時効

先日、職場の面子による食事会があった。

その場で、上司や同僚から、
「ずっと独身でいるつもり?」
「独りになって何年経った?」
「まだ忘れられない?」

「もう時効だろー」

バツイチの先輩なんかは、
「婚活パーティー一緒に行く?」
などと言って来た。

なんか久々にこういうの言われたような気がする。
もう6年半過ぎたので、周囲もこういう事を言って来るようになったのかな。

僕の事を心配してくれているのか、興味本位なのか、
それはどーでもいいけど、「時効」ってのが引っかかった。

そもそも忘れられるわけが無いし、時効なんて永遠に来ない。

自分が異性と積極的に付き合おうと言う気にならない限り、
誰かを紹介されようが、パーティー行こうが何も変わらない。

そもそも昔からパーティーとか合コンの類はすこぶる苦手。
自分が意中の女性にアプローチするところを、他人に見られるのが
どうにも納得がいかない。
ただの自意識過剰かもしれないけど、ダメなものはダメ。

先日の妻の夢の内容と、今回の食事会の内容が
妙なマッチングを見せていて、実はそういう時期なのか?とも考えさせられる。

いやいや、もし、自分がそういう気になったとしても、
相手がある事だし、なるようにしかならない。

とにかく、自分が楽に過ごせる選択をしていくのみだね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時効?

るい37さん、
皆さん、結構お世話好きですね。
でも、時効はないですね。。。
私は一人でいるのが辛いので、これからの長い余生に誰かが居てくれたほうが良いのかな?とたまに思います。
と言っても、簡単にはいかないですね。
結局は一人でいる可能性が高いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

こちらとしてそっとしておいて欲しいんですが、
多分、みんなヒマなのでしょう。

時効なんてとても来る気がしません。
そもそもどうなったら時効なのかも分かりません。

独りは確かに寂しいと感じる事はありますが、
かと言って誰と一緒にいればいいのか、いろいろ考えすぎて、
結局独りが続きそうです。


runさんへ

おはようございます。

昨日は良く晴れましたね。
この先も晴れの日が続きそうです。

藤まつりですか、そういえばもうそんな時期なんですね。
藤まつりは妻と一度だけ行った事がありますが、
一人ではなかなか行く気になれません。

離別は一緒にいられない事情を二人で納得した結果だと思うので、
それぞれの人生を歩めばいいと思います。
なので、新しい愛を探すのは必然な行為なのかと思います。

別れる理由などない、運命に引き裂かれた死別は、
そこで時間が止まり、一歩進むのにも相当な時間を要します。

人それぞれだとは思いますが、出会いを求める行動にはなかなか出られません。

心の大半を闇が占める人間にとって、陽の当たる場所は眩しすぎますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

周囲も、私のこの先を心配してる部分もあるとは思いますが、
自死遺族とそうでない人とのどうしても埋められない溝があるので、
思いが噛み合いません。

なので、「何となくその気もあるけど、相手がある事なので」
とか言って流してます。

自死遺族である事を話す以前に、ただ会っている内に、何となくこちらの重さ?みたいなものを
感じ取って、離れていく事もあり得ます。

その次に、事実を話す事、何かにつけて特有の反応や行動が出る事、
いきなり落ちる事、ハードルは次々に立ちはだかって来ます。

何より、自分自身の区切りがつく予感が全くしないのが一番の問題かもしれません。

こんな状況を受け止めてくれる人はそうそういないでしょう。

既に半ば諦めモードになっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

こんばんは。

果たして再婚が幸せになる事なのかどうか分かりませんが、
どちらにしろ時効なんて来る気はしません。

夜の仕事って・・
どうしてそういう思考になるんでしょうね。
セクハラもいいところです。

湧き上がる殺意も当然でしょう。

そういう事を言う人とは関わらないに限りますが、
避けられない場合もあると思います。

ガン無視か逆ギレか、どちらにしても苦し過ぎます。

こういうのも慣れていくしか無いんでしょうか。
切な過ぎます。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR