その意味は

昨夜、妻の夢を見た。

夢の中で、妻は僕じゃない男性と話している。
その姿は20代の姿で、とても楽しそうだ。
妻が楽しく話すその声、仕草は全く当時のままで、僕の中のときめきが甦る。
時々、二人でじゃれあう場面も。

僕はそのすぐ傍で、寝ている設定になっている。
夢だからこその良く分からない設定だけど、これは精神的にかなりキツイ。

何なんだよこれは、と悶々としている内に目が覚めた。

つい、この間夢に出て来たばかりでまた今回逢えたのはいいけど、
これは無い。

目が覚めて、何だか異様な切なさが押し寄せ、
「どうしてこんな夢を見せるんだよ、つら過ぎるよ、いったい何が言いたいの?」

寝たまま、涙がこめかみを伝わって、耳に到達する。

そういえば久々に泣いたかも。
最近は涙の出る機会もめっきり少なくなっていたけど、
やはり涙が枯れる事は無いらしい。

この夢の意味を考えてみる。

これは、僕がつらい気持ちになったのと同じように、
僕が他の女性と親しくするのは、妻としてはつらいから、
僕には独りでいて欲しいと言う事?

それとも、妻は妻であの世で自由に過ごすから、
僕にも他の愛を見つけて幸せになって欲しいと言う事?

後者だとしたら、妻との繋がりが無くなってしまうようで、切な過ぎて泣けて来る。

やはり僕が女々しすぎるんだろうか。

妻の真意は分からない。
ただただ、逢いたい、逢いたい。
その想いが再び強くなる、罪な夢。

心がまた迷走してしまうよ・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢って?

るい37さん、
私も主人が亡くなってすぐに、似たような辛い夢を見ました。
霊界では恋愛は自由と聞いたことがあります。
あの世のことは分からないので、確かめようもありません。
辛い夢を見た時は、夫があの世で一人で寂しくしているのも可哀想なので、誰かが一緒にいるのも良しとしなくてはならないのかな?と思って、自分を納得 させました。

キリンさんへ

夢が自分の脳が勝手に作り出したものだと思えば、
何も気にする事も無いかなと思いますが、
そう決定つける根拠も無いので、結局、悶々としてしまいます。

夢では無く、枕元に出て来てくれたのなら、
故人からのメッセージだと判断出来ます。

夢で逢うと、目覚めた後にいろいろ考えてしまうので、
逢えていいんだか悪いんだか良く分からなくなります。
夢で逢えない人にとってはやはり贅沢な悩みなのでしょう。

さて、今夜はどうなるでしょうか。


チワワさんへ

霊界って自由恋愛だとすると、婚姻と言う概念も無いのでしょうか。

あの世だけに何でもありなのかな?

チワワさんのように寛大な心が持てればいいんですが、
私の独占欲が強いんでしょうか。

妻の事を思えば、それも良しとしなければいけないのかもしれません。
そうは言っても、何だかなぁと悶々としてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大霊界

るい37さん、
いつもお返事ありがとうございます。
私の記憶が正しければ、丹波哲郎さんの映画?の大霊界によると、あの世はこの世よりも自由に恋愛するらしいです。
婚姻と言う概念はないみたいです。
どこまで本当なのかしら?と思いますが。
るい37さんの奥様は夢に出てくる位だから、きっとあの世でちゃんとるい37さんのことを見てくれていますよ。

まるさんへ

こんにちは。

やはり女性の方がそういう意味では割り切り?が出来るもんなのでしょうか。
男性の方が未練がましい傾向が強いかもです。

妻が楽しく過ごせているのなら、それでいいと思いますが、
私の方はなかなか楽しむとまではいかないんですよね。

ムリにそういう意識をせずに、結果的に楽しい時間が過ごせればいいなと思います。

チワワさんへ

こちらこそいつもコメントありがとうございます。

大霊界ありましたねー、内容は覚えていませんが、
恋愛は自由なんですね。

天国には悪人はいませんから、何でも自由なのかもしれません。

妻は、今の私の生活を見るに見かねて夢に出て来てるのでしょうか。
再会したら、ダメ出しばかりされそうです。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

三回忌お疲れ様です。

様々な思いがあるとは思いますが、無事に法要が済んで何よりです。
当時私も、一周忌の時とは自分の心情に変化が生じているのは感じてました。

夢は夢でそういうものだと割り切るしか無いのかもしれません。
自分の意識の影響で、夢の内容も変わると思えば、
自分の意識や思いは普通の状態では無いので、納得かもです。

お見合いの話、来ましたねー。
私もそのくらいの頃に幾度か勧められました。
若い頃と違って、好きと言う勢いだけじゃ、伴侶には
なり得ません。難しいところです。

この先もどうなるか分かりませんが、自分の思いに正直に進むつもりです。

のあさんも、のあさんの心が安らぐ出会いがあるといいですね。
会って話をするだけでもいいかと思います。

それにしても、伴侶が他の異性と過ごしている光景はまさに胸が張り裂けんばかりです。
妻が楽しくしてればいいか、と半ばムリヤリ自分に言い聞かせるしか無いです。

自分があの世に行ったら、当然取り戻しますよ。
これは最重要任務です。(笑)
この夢を見てから、切ない気持ちで落ち込んで、
もう、妻とは繋がっていないんだと思い知らされ、孤独感ばかりが
強くなっていました。

でも、のあさんの必ず取り戻す、と言う言葉で、
顔を上げる事が出来そうです。その日を目指して進みましょう。

ありがとうございます。


報告です

お久しぶりです。
前回書き込みの後、現実逃避にタイムリミットが訪れどうしようもなかったのですが、19日(調度49日)に娘を通して妻にあう事が出来ました。
やっぱりあの世ってあるんですね。
でも、自分が死んで また、妻と一緒になれるのかはわかりません。
ただ、今のところ 自然のままかつ、運命のままに生きて行こうと思っています。
信じる、信じないはお任せ致します。
とりあえず報告です。

あつしさんへ

私もあの世はあると思っています。それが心の拠り所でもあります。
また、あの世での再会が今の目標ですから、必ず逢えると信じています。

奥様に逢えてよかったですね。
想いは通じると言う事だと思います。

運命には抗えないと思いますので、なるようにしかならないと思いつつ、
自分の心に正直に生きていきたいものです。



プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR