ペア

会社の組合から配布された冊子の中に、
ヘルスケアに関するものがあった。

内容は、
自分の身体を動かしたり、触ったりして、骨に異常が無いか確認するもの。

身体と言っても、背骨に関するもので、
背骨は自分ではチェックしにくい、と言うかほぼ不可能。

冊子の中では、誰かとペアになって、お互いに背中を触りあって、
健康チェックしましょう、とあった。

ペアねぇ。

これってやっぱり配偶者の事だろう。
お互いの身体を触りあうのは、
家族であっても、親兄弟ではなかなかそういう機会は無いし、
そもそもこの年齢ではあまり気が進まない。

一般的には配偶者がいる前提でこういう企画は掲載されているのだろう。

ペアがいない人はどうするの?と聞きたかったけど、
逆にいろいろ聞かれて墓穴を掘るのもイヤなので、
黙り込んだ。

ペアにしか出来ない事、多いね・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一人よりも二人

るい37さん、
世間では一人身は辛かったり、身を置く場所がなかったりしますね。
ペアでやる前提の体操(ボディーチェック?)も、一人ならどうするの?といった感じですね。
ふとした話題から、近所のワン友さんが、ご主人やご家族のことを話していると、何だか寂しくなります。
一人の時間がいつまで続くのだろうかと思うと、気が遠くなります。

鳥でも魚でもペアでいるのを見ると辛いです。。
ペアでいるだけで100倍、力が湧いてくる。何かを乗り越えたり、何かに挑む勇気がみなぎる。
そんな幸せを身をもって知っているから、今の自分が廃人みたいに思えます。一生、廃人ですね。。きっともうあとは疲れて倒れるのを待つだけ。。早く迎えにきてほしい。。最近、強くそう願います。天国で会えなくてもいい、お墓でペアになれたらそれだけでいい。。

チワワさんへ

一人身の事は全く考えていないと思われる内容って、
結構あると思います。
好き好んで一人身になったわけじゃないのに、
いかにも普通じゃない人、可哀想な人みたいな捉え方は
非常に違和感を覚えます。

最近はもう、一生一人なんだろうなぁと感じています。

さくらんぼさんへ

ペアって自然界の常識みたいになってますね。
実際、それが自然な事だとは思いますが、
一人身が異常者みたいな見方をされるのはかなり抵抗があります。

自分だってずっとペアだったはずなのに、ペアでいたいのに、
そんな心の叫びを聞いて欲しいけど、向こうからは聞かれたくない、
何だか良く分からない状態です。

普通に生きてるように見えても、実際は廃人同然な気がします。
再びペアになる日が待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

悪気があって、記事を掲載しているわけでは無いとは思いますが、
掲載した人はこういう類の経験をしていない人なんだろうなぁと思います。
世の中には様々な事情を抱えた人がいる、
自死遺族になってからは本当にそれを実感しています。

あまり親しくない間柄で、「子供は何人?」とか言う話題は
本当に逃げ出したくなります。
そういう話題は、本人が自分の子供の話をしない限り、
他人からは聞くべきでは無いと思います。

そういえば土用丑の日でしたね。すっかり忘れていました。
昨晩は職場で気の合う人間と焼肉してました。(笑)
それなりに楽しめましたね。

今の年齢は、配偶者と子供がいて当たり前で、
子供中心の生活になっているのが普通に思われるので、
疎外感はハンパないです。

必然的にお一人様の集まりに参加するようになりますので、
ますます世間からは距離をおくようになってしまいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

こんにちは。

動物のペアにさえ、羨望の眼差しを向けてしまうのは私もあります。
自分は動物以下なのかな、とかまた自分を卑下してしまったり。

もう背中を掻いてくれる人もいないんですよねぇ。

ご主人と夢で会話出来て良かったですね。
会話が成り立っているところがより現実味があって、
ほっとした気持ちになれたのでは無いでしょうか。

今日は暑かったですねー、もう溶けそうでした。
あの世の季節とかはどーなんでしょう。
寒い地方なのか暑い地方なのか、それとも年中同じなのか、
それぞれ亡くなった国ごとの季節があるのなら、
同じ季節を過ごしている事になりますね。

ありがとうございます。
暑さ対策は抜かりなく行いましょう。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR