噛み合わない

昨夜、妻の夢を見た。

内容は良く覚えていないけど、
妻が何かを相談して来て、これが分からないから教えてと
聞いて来た。

僕がその質問に答えた時に目が覚めた。

答えた僕自身も何を答えたのか覚えていないけど、
目覚めた瞬間に、妻の反応が無い事に言いようの無い虚しさを覚えた。

折角、答えたんだから何か反応してくれよー。

普段、何を報告しても妻からの反応は無い。
今回は妻からの問いかけに、僕が目覚める前に答える事が出来なかった。
途中で会話が終わってしまった。

何だか噛み合わないなぁ。

妻の夢を見たのは、年始以来かな。
何がきっかけなのか、何を伝えたかったのか、何も分からないけど、
僕の中に妻は確かに存在しているんだと再認識出来たと思う。

今夜、どうか続きを見られますように。
そう思って寝ると、まず出て来ない気がする。

生前も死後も、妻の手のひらの上で弄ばれているな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るい37さん、
夢で奥様に会えて良かったですね。
今日も引き続き出てきてくれたら、質問への回答の続きが出来ますね。
私の主人が夢に出てくる頻度が減ってきた気がします。
最後に出てきたのは、お彼岸の頃です。
夢に出てきてくれるのは嬉しいけれど、目覚めた後に虚しくなるので、私はどっちもどっちですかね。

キリンさんへ

夢から覚めた時の寂しさからもう一度眠りについても、
その時はもう出て来てくれませんね。
ずっと夢の中でいたいと思います。

少しばかり仕事に集中し過ぎていたので、労いと注意の意味で
出て来てくれたのかな?

まだ自分の事を気にしてくれているような気がして、嬉しいです。

結局、昨夜は出て来てくれませんでした。
なかなか安売りはしないようです。(笑)

キリンさんとご主人の夢の時間が増えますように。

チワワさんへ

結局、夢の続きを見る事は出来ませんでしたが、
また次の楽しみとしてとっておく事にします。

夢に出て来る回数はやはり段々減って来ますね。
こちらの状態が安定していくにつれ、あの世で安心するのでしょうか。
あまり心配させないようにしたいですが、でも夢で逢いたい気もするので、複雑です。

夢から目覚めた時のあの虚しさ、切なさは言葉に出来ません。
ただ、それにも最近は慣れて来た気がします。
つくづく人は慣れる生き物なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

私があまりにも不甲斐ないと言うか頼りないので、
心配して妻が夢に出て来るのかもしれません。

自死遺族となってから今日まで、
自分で気づいた変化もありますが、気づかない内に変化してる部分も
あるんでしょうね。

三回忌ですか、正直、もうそんな時期になるんですね。
遺品の整理をしようと思ったのは、
多少なりとも、のあさんの中で何か変化が訪れているのでしょうか。

整理が出来ても出来なくても、それが自分の心に従ったものであれば、
そのまま進めばいいと思います。

のあさん、ご主人への想いに日々苦しんでいるのに、
対外的な負担もあるのはつらいですね。

どうか、のあさんの心が安堵する方向に、
状況が向かう事を祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつまで・・・

るい37さん今晩は。
お互い元気じゃないですね(チョット馴れ馴れしいかな?(u_u))
自分は、るい37さんのブログのおかげでなんとか書き込み出来てます。
と言っても、当時はなれない手続きに追われ悲しむ暇もほとんど無く、今も現実逃避しているかどうかも自分でもわかりません。
これからが本当の地獄かもしれませんが・
ところでここに書き込みなさっている方々は、伴侶を中心に生きてこられた気がします。
自分も妻に喜んでもらうため、必死に生きてきました。
その中心である伴侶が亡くなってしまうんだから、生きる目標を失ったって仕方がないですね。
どの位この生き地獄を生きていかなければならないかのかなぁ?
唯一の救いは、妻が亡くなって二日目に妻の甥っ子が来てくれた時に『今ここにいるんだけどニコニコしていて、この写真より少しふっくらしていて、髪も長いよ。』って言ってくれた事です^_^
自分は霊感がまったくありませんが、妻の親戚は凄いみたいです;^_^A
自分はあの世があると信じたいです。
(だって妻が凄かったから・・・ちなみに娘も)
あの世で再会したら、抱きしめて、叱ってやろう・・・
それではこのへんで・・・

まるさんへ

おはようございます。

結局、続きを見る事は出来ませんでした。
やはり弄ばれているようです。(笑)

夢の内容が果たして何を意味しているのか、
はっきりとした事は分かりませんが、
自分のプラスになる方向で考えればいいのかなと思います。

いつも伴侶に会いたいと言う気持ちはありますが、
何だかそれが異様に強くなる時ってありますね。

こちらこそいつも読んでいただき、ありがとうございます。
こんなブログでもお互いの力になればと思います。

あつしさんへ

おはようございます。

何を以って元気と言うのか基準が分からなくなってますね。

自死直後は、死後の手続きにただ追われ、その後ようやく日常生活のサイクルが
戻って来ると、そこからは泣き喚く時間ばかりとなりました。
それでも今となっては、泣きたい時には思い切り泣く事は
必要だったんだと思います。

私も妻の笑顔を常に心がけて生きていましたので、
まさに生きる意味が無くなってしまいました。

今すぐ死んでも全く構わないほど、この世に未練はありませんが、
生きられる内は生きるしかありません。
普通に考えれば、あと数十年は生きると思われますが、
自分が楽になる事を常に考えて生き抜いていこうと思ってます。

この生き地獄にも、慣れる時が来ます。

慣れたと言っても、とても魂の入った生き方はまだまだ難しいようですが、
一般的には普通に生きているように見えているとは思います。

あの世は必ずあります。あると信じたいです。
それが無かったら、生きる目標も立てられません。
あの世での再会、ただそれだけを目指してこの世をどうにか乗り切る、
そんな状況です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

おはようございます。

誰もみな、独特の世界を持っていると思います。
それが表に出るか出ないかの差では無いでしょうか。

群集心理が強い日本に於いて、自分の考えを外に出す事が
出来るのは貴重な能力だと思います。

うーん、ご主人ならわざわざドアを開けて入って来る事は無いような気がしますが、
夢と現実の狭間だったんでしょうか。
ご主人はいつも傍にいると思います。

何はともあれ、しっかりと施錠しましょう。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR