気づき前後

今日は、職場の仲間と食事会。

先週は職場全体の食事会。
付き合いで仕方なく、半ば仕事同然のようだったので、気が進まないものだった。
案の定、前回のブログのような事言われたし。

今回は、気の合う人間達との不定期の食事会。
食事会と言う名のガス抜きと言ってもいい。

仕事での愚痴を言い合って、溜まったものを吐き出す。

愚痴の他にも社内の噂話のような話題もある。

お互いの困りごとを吐き出して、時に笑いあって、
こういう時間は過ぎるのが早い。

お開きになった後、ふとした気づきがあった。

以前は、自分の困りごと(愚痴)に悩んで、ホントに何とかならないものかなぁと
真剣に考えてた時もあった。

今は、こうやって愚痴を言い合える場があるだけでも幸せだと思うようになった。
困りごとのひとつやふたつ誰でも抱えている。
それでも、こうやって普通に食事して、仲間と過ごす時間もある事を、
恵まれていると感じるようになった。

妻はもうそれが出来ないし、生きていてもそれが叶わない人もいる。

以前はそれに気づく事が出来なかった。

自死遺族となって、ようやく気づいたと言う事か。

出来れば気づきたくなかったな・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自死遺族となって

るい37さん、

意義のあるお食事会となって良かったですね。
自死遺族となって、初めて気付いたことは多々ありますね。
どうでもいいから、自死遺族にはなりたくなかったですけどね。
寒い日は漸く無くなったのかなと思いますが、心だけはいつも寒いですね。
少しでも、ホッとする時間があれば嬉しいです。

こんばんは☽

るい37さんへ

職場の方との会話
どんな内容であれ自分を自死遺族としてではなく
1人の人間として
居られる空間があるという事はいいことだと思います。
めぇも自分だけが・・・とか
自死遺族だから・・・
どうせ自分なんて・・・って”ひねくれモード”から逃げ腰だったので
るい37さんの気持ちが理解できます。

るい37さんの身近に”心”を受け止められる方と
幸せが訪れることを願っています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

ありがとうございます。

たくさんの気づきがありますが、気づかない内に人生を過ごしたかったですね。

昨日は初夏の陽気で汗ばむほどでしたが、
心の中は汗では無く、まだまだ涙で濡れています。

どうか穏やかな時間が少しでも増えますように。

めぇさんへ

どうせ自死遺族だから、普通じゃないから、
理解されないから、そうやって逃げてばかりいる自分は
まだまだいます。

それでもこういう時間、場所がある事には感謝したいですね。

もうちょっと近い存在で、いろいろ話せる人がいるとまた違って来るのでしょうか。

ありがとうございます。

runさんへ

昨日は、クルマの窓を開けてても汗かいてましたね。

夫婦二人だけいればそれでいいと言う感覚は、私も持ってました。
runさんも同じく、運命の人と言えるほど相性が良く、
永遠に添い遂げたいと思える二人だったのでしょう。

それだけに今の状況は悲しすぎます。

独りになってからは、引き籠りも増えましたが、
会う人は限定ですが、こういう場に顔を出す機会も徐々に増えて来ました。

人は一人では生きられないのはまさに実感です。

大型連休も、それなりに乗り切る術を少しずつですが会得しつつあります。

どうかゆっくり心身を休めて下さい。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR