勉強もいろいろ

とにかく今週は疲れた。

3月から取り組んでいる新しい仕事で、煮詰まる事が多く、
分からない事を調べて理解して試しての繰り返し。

正直、息が詰まる。

まさかこの歳になって勉強するはめになるとは思わなかった。
でも、人生って一生勉強かもしれない。

自死遺族となって、多くの事を学んだ。
普通の日常が実はかけがえの無いものだった事。
当たり前の日常はいつでもあっけなく崩れる事。
家族が自死した時の各種手続き。

等々、出来れば死ぬまで学びたくなかった事ばかり。

自分にとってプラスになったとはとても思えないけど、
自分の知識が増えたのは間違いの無い事実。

とりあえず、苦しかった今週が終わり、週末はのんびりしたいところ。
家の近所の桜はまだ残っているから、細やかにひっそりと花見でもするかなぁ。

結局、何だか億劫になって何もしない可能性も高いけどね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒカリさんへ

何かの集中していれば、時間が自然と過ぎていくので、
それがヒカリさんの場合はお仕事なのだとお見受けしました。

達成感に向かって突き進み、それが充実した時間になればと思います。

身体を壊しては本末転倒なので、どうかくれぐれも自分を
追い込み過ぎないように。

適当に息抜きしながら、やっていきましょう。

runさんへ

おはようございます。

昨日は、午後から次第に曇りとなり、
夜には雨になりましたね。

夏日となった昨日とうって変って、今日は雨の一日となり、
散った桜の花びらが地面を覆っています。

runさん、新しい環境で、気疲れしておられるのでしょう。
心と身体、そのどちらかが疲れていると、もう一方も疲れてしまいます。
死ぬ事も怖くない自死遺族なので、何でも来いと言う開き直りの精神で、
対応していきたいですね。

私は几帳面どころか大雑把でいい加減な性格ですが、
仕事ではそうもいかないので、難しいところです。

お互い、ムリしないようにうまく調整していきましょう。

まるさんへ

ありがとうございます。

やる気も気力も全くない状況なので、余計に疲れます。
もう窓際でいいので、ひっそりと過ごしたいです。(笑)

まるさん、エライです。
はっきりと自分の状況を周囲に伝える事は、自死遺族にとっては
かなりの大仕事です。

その思いを汲んでくれる人がいた事が幸いですね。

桜も今週で終わりですね。
雨の今日は、自宅で引き籠ってのんびりしたいと思います。

チワワさんへ

キライな仕事でも無いのですが、
専門知識が不足してるので、そこが苦しいところです。

自死遺族と言う言葉も出来れば、一生知りたくなかったですね。

生きている事のすごさ、素晴らしさをいやと言うほど学びました。

今日一日、ゆっくりと休みたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

桜の命は短いですね。
その儚さに人生を重ねてしまい、切ない気持ちになります。

自死の通報があると、警察もサイレン鳴らして来るんですね。
うちの場合は、自宅に来た救急隊員が警察に通報して、
その後に警察が来ましたが、サイレンは鳴らしていませんでしたね。
制服警官の次に私服の刑事達が、ワンボックスカーに乗ってたくさん来ました。

いずれにしろ、警察が来ると言う事は事件性があると言う事で、
それが新聞に載らないと言う事は自死だともう分かってしまいますね。

頭は一生使った方が、老化防止になりますかね。
ここのところ使いすぎたせいか白髪が増えたような気がします。(汗)

習い事もいいですね。
身体を動かすか頭を使うか、普段しない方を選ぶといいかもです。
何事も適度に動かす、使う事がいいのでしょう。

ムリの無い範囲で見つけられたらいいですね。

この時期、前日との気温差が10度近くあったりするので、
着るものも悩みますね。
とにかく冷やさない方向で、気をつけましょう。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR