幸せが逃げる?

ここ最近、増えたもの。

それはため息。
何かを終えた時、落ち着いた時、とにかく、はぁぁ、とかふぅぅとか
ため息をついている。

一人になってからため息をつく余裕?もなく、悲しみ苦しみに
浸かって来たけど、それに慣れて来たら、言いようの無い無気力感からか、
ため息ばかりが目立つ。

ため息をつくと、幸せが逃げるとか聞いた事があるけど、
幸せねぇ、いったい何を以って幸せと言うのか分からない。
もとより逃げるほどの幸せなど持ち合わせていない。

とりあえず、自分の目で見て、足で歩いて、身の回りの事は
普通に出来るから、それを幸せだと言うのなら、確かに幸せは持ち合わせている。

ため息を減らせば幸せが来ると保証されるのなら、
減らす努力もする。
まあ、そんなわけは無い。

ため息をつけるほど、心に余裕が出来て来たのかな?
これを余裕と言うべきなのか?

休日の時間に余裕があるから、ため息も増えるのかな?
でも忙しいのも疲れるし、何だかまた良く分からなくなって来た。

そんな休日も終わり、また明日から仕事。

起きてるといろいろ考えるから、もう早く寝よう・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の一行を読んで、画面のこちら側で
「白髪!!」と叫んでいました。
それで続きを読んで、

あぁ~。ため息か。外れた・・・。

私は、独り言! 喋る相手がいないから。

22時過ぎにもうオヤスミなんですね。^^

おやすみなさい~

幸せ…

るい37さん

幸せってなんだろ?と考えてしまいますよね…

私は、以下のamazarashiの「隅田川」という歌に答えを見出しています。ご参考までに。


面映い思い出一つ 紐解く手が震えています
「幸せ」とは つまり つまり あなたのことです
古い歌口ずさむたび それと見紛う面影を見る
さわれないなら いっそ いっそ 消えてください

日暮れて 連れあう街に蝉時雨
繋いだ手と手を離さなきゃよかった
僕を支えてくれていたのは いつだって

笑いあう喜びでした 許しあういたわりでした
見落としそうな程小さな 特別達でした
隅田川花火が咲いて 散るまでには会いに行きます
移ろう季節の真ん中で全てが綺麗だった

浴衣帯 盆提灯が照らしだす 朱色の影絵
心の中 ずっと ずっと 張り付いてます

変わらない町並みふきだした二人
変わっていたのは僕等だけですね
日々を鮮やかに変えていたのは いつだって

重ねあう優しさでした 言い合える絆でした
忘れてしまう程些細な 特別達でした
隅田川花火が咲いて 散るまでには会いに行きます
移ろう季節に留る事できないと知りながら

火影に群がる虫として 僕はあなたに焦がれて
幼い強がりかなぐり捨てて 素直になれたらそれで良かったんだ

本当に欲しかったのは そこにあった笑顔だけでした
それだけで僕はどこまでも 行ける気がしてたんだ
隅田川花火が咲いて その真下で出会いと別れ
あなたがくれたその全てに ありがとうって聞こえますか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イアタリアンさんへ

白髪は若い時からありましたが、確かに増えたような気がします。
まあ、加齢に伴うものは仕方がないです。

独り言も増えたかも。妻に話しかける独り言がほとんどですが。

普段はこんなに早く寝ませんが、もやもやしてる時は眠るに限ります。(笑)

macunさんへ

妻の笑顔、繋いだ手、労わりの心、どれもこれもかけがえの無い幸せです。

それだけがあればいいと言うわけではありませんが、
何物にも代えがたい宝物です。

これまでも、今も、これからもずっとその宝物を追い求めていくのでしょう。
この世では決して叶う事はありませんが、追い求める事もまた生きる意味なのかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

何もしてないと言いようの無い切なさや不安に襲われ、
何かしたいけど、無気力が邪魔をする、そんな状態のせいか、
ため息ばかりが目立ちます。

人質事件、命を何だと思ってるんでしょうか。
人ひとりいなくなる事がどんな事か分からないんでしょうか。
そんな世の中にさらにため息が増えます。

一日の終わりに眠りにつく時が一番ほっとする時間ですね。
眠れば何も考えずに済みます。
妻を想いながら、今日も眠りにつこうと思います。


チワワさんへ

環境に慣れたのか、麻痺したのか、それは私も同感です。
喪失感は存在しているものの、一人で生きるしかない現実を
突きつけられるうち、これが当たり前になっていく。

周囲はチワワさんの元気を引き出そうと親切心で
誘ってくれてるのは分かっていても、なかなか踏み出せないんですよね。
真実を伝えていない人が相手なら尚更です。

いろいろ考えても結論も出ないし、疲れるだけなので、
する事が無ければ眠ってしまうのが一番な気がします。
布団に入った時以外にも幸せを感じられるようになりたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 こんばんは。
 私は、今は、嫌な事を考えないように、なるべく、趣味の事ばかり考えたり、趣味に没頭しています。
もう一緒にいるのも耐えられない夫の事も考えなくてもいいし、夫と話さなくてもいいので。
 今までは夫が金銭管理をしていて、私が自由になるお金はありませんでしたが、今月からは私が金銭管理をし、貯金をして、離婚の用意をします。
 もう、愛する人の事だけ考えて生きていきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

長時間眠ると、朝なのか夕方なのか分からなくなる時がありますね。(笑)

ブルーマンデー、ブルーチューズデー~フライデーまでずっとブルーです。(爆)
上からは、現状の困りごとを書いて提出するように指示があったので、
とりあえず聞く気はあるみたいです。

身体と相談しながら、仕事してます。
ありがとうございます。

atakoさんへ

こんばんは。

趣味の事を考えている時間は、いい時間ですね。
楽しい事に集中出来れば、生きている事にいくらかは喜びを感じられます。

atakoさんの望む未来に向けて、明るい道が開けますように祈ります。
愛する人への想いを支えに進んで欲しいと思います。

ヒカリさんへ

運転お疲れ様でした。。

若い頃の二人を思い浮かべて、懐かしむものの、
突然、落ちる事もあり、切なさは常についてまわります。
いい時代だったなぁと振り返ってばかりです。

自死遺族達は、離れていても同じ空の下で懸命に生きていると
思うと、大きな支えになります。ヒカリさんの想いも同じ空の下で共有されています。

大切な人に夢で会えるといいですね。
せめて眠っている時くらいは、穏やかで安心する時間であって欲しいものです。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR