癒し

ある日、近所のスーパーに、たばこ火災防止キャンペーンのポスターが貼られていた。

と言うより、そのポスターに描かれているキャラクターが目に止まり、
よく読むと、内容がたばこ火災防止キャンペーンだと分かったと言うのが正解かも。

そのキャラクターは「めぞん一刻」の主人公、「音無響子」、
所謂、「管理人さん」だ。

この作品はもう、30年くらい前のもの。
僕はTVアニメから入って、毎週見てた。単行本も買い揃えた。その後DVDも購入した。

なぜ、このキャンペーンに採用されたのか分からないけど、
このポスター欲しいなぁと思ってたところへ、
消防署に勤務する友人のツテで、ポスターがもらえる事になった。

僕はたばこは吸わないけど、そんなのは関係なく、
「管理人さん」が載ってれば、僕にとってそれだけで十分な価値がある。

アニメ放映当時は、僕は高校生、妻は中学生くらい。
お互いの存在は知らないけど、近くに住んでたからどこかですれ違ってるかもしれないね。
以前、妻とそんな話をした事もあった。

何だか切ない。

このポスターを見て、響子さんに癒されよう・・・

IMG_0447.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

るい37さん、
めぞん一刻の響子さんは、懐かしいですね。
私がいくつの時に、人気だったのだろう?
私はるい37さんより少し年上と思われるので、大学生位の時に流行ったのかな?
響子さんに癒されて下さいね。

チワワさんへ

懐かしく思っていただいて嬉しいです。

当時のチワワ姉さんを少し想像しました。(笑)
私は兄弟が弟一人のせいか、昔から姉が欲しくて、
そんな事から響子さんを姉のように思っていたのかもしれません。

厳しくも優しい響子さんには癒されます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

オタクな話題で恐縮です。(汗)

時間は、こちらの心の状態など関係なく容赦なく過ぎていきますね。

昔、好きだったものに触れると、当時の想い出に浸って懐かしく思う反面、
二度と戻れない事に猛烈な切なさを感じます。

何に触れても、何を考えても、全て配偶者へと結びつくのは避けられません。
妄想は自由ですから、好きなだけ妄想しましょう。

自治体が発行する商品券ですか?
うーん、あまり聞いた事が無いですが、私が知らないだけなんでしょうか。

それよりも、お一人様で並ぶなんてすごい事だと思います。
少しずつですが、一歩一歩踏み出しているんですね。

商品券で自分の好きな物を買って、楽しい時間を過ごせるといいですね。

私も地元の商品券について確認してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっちとましゃさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

奥様を亡くされてまだまだ日が浅いとの事で、心中お察しします。
同時に奥様のご冥福を心よりお祈りします。

もう二度と巡り会えないような運命のパートナーとの理不尽な別れに
現実を受け止められないお気持ち、よく理解出来ます。
あれほど自分に合う女性は他にはいない、なのにどうしても会えない、
ネガティブな気持ちしか出て来ないのは当然だと思います。

悲しみは消えないと思います。とにかく現状に慣れるしかないと感じています。

みっちとましゃさんに少しでも穏やかな時間が訪れる事を願ってやみません。

こんなブログで良ければまたいつでもお越し下さい。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっちとましゃさんへ

みっちとましゃさんとは年代も同じで、
子供もいなくて、妻が亡くなった経緯も酷似してますね。

自死遺族の中でもより境遇が近いので、
私としても共感出来る部分も多く、心強く思います。

病名がはっきりせず、症状だけは変わらない、
本人も家族も本当にやりきれません。医学の無力さ、自分の無力さをどれだけ呪った事か知れません。

心の時間は私も止まったままです。
苦しい気持ちをどこかで吐き出したくて、ブログを書き始めました。

ここでお気持ちを吐き出す事で、みっちとましゃさんの心の安定に繋がればと思います。

ありがとうございます。


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR