分からない

ここのところ、忙しいのもあるけど、また何もかも億劫になる傾向が強くなって、
ブログを書く事さえ、その気が起きて来なかった。

今日は比較的落ち着いてるので、ブログを書く事が出来ている。

現状、ブログも書けないほど、億劫病?になっていると
思っていたけど、見方を変えると
ブログに思いを吐き出さなくても日々を過ごす事が出来ているのかも。

これって、前に進んだ証拠なのかな?
最愛の人が自死で目の前からいなくなって悲しいつらい気持ちには
何ひとつ変わりない。

それでも生きていかなきゃいけないのも事実。

生きていく為に、悲しい思いにあえて触れないように、切なさが
ぶり返さないように故意に目を背けているのかもしれない。

自死遺族として生きていくのに、自己防衛機能が働いて
自然と身に付いたスキルなのかな。

実際、いつもいつも苦しんでいたら、本当にやってられなくなる。

生きている以上、自分が楽しくなるようにしていかないと身がもたない。
これまで自分を責めて責めて責め抜いて来たけど、
少しは自分を赦す事が出来て来ているのかもしれない。

普通?のブログのようなごく当たり前の日常を
書けるような気もしている。

今後はそんな内容も増えて来るかも?
それはそれで自分が進んだ証拠だと思いたい。

そうは言っても、まだまだ泣けるスイッチは存在するわけで、
そんな思いもまだまだ吐き出すのだろう・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るい37さん、
一週間ほど更新がなかったので心配していました。
ブログを書かなくても気持ちが落ち着いているのは良いことだと思います。
気候のせいか私も前ほど落ち込みが無くなりました。
時薬なのか感覚がマヒしているのか分かりません。
とは言っても、自死遺族の哀しみや苦しみは一生付きまとうのでしょうね。
主人を思い出さない日は無いです。

キリンさんへ

気にかけて下さってありがとうございます。

体調は相変わらず波がありますが、気持ちの面で停滞してました。
一般的には普通に見える生活をしていると、
立ち直ったなどど、全くあてはまらない言葉で形容されるのが
我慢出来ません。

キリンさんのお気持ちに、うん、うんと頷く自分です。
さすが同じ思いを抱えた人だなと心強く思います。

このブログはとにかく自分の思った事感じた事を
そのまま書くのが基本なので、時には妙なブログも書くと思いますが、
読んでいただければ嬉しく思います。

自死遺族の思いに共感したり、時には人並みに一般的な話題に一喜一憂したり、
マイペースで続けて行こうと思うので、マイペースでお付き合いいただけたら幸いです。

チワワさんへ

こんな私でも心配して下さる人がいるなんて、
本当にありがたい事です。

気持ちが落ち着いているのか、ただ停滞してるだけなのか
良く分かりませんが、落ち込みと言うわけでは無いようです。

強くなったのか、慣れたのか、麻痺してるのか
自分でも理解出来ないですよね。

悲しみが消えない事だけは唯一確実に理解出来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

自死遺族が音信不通になると、後追いしたのかとか思われがちですが、
とりあえずそれはする予定は無いです。

体調もいい訳ではありませんが、それよりも心の問題で更新出来ずにいました。
更新が滞っている事に気づいてくれる人がいるだけでも、嬉しいものですね。
ありがとうございます。

悪い事が起こったりすると、罰が当たったんだと思う事、ありますね。
やっぱり自分は罪深いんだと実感する瞬間です。

悲しみと黒い闇はもう一生もので、
生きてちゃいけない人間に出会うと、本当に、妻の代わりにオマエが死ねばいいのに、と
心底願ってしまいます。

そうしたもやもやが溜まって来て、もう満タンになりかけたのか、
先日、おもむろにぶらっと一人ドライブして来ました。
そうしようと思ったきっかけは特にありませんが、これも自己防衛機能なのかもしれませんね。

心に一生消えない深い黒い傷を負っているからこそ、
少しでも楽しいと思える時間を見つけても罰は当たらないのかなと思います。

このブログは私一人のものでは無いんですね。
ここに来る事で、何かを感じてくれる人がいると言うのは嬉しい限りです。
さらに応援してくれていると思うと、何だか楽に向き合えるような気がします。

内容は何であれ、気楽に読んでいただければそれでいいのかなと思います。








まるさんへ

こんばんは。

お疲れ様です。

忙しい事はいい事だと個人的には思います。
体調を崩すほどの忙しさはいけませんが、
そうでなければ、余計な事を考えないで済みますからね。

仕事でも遊びでも何かに集中する事で、日々をやり過ごしていけるのは確かです。

元々、マイペースで書き始めたブログなので、時にはそのペースが変わっても、
それはそれでいいのかも?
何事も自分の心に従う、ですね。
ありがとうございます。

後追いをしないように、自分に目標を持たせるのはいいですね。
自死遺族に未来や目標なんて・・と思われるかもしれませんが、
自死遺族なりの、生きていく為に考えた切実な方法ですから、
私も何か考えたいと思います。

もうすぐ一年ですか、最初の命日はとりわけ特別な思いだった気がします。
どうか心のままに、穏やかに過ごされる事を願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

おはようございます。

お待たせしました。(笑)

いろいろと考えを巡らせて、自分の事を気にかけてくれる人が
いるのはありがたい事です。

自分の心のままに生きていこうと思っているところへ、
その心が停滞して、ブログも停滞していたようです。

今更、誰に何を言われても、どう思われようと
全く気にしていないので、これからも、自分の心に従っていこうと思います。

何を書き出すのか自分でも分かりませんが、
あー、そんな事思ってんだー、って感じで読んでいただければと思います。

お仕事お疲れ様です。
今日は暑くなりそうですね。
お互い、体調に気を配って過ごしましょう。


プロフィール

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR