻から離婚を切り出されたらしい。
理由はいろいろあるみたいだけど、イマイチ弱いものばかり。
でも夫婦二人にしか分からない事もあるので、
僕は聞き役に徹しながら、兄弟揃って独身に逆戻りか?と考えていた。

弟夫婦は二十歳そこそこから付き合い始めてたから、
もう20年以上、一緒にいる事になる。
3人の子供は高校生、中学生、小学生と多感な時期で、
これからお金も必要になって来る。

なぜこの時期に?
離婚理由に、働かないとか浪費とかDVとかモラハラとか、いい訳のしようがないものは
一切無いから、せめて末っ子が高校生くらいになるまでは、
離婚はしないと弟は言った。

弟はどちらかと言うと子煩悩で、子供達も父親にかなりなついている。
高校生の長女も、二人で一緒に出掛けたり、父親の布団に入って来る事も未だにある。
(さすがに一緒に風呂はもう無いらしいけど(笑))

妻の方は、平成27年度中には離婚して欲しいとかヘンに急いでいるようだ。

仮に離婚したとして、養育費をもらったとしても母子4人での生活は裕福と言う訳にはいかないと
一般的には思う。
これはやはりアテ(♂)がある?

それがホントなら、非は妻にあり、養育費どころか逆に夫に慰謝料を支払うはめになる。
何だかドロドロして来たなぁ。

弟夫婦は昔から本当に仲が良く、義妹がそんな事を言いだすなんて僕にはにわかには信じ難い。
それでも冒頭にも言ったように、夫婦二人にしか分からない事ってあるから何とも言えない。

最愛の人(伴侶)がいるのなら、ずっと添い遂げてもらいたいと思うけど、
うまくいかないもんだね。

僕と妻は、結婚前も結婚後も別れの危機はあった。(らしい)
僕はそんな事感じていなかったけど、後から妻にそう聞いた。
僕の態度と言うか行動が修正されたから、危機は回避したらしい。

そういえば、妻に「こういうところ直して!」と強く言われて、
二人で言い分を良く話し合った事があった気がする。
のんきな僕はそこまで思い詰めていなかったけど、実際、妻は我慢の限界だったみたい。

弟夫婦も納得いくまで話し合って結論を出して欲しいと思う。

話し合う相手がいるだけでも幸せなんじゃないかとも思う。

自分達ではどうにも出来ない理由で引き裂かれた僕と妻の事を思えば、
自分達次第でどうにでもなる?離婚は何だかなぁと思う。

さてどうなる事やら・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

“話し合う相手がいるだけでも幸せなんじゃないか”
わたしもつくづくそう思いますねぇ。
いま妻がもし戻ってきたら、ほとんどの点で譲歩しちゃうでしょうね。こんな辛さを味わうことが避けられるなら。

るい37さん、
弟夫婦さんどうしたのでしょうね。夫婦のことはその夫婦しか分かりません。
話し合いで離婚を回避できると良いですね。
伴侶がいなくなってしまった私にとって、話し合える状態はまだマシ、羨ましくさえ思えます。上手くいってもいなくても、生きていてくれるだけで良いです。
死んだら、何もかも終わりです。

通りすがりさんへ

確かに、妻が戻って来てくれるのなら、戻って来たのなら、
大抵の事は妻の言うままになると思います。

自死遺族の苦しみに比べたら全然簡単な事に思えますね。

チワワさんへ

私のとってもまさかの出来事です。
今まで二人で築き上げたものを振り返って、
どうか和解の道に進んで欲しいものです。

伴侶と話す事はもとより、その存在が確認出来ない私達にとっては、
離婚は勿体ないとさえ思ってしまいます。

大切な伴侶を失った者にしか分からないこの思い、
弟夫婦に少しでも伝わればいいなと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るびーさんへ

やはりその辺りは、女性の方が用意周到なんですかね。

伴侶と話したくても話せない境遇の人間から見れば、
贅沢な悩みに思えてしまいます。

別れたくて別れたわけじゃない自死遺族の立場から言わせてもらうと、
自分から別れるなんて言うのは論外だと感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るびーさんへ

私達は、隣にいてくれるだけで幸せと思いますが、
離婚でもめている夫婦は、いるだけで苦痛かもしれません。

難しい問題ですが、少なくとも弟は子供の為に最低4、5年は離婚しないと言ってるので、
その間に解決する方向に行ってくれればと思います。

夫婦の揉め事は、自死の記憶と違い、笑い話になり得るので、そう願うばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遺族 さんへ

お疲れ様です。

離婚すると言う事は、伴侶が生きていると言う事で、根本的に死別とは状況が違います。
選択や話し合いの余地があるだけで羨ましく思いますね。

のあさんへ

どう考えても不自然ですよね。
義妹が子供の事には一切触れていないのも納得いきません。

あ、私の親も言ってましたが、探偵とか興信所とかの話も出ました。
親権がどちらに行くのか分かりませんが、
子供達にとってはどちらの親も必要で、まさに苦渋の選択です。
子供達には全く非が無いのに親の身勝手としか思えません。

結婚して一緒に老人になって、死んでいく、
そんな夫婦って実は多くないのでしょうか。
普通の夫婦って実は希少なのかもしれません。

子供達は、うちの両親にかなりなついているので、
勝手にこちらに遊びに来ると思います。

夫婦の幸せを自ら放棄する離婚は、私達からしたら本当にもったいなく思います。
難しいですね。うまくいかないものです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

こんばんは。

今すぐにでも離婚出来ると言う事は、やはり他に相手がいると言う可能性がかなり高いですよね。
まるさんのいとこさんの場合は、逆パターンですが、
それだけ事実がはっきりしているのなら、白黒つけて取るもの取って別れた方がいい気がします。

でも相手が生きているのに、別れるなんてやっぱり悲しいです。
誰かが離婚したら、誰かの伴侶が生き返る仕組みがあればいいとか思ってしまいます。

私も妻に元気をもらっていたのを失って初めて知りました。
一人になってからは身も心もかなり弱くなったのが自分でも実感出来ます。

弟夫婦にはとことん話し合ってもらい、お互いが納得いく形を見出して欲しいと思います。
それでも姪っ子や甥っ子への影響が心配です。

女性目線からのご意見、ありがとうございます。

runさんへ

こんばんは。

雨がぱらついたり、晴れ間があったり良く分からない天気でしたね。

義妹の言動はやはり不自然ですよね。かなり前から計画してたのでしょうか。
姪っ子や甥っ子の悲しい顔は見たくないので、何とか持ち直して欲しいものです。

義妹は普段、言いたい事をあまり言う方では無いので、
余計にいろいろ溜まって来てたのでしょうか。
その点、私の妻は私に対しては何でも言いたい事をズバズバ言う方だったので、
分かり易くもありました。

離婚の理由がイマイチ不透明なので、まずはそこからきっちり話し合って、
何とか妥協点を見出して欲しいところです。


あー、うちは8月決算なので、明日はかなり憂鬱です。
月曜と言うのもあって、今からもう思いっきりブルーです。

風はもう秋の感じがしますね。
季節の変わり目、体調には気を配りたいものです。



プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR