微妙

3月に、体調不良を理由に退職した女子社員の補充として、
新人女子社員が入社して来た。

何と、その顔は何となく妻に似ている。
なので、どうしても度々、目が行ってしまう。

年齢は、妻が僕と結婚した頃と同じくらい。
彼女を見てると新婚当初の事が甦る。
家具や食器、家電等々を買い揃えたり、妻は忙しくも輝いていた。

当時を振り返った時、妻は、「あの時、楽しかったねー」と言っていた。


その新人女子社員を見ると、妻をダブらせて安堵感と寂しさが同時に押し寄せて来る。

妻とは社内恋愛なので、余計に当時への思いが大きくなる。
妻が座っていた席、歩いた通路、駐車場、それらも最近はそれほど気にはならなくなっていたけど、
彼女を見てから、また感情が逆戻りしてしまいそうになる。

仕事で疲れるのに加え、何だか微妙な気持ちで出社する今日この頃・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

微妙なのが分かります

るい37さん、

新人さんと奥様が似ているとは
、世の中には似ている人がいるものですね。
奥様も同じ会社で働いていたとなると、ますます昔を思い出したりして、切ない気持ちになりますね。

私も街で主人と似たような服装や背格好の人を見ると胸が一杯になります。
その状況が平日は常に起こるとなると、やるせない気持ちになります。
こういう状況にも、いずれは慣れるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キリンさんへ

嬉しくも寂しくもどちらにしろ、気になる事には違いないです。

顔以外にも共通点があったりしたら、仕事にも影響が出そうです。(笑)

その女性が妻でないにしても、もしかしたら、
妻が自分に似た人を見つけて、この会社に入るように仕向けたのかも?とか
想像してしまいます。

社内恋愛だとこういう時に、良くも悪くも何か違った感じ方をするので、
戸惑います。

仕事も新しくなったこのタイミングでの出来事、何かの暗示なのでしょうか。
とにかく気になる日々が続きます。

チワワさんへ

今まで後ろ姿が似ている人は何人か見かけましたが、
顔が似ている人は初めてです。

似ていると言っても、うり二つと言う訳でもなく、
何となくそう感じる程度なんですが、それでも十分気になります。

個人差もあると思いますが、似た人を見かけた時の自分の反応も、
以前に比べると鈍くなっていると思います。これも慣れなのでしょうね。

とは言え、顔が似ていると感じた人は今回が初めてなので、
かなり動揺してしまいました。
毎日、顔を合わせていれば、これも慣れるのかな?

のあさんへ

そう言えば、最近は、女子社員を見ると似たり寄ったりな気がします。
美容系は特に基準が明確になっていそうですね。(笑)

それでも妻に似た社員は、後にも先にも今回の新人だけです。
服の流行みたいに、人材の採用基準も昔に戻って来たんでしょうか。

職場以外で見たのなら、また違った感じ方をしたのかもしれませんが、
想い出がたくさん詰まっている場所なので、今回のように過剰?な反応をしたような気がします。
さらに、妻が楽しく過ごしていた年齢に近いと言う事で、
当時に思いを馳せ、切なさが加速していきます。

容姿が似ていると、他にもやはり共通点があるんですね。
この世ではないにしても、前世とかそのまた前世とかで、
お互いに繋がりがあるのかもしれません。

ひょっとしたら、僅かでも同じDNAを持つ部分もありそうです。

うーん、もし、今後、妻との共通点を他にも見つけたとしたら、
気になって、ただでさえやる気の無い仕事に
ますます集中出来なくなるかもしれません。

思いが複雑過ぎて、いろいろ考えすぎて、
言いようの無い思いで心が埋め尽くされそうです。













管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒカリさんへ

極力気にしないようにしていますが、
戸惑いは隠せないですね。

仕事への影響は今のところは無いですが、まだまだ未知数です。

ソウルメイトですか。
そこまでシンクロ率が高いと、信憑性が高まりますねー。

支えになる人がいて羨ましいです。
どうかその関係を大切にしていって欲しいと思います。




プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR