倍増と半減

先月から新しい仕事に苦しみながらも、今日、ようやくひとつの成果を上げられたかなと感じた。

少しずつ少しずつ、どうにか知識を身に着けて、やれる事が増えていき、
今まで訳が分からなかった事に対して、徐々に理解が進んで来たような気がする。

苦しんだ分、僅かながらも達成感や充実感を感じられたかも。
この感じ、久々だと思う。

一人になってからと言うもの、元々仕事を好きになれない人間だったので、
さらに拍車をかけてやる気が皆無になり、惰性で仕事を続けて来た。

今の新しい仕事も、納得がいかないまま取り組んでいるけど、
どうせやらなきゃいけないんだったら、楽しまないと損、と言う開き直りで、
取り組んでいる。

苦しんで、達成して、また苦しんで、仕事なんてその繰り返しなのだろう。

仕事の苦しみなど、自死遺族の苦しみの足元にも及ばない。
そもそも比較対象にもならない。

一人では何があっても、誰も聞いてくれない。

今回の苦しんだ事も、細やかながらも達成感を味わった事も、
誰かと共有出来ないのは何とも虚しい。

共有出来れば、
苦しみは半分に、喜びは倍増する。

今日は妻の写真に向かって報告。

何か一言でも反応が欲しいな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

共有できたら

るい37さん、
お仕事に成果が出て、良かったですね。
るい37さんの努力の賜物だと思います。
私も苦労や喜びを分かち合う夫が居れば、、、と毎日思います。
天国の奥様は、るい37さんのことを見守っていると思います。

チワワさんへ

ありがとうございます。

誰かにそう言っていただけるだけでも違いますね。

分かち合える事って幸せだと思います。
妻からの反応は無くても、報告はしっかりとしておこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

ありがとうございます。

まるさんもお仕事頑張ってますね。
頑張るつもりなど毛頭無いのに、状況がそれを許してくれません。
生きているだけで精一杯なのに、仕事に集中するなんて相当な気力体力を必要とします。

分かってもらうと思うだけムダなんですけどね。疲れます。

まるさんのところも、会話を楽しむ幸せな家庭だったんですね。(過去形が辛いですが)
男性としては、ただ聞いてくれるだけでも十分楽になるんです。
共有する事で、自分の力になるんだと思います。

苦しみは終わる事は無いと思います。
お互いに応援し合って、苦しみを半減していけたらいいですね。

あつしさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

奥様が亡くなられてから、本当にまだ間もないと言う事で、
現実を現実と受け止める事すらままならない状況かと思います。
奥様のご冥福を心よりお祈りします。

一緒に過ごした時間が長い分だけ想い出も多く、そのひとつひとつを思い浮かべては、
当時の幸せを感じるとともに、もう二度と叶わない絶望感も感じておられるのでは無いでしょうか。
その当時、私は毎日が泣きどおしでした。

自死遺族は悲しみ、苦しみ、周囲の偏見等、様々な思いに必死に耐えています。
せめて自分の心だけは抑え込む事が無いように、その時その時の直感に従って
行動していきたいものです。

こんな稚拙なブログでも何かを感じていただけたのなら幸いです。
ただ自分の心のままを吐き出しているだけですが、
読んでくれる人がいるのはやはり嬉しく、心強いものです。

ムリせず、マイペースを貫いて一歩一歩生きていきましょう。


ありがとうございました。

早々のご返信、
ありがとうございました。
コメントを見てるい37さんの優しさがしみて号泣しております。
過去の日記を見て来ましたが、辛い想いを重ねるほど人は大きくなって行くのかなぁって思います。
こんな自分に返事を下さって、本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

ありがとうございます。

今、やれる事を出来る事を自分なりにしただけで、
もうやってられないと思う時期もありましたが、
振り返れば自分の力になったんだなと思います。

その代償として、体調不良が考えられますね。
身体的と言うより、精神的なものだと思うので、
相談出来る人がいないと乗り切る事が難しいです。

今後はもうちょっとのんびりして、ペースを落とそうと思います。
もっとユルく生きていきたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

花粉症でただでさえ風邪のような症状があるのに、
そこに加えてホントの風邪とは辛いですね。

人間、気が張っているうちは気づかないですが、
ふと気が抜けるとダウンしてしまう事はありますね。

少しでも不調を感じたら、心身を休める事を優先しましょう。
それが難しい局面もあるとは思いますが、仕事も世間も助けてくれませんから、
ムリはしないようにして下さい。

自分のペースで一歩ずつです。
どうかお大事に。

るい37さんへ

お久しぶりですv-410

このところ☂ばかりの毎日ですv-393

新しいお仕事がんばられてるみたいですね。

めぇは、系列は一緒だけど
院内保育の方に変わって
2年目になりました。沢山居る同僚たちに心を開いて話すことが苦手でしたがある時期から少しずつ自分の境遇など
話せる同僚もでき心が解放されたようになってきました。

今までだったら家庭のことに触れられるのが
嫌で逃げてばかりいたのに
少しだけど強くなれたみたい

最近、父が夢に現れて
犬と遊んだりするんです
天国で父なりに居場所を見付け安らかな毎日を送れてると伝えにきたのでしょう

季節の変わり目なので
るい37さんもカラダに気を付けてくださいねv-22

めぇさんへ

ご無沙汰してます。

最近、日照時間が極端に少ないですね。
今日も雨ですし、春らしい陽射しが恋しいです。

めぇさん、多少なりとも心を開く事が出来る人が周囲にいて、何よりです。
人と話す事で、自分にも変化が訪れると思うので、いい事だと思います。

自死遺族は傷つきやすいですが、反面、死ぬ事すら恐れないので、
そういう意味では強くなる部分もあるかもですね。

お父様は自分の事は心配ないと、めぇさんが笑って過ごせるように
あの世で祈っている事でしょう。

寒暖の差が激しいこの時期、お互い体調には気を配りたいものです。
ありがとうございます。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR