何でもいいよ

昨年途中から、新しい仕事も担当する事になった。
当初の予定では今までの仕事からは抜けるはずだった。

ところが、今までの仕事はそのままで、新たな仕事が上乗せになっていた。

納得いかないままこれまで続けて来たけど、どうにも不条理な事が多過ぎて、
ここら辺りがもう限界かも。結局、どっちの仕事も中途半端にしか出来てない。

元々、仕事人間じゃないし、どちらかと言うとプライベートを重視する方なので、
無理に頑張る気も無い。
守るべき人、守るべきものがあれば、もっと気合い入れて踏ん張ろうとするのかもしれないけど、
それが無い今は、仕事なんかどうでもいい。

仕事があるだけ幸せに思わなければいけないとは思うけど、
心や身体を病んでまで、自分を犠牲にする事は無い。
病気になっても会社は何もしてくれないしね。

仕事を辞めるつもりは無いけど、業務内容見直しを会社に進言するつもり。
進言したからと言って、会社に殺されるわけじゃないし、いや、別に死ぬ事は何とも思わない。

働き盛りが何言ってんの、甘いよ、とか言われそうだけど、
自死遺族と言う重荷を背負っているので、生きてるだけでもう十分頑張ってる。
弱い人間だと言う人には言わせておけばいい。

妻はこういう時、一緒に悩んだり、励ましてくれたり、時には好きにしていいんじゃないと言ってくれたり、
僕の心の道標となっていた。


今はホントにもう何でもいいよ・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事…

仕事との距離感?は本当に難しいですよね。
責任ある立場をまっとうされているるい37さんを尊敬いたします。能力の高さにも。
会社との戦い?は虚しいものかもしれませんがご健闘をお祈りいたします。

自分よりも大切だと思える人がいなくなった世界に価値を見出すことは出来ないと思います。

それを否定する以外は…

お互い流れのままに、良き処に辿り着きたいですね。

イタリアンさんへ

現状のまま、静かに過ごしたいだけなので、新しい事や変化に
極端に拒絶反応を示してしまいます。

心身ともにこれ以上頑張れません。

今日、会社に話しました。結果はどうなるか分かりませんが。

守るべき人、その存在の有無で心のモチベーションは雲泥の差ですね。
お互いの心に火を灯し合う事のありがたさ、重要性を感じています。

ヒカリさんへ

守るべき人との生活の向上を目指そうと、仕事を頑張れるんじゃないかと思います。
それが全くありませんからねぇ。

応援ありがとうございます。大きな支えとなります。

そのたくさんの励ましワード、もちろん周囲は元気づけようと、
本人の為と思って発していると思います。
ですが、こちらにとっては負担にしかならない事が多々ありますね。

反論しても分かってもらえないから、ますます貝になり、閉じこもる。
本心でない事を発して、周囲を安心させる、周囲の雰囲気を壊さないようにする、
これでは一生、仮面を外す事が出来ません。

一日でも早く、心の安定する時間が長くなりますように。

チワワさんへ

ありがとうございます。
仕事より自分優先を常に心がけ、ムリはしないようにしています。

話す相手、相談する相手、導いてくれる相手、
ただ、聞いてくれるだけでも自分が楽になりますから、
現状は本当に何ともなりません。

生きる事だけでかなりの負担なので、これ以上の負荷はホントに勘弁ですね。

会社には話だけはしました。この後の展開はまだ分かりません。
どうなります事やら。

macunさんへ

仕事との距離感はこれ以上近づきたくないですね。

大して能力があるわけでも無いのに、自死遺族で体調もよろしくないのに、
いつどうなるか分からないのに、なぜかこういう立場になってます。
消去法で私に役目が回って来てるのか、よほど安易に考えてるのか、
会社の考えは分かりませんが、言いたい事は今日、言って来ました。

この世界の価値観、果たしてあるのでしょうか。
生きてるだけでその価値はある、と言う意見もありますが、
生きてるだけでつらい人はどうしたらいいのでしょう。

全てを否定したくなる時が度々あります。

とにかく穏やかに、流されて、いつか安住の場所に辿りつけたらと願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒカリさんへ

ご主人、仕事が好きで、出来る人との事で、
大変尊敬します。人間的にも素敵な人のようで、
私の上司になって欲しい人です。

そういう人ほど、損な役回りになってしまうんですよね。
会社経営に関わるほどの地位だと尚更苦しまれた事でしょう。
慎んでご冥福をお祈りします。

私は過去に自分を犠牲にして、結局退職する事になった人を
見て来てるので、評価とか全く気にせず、自分の為に行動してます。
昇格?興味ありません。

週末、何しましょうかねー、悩みます。






生きる糧と言うか~目標と言うか~
望むところは決まっているので~
生きて行く為にがんばる…という事自体が なかなか難しくなってるような気がします。
先日も~知人と 長生きがしたいか~みたいな話しになりましたが~私は全く望みません(笑)なんなら一刻も早く迎えに来て欲しいぐらいです。
ご自身のカラダと精神状態 なるべく無理なくストレスなく 穏やかに過ごせるような環境に居られますように お祈りしていますm(._.)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^_^)さんへ

生きる事に執着が無いので、食べていく為に仕事を頑張る気が湧いて来ませんね。

元々、仕事ってものは楽なものじゃないないのは分かっているので、
余計に深く関わろうとはしません。

長生きですか、最も苦痛な事かもしれません。
事あるごとに、もう逝きたいなと思ってしまいます。
こういうところでも、普通の感覚とは明らかにずれていますね。

お気遣いありがとうございます。

お互いに、穏やかな時間が持てた事を報告し合えるといいですね♪

ヒカリさんへ

みな、それぞれその時の最良の策だと思って選択しているので、
結果論だけで判断は出来ませんが、亡くなってしまった事は
悔やんでも悔やみきれませんね。

正論が通りにくく、狡猾な行動ばかりがまかり通る世の中ですから、
真面目な人が生きづらいです。

私の選択がどう出るか分かりませんが、なるようにしかならないと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

女性だけの職場もいろいろありそうですね。
自部署にも女性スタッフがいますが、対処に困らされる事が度々あって、
悩まされる時があります。
特に女性同士が問題あったりします。

いや、女性自体が悪いと言うわけではなく、男女平等とは言っても、
男性スタッフと全く同様に対応するのが難しい事があり、
どうしたものかと思案に暮れる事態に直面します。

子供相手は癒されたり、疲れさせられたりとにかく体力が要りますね。
それが今のrunさんに出来る事であるのなら、心身と相談しながら、
続けていければと思います。

仕事ですが、とりあえず引き受けるこの性格が災いしてるかもです。
今後はもっと線を引いて、はねのける事も必要だと思っています。

自分の心と身体に相談しながら、進めていこうと思います。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

睡蓮さんへ

こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
心強いです。

自責や自己嫌悪についてですが、
妻の苦しみを無くす事が出来なかった無力さに対してのものが一番大きいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キリンさんへ

はじめまして。

コメント&拝読ありがとうございます。

ご主人の死、慎んで哀悼の意を捧げたいと思います。
長時間労働=頑張っている人、この図式が変わらない限り、
悲しい結果が後を絶ちませんね。
真面目な人ほど悩んで、異常な業務状態を発しているのに、
悩んでいるその人が異常だととられてしまうのは、悔しい限りです。

この世界が夢であったら、それは私も何度も思いました。
しかし、その度にやっぱりこれが現実なんだと思い知らされる繰り返しでした。

個々の想いはみなそれぞれ異なります。1年も経たないうちに切替?が出来る人もいれば、
私のように6年以上経っても変わらない人もいます。
どれが、誰が正しいなんてのは無く、自らの心に従って日々を過ごしていけばいいと思います。

大切な人がいない生活には確かに慣れます。でも想いは何も変わりません。
なので、まだまだここでその想いを吐き出しています。

私がいい見本とはとても言えませんが、キリンさんの何かの参考や支えになれば幸いです。
ムリに頑張る必要は無いと思います。とにかく心を楽に生きたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

自死遺族だし、病人だし、ムリは到底出来ません。
その日その日を乗り切るので精一杯です。

「ムリしない」、これはみな共通のテーマになりますね。
苦しんでいる分、とことん楽をしましょう。
バイクはくれぐれもお気をつけて運転して下さい。

親にも兄弟にも言いにくくても、配偶者なら言える愚痴ってありますね。
別に解決してくれなくてもいいから、ただ聞いてくれるだけで全然違います。
妻は時には男性以上に潔い面があって、背中を押してくれる事もありました。
ご主人は、のあさんとの会話が楽しくて、心地よくて、
愚痴でも文句でも泣き言でもじっくりと集中して聞いていたのでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

こんばんは。

仕事の進展はまだ分かりませんが、言いたい事は言ったので、
一区切りと言ったところでしょうか。
ありがとうございます。

いやはやその通りで、モチベーションはゼロ、もしくはマイナスな気がします。
元々、仕事人間じゃないのでやりがいも情熱も皆無です。

何をするにも重たいのは、良く分かります。
ずっとぼーっとしてたい反面、何かしてないと余計な事を考えてしまう、
自分で自分が何をしたいのか分からなくなります。

こんな複雑で理解されない現実には早く終焉の時が来て欲しいと思います。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR