反応があれば

今日、珍しく父親がケーキを買って帰って来た。

何かあったのか聞くと、
今日は母親の誕生日らしい。

そういえばそうだったような気がする。

妻以外の誕生日は全く気にしていないので、言われて、ああそうかと言う感じ。

それにしても普段喧嘩が多い両親なのに、
こんな事もあるんだなぁ。
例え母親のご機嫌取りでも、誕生日を覚えているのには驚いた。

ただ、毎年やってるわけではないようで、何か魂胆があるのか、
それは分からない。

理由は何にしろ、ケーキを買って来る相手がいて、
その反応を見て聞けるのは羨ましい限り。

僕も妻の誕生日や記念日にはいろいろ用意したりするけど、
写真にも話しかけたりするけど、当然の事ながら反応は一切無い。


ここ数日の寒さも手伝って、今日は寂しさが一層募っている。
好きな人の、言葉の温もりがますます恋しくなる。

言葉を交わすだけで、安心と愛を感じるのにな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

大切な人の為に何かを買って行く時は、相手の反応を想像しながら
帰宅しますね。
その最大の目的が果たされないのは、何ともやるせない虚しさが募ります。

ご主人の誕生日、反応が期待出来ないからと言って、何もしないのも、
寂しいと思います。
出来る限りのおもてなしとお墓参りで過ごしたいですね。

妻の生前にもっといろいろしておくべきだったと後悔しているので、
とりあえず親に対しては出来る限りの事をしようと思っています。

叶わぬ夢はどうやっても叶いませんが、ご主人の誕生日に
少しでもチワワさんの心が満たされますように。




イタリアンさんへ

喧嘩してても、どこかで相手の事を思いやっている証拠でしょうか。

私も両親以上に、妻とはお互いを思いやって長~く添い遂げる自信があったんですが、
世の中うまくいきませんね。

自分の誕生日など、一番どーでもいいので、
祝う事は全くしていませんよ。
めでたい歳でもありませんしね。(笑)

のあさんへ

両親が何だかんだでここまで連れ添っているのは、
それなりに理由があるんだなと感じました。

これだけ長く一緒にいれるなんて、実に羨ましい限りです。
私達の切実な感想ですね。

カップルや夫婦を見るのは、以前に比べればかなり慣れましたが、
それでも切ない気持ちが消える事はありません。
昔の楽しかった日々と、現状の比較を必ずしてしまいますね。
考えても仕方がない、答えなど出ないんですが、
どうしてこんな事に、何で自分達が、
そんな堂々巡りは終わりません。

未来ですか、未来ねぇ、未来なんて・・

高齢者が寂しい、悲しい目をしていると、
本当に寂しく悲壮感が漂う気がします。
でもそんな老人になっていくんでしょうね。

生きがいや幸福感なんてもうこの世では
全く縁のないものになってしまっています。
そういうものって、探したりするものじゃなくて、
普通に身近にあるものなんですが、
自死遺族は、死ぬまでそれを探す旅を続けていくような気がしてます。

とにかく何か好きな事、集中出来る事は
ずっと続けていけるようにしたいですね。







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

おはようございます。

私も、母親から父親の愚痴を聞かされた時に、
喧嘩する相手がいるだけ羨ましいと言った事があります。
その時母親は納得したような事を言ってました。

お母様もまるさんに言われて、これはまるさんに言っちゃいけないんだと
理解されたのではないでしょうか。
こちらは何も気にせずに心のままを表せばいいと思います。

大切な人と一緒に過ごした時間を思うと、
今との差にどうしようもなく切なくなりますね。
想い出は温かくもあり、悲しくもあります。

身体の温もりも恋しいですが、言葉で意思を交し合う事の
嬉しさを無性に感じたくなります。

身体は無くなっても、大切な人の言葉はずっと胸に焼き付いていますね。
抱きしめる事が出来ないのなら、言葉だけでも、と願ってしまいます。

大切な人の言葉を常に頭に置いて、生きていく上での選択をしていくつもりです。


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR