休む事こそ休み

冬休みまっただ中。

掃除も終わったし、クルマも先日洗ったし、年賀状もかなり前に投函したし、
特にやる事無しの日々。

どこかに出かけるのも何だかそんな気になれないし、
TVも年末のスペシャル企画ばかりで、見たいものも無い。
やる事と言ったら、ゲームするか猫に話しかけるくらい。

つまらん休みだなと思われるかもしれないけど、
絶対にどこか行かないといけないとか、遊ばなければいけないと
言うものでも無いと思う。

想い出をつくる人もいないし、こんな風にゆっくりのんびりする事こそ
本当の休みなんだと自分に言い聞かせる。

思う存分のんびりしたら、普段出来ない事で何かする事ないか
探してみよう。
それにしても全く年末らしくないこの日常。

明日くらいは少し外に出てみようかな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワさんへ

TV見ても何か集中出来ないんですよねー。
バラエティとかは特にダメです。

周囲は何かと忙しくしているのに、普段よりも一層、
世間から置いてかれている気分になります。

今日は愛知も昼間は陽射しが暖かく感じました。
風が無ければ過ごしやすい気候でした。

こちらこそコメントありがとうございます。
今年も貴重なご縁に恵まれました。

対外的にはおめでとうとは言いますが、
おめでたい年などずっと来ないんだなと思う自分もいます。

来年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

この時期に一人で買い物してる人を見ると、
何だか少しほっとしたりします。(笑)

休みボケからの復帰ってつらいので、
私は仕事してる時と同じように起床して、出来る限り同じサイクルで
生活するようにしてます。

早く仕事したいと即答はしかねますが、
仕事しないと人間がダメになりそうなので、やっぱり普段のサイクルは大切ですね。

るびーさんへ

いつもコメントありがとうございます。

TVは家族関連の特集が何気に多いですね。
家族の為に頑張って何かを達成して感動するみたいな、のが見るに堪えません。

年賀式お疲れ様です。
今から気が重いですが、やる事だけ済ませて早々に退散したいものです。

この時期のイベントって家族と一緒が基本になってますので、
一人だと行わない事もあったりしますね。
私も一人になってからは、初詣も行っていません。

一般的には病んでいるとは思いますが、こうなるのは正常なのだと思います。
いや、ならなかったら逆におかしいとすら思えます。
それだけの衝撃と重みを背負ってるのですから。

今日から寒波が来ますので、お墓参りと洗車はしっかり防寒して臨んで下さい。

runさんへ

おはようございます。

体調、大丈夫ですか?
欲張って長生きする必要はないかもしれませんが、
生きている限りは健康な状態を長く保ちたいので、
どうかお大事にして下さい。

私も断捨離はまだまだ出来ていませんねー。
いつになる事やら。
遺言書(エンディングノート)も書かなきゃと思いつつ、
延ばし延ばしになっています。

人生はどれだけ生きた、ではなく、どのように生きたかだと思います。
でないと各々の選択が否定されてしまいます。

仕事が始まると、また仮面を被って出かけます。
それまではゆっくり自分を労わって休めたいですね。

たくさんの貴重なお話を聞かせて下さってありがとうございます。。
来年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

自分ひとりじゃないと思えば、気持ちが少しはラクになるのが
日本人のような気がします。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るびーさんへ

ゆっくり休まれたようですね。(笑)

勝ち組負け組とか言われますが、人にはそれぞれ事情があるので、
人が何していようと、人にどう思われようとどーでもいいと思うようにしています。

同じ想いを抱えた人間同士なら、きっと話題には事欠かないでしょうね。
重い話でも正面から受け止められるし、共感して安心感を得る事だって
出来そうです。

こんな私でも、ここで吐き出された各々の想いを、ただ聞く事だけなら出来ます。
やはり聞いてもらう事って大切ですね。

本年もよろしくお願いします。。

おせち料理

るい37さんへ

年始年末しっかり休もうと思いつつ、くいしんぼの娘に負けて、
いつも通りおせち料理を作って食べました。
二人だと多いかなあと思いつつ、実家の母親の分も。

後は、映画を5本借りてきて年末から毎日1~2本見ています。
そうでもしないと、頭の中は、終わらない喪中で。
ずっと喪中なんだけど…、 心の中は。

いつもブログを読ませてもらっています。
コメントしようと思いつつ、
なぜか、書いては消しをくりかえしています。
悲しみを言葉にするのってこんなに難しいのかと
つくづく思います。

日常のさりげない思いを切り取ったるい37さんの
文章にいつも「そうそう。」と感心してます。

体力づくりのメニューのある筋トレの本を買いました。
今年はこれで、アンチエイジング?(老化防止)に
努めたいと思います。

おせち料理は息子の分も一緒にテーブルに並べました。

お互いゆっくり休みましょう。

sueさんへ

おせち作りお疲れ様です。

何かに集中してると知らないうちに時間が過ぎて、
その日を乗り切れますね。

ブログは自分の想いそのままですが、
コメントを返す時はいろいろ考えて書いては消したりしますよ。
想いを伝えるのはなかなかに難しいですね。

筋トレ、私もやろうかなと思いつつ何をしていいか分かりません。(汗)
オススメがあったら教えて下さい。

のんびりしましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぅさんへ

一応、明けましたね。
おめでとう、とは言えませんが。

巷には生きてちゃいけない(多分)人間がいるのに、
必要とされている大切な人がどうしていないんだと言う思いは
消える事は無いですね。

人はみな様々な事情を抱えていて、でもそれとは関係なく
世間の時間は流れて行って、それに乗り遅れながらも
どうにかついていくうちに月日が過ぎていた、
そんな感じです。

一般的には自死は愚かな選択だと言う意見が大半でしょうが、
それはうわべしか見ていない人の意見だと思います。
かと言って自死を肯定もしませんが、ぎりぎりの選択を迫られる事は
世の中にはあるのだと断言出来ます。

何事も、当事者でないと軽々しく発言は出来ないと思います。

本年もよろしくお願いします。

追伸:筋トレの本

るい37さんへ

5年ほど前に
「ストレッチ・メソッド」を買いました。
その時は子宮筋腫の治療できつい注射をしていて、体が動かず
カチコチになっていたので。
図解入りでわかりやすく、実行に移しやすいので気に入ってました。

今回筋トレの本もあるかもと探して
「筋力トレーニング・メソッド」を、アマゾンの古本で買いました。
よく本を買うのですが、古本でも問題なくきれいです。(節約…)

著者は「石井直方、他」で 高橋書店から出版されてます。
体力向上や、逆三角形の体型づくりなど、希望に応じたメニューが組んであるので助かります。
私は体力向上のメニュー5つから…。

負荷のかけ方を変える方法も書いてあるので
筋力落ちた私でも、できるところから始められます。

著者の回し者ではありませんが、
よければ検索してみてください。

sueさんへ

情報ありがとうございます。

若い頃は運動が好き(今でも好きですが)だったんですが、
怪我とかで痛めた箇所が増えて来ると、運動が怖くなってしまうんですよね。

日常でも出来る筋トレから少しずつでも動かしていこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

悲しくても切なくても年は明けていきますね。
とりあえず身体を休める事は出来ています。

この時期は一人でひっそりと過ごしたい気持ちと、
でも一人は寂しいと言う気持ちが入り混じっていると思います。

半ばムリヤリにでも誰かに連れ出してもらうか、逆に押しかけて来てくれると、
結果的に気分が紛れて普通に過ごす事が出来ますね。
その後、また一人に戻った時の妙な寂しさもありますが。

自分の思いを言葉にして誰かに伝えるのは難しいと思います。

ブログの場合は思った事をそのまま書いてるだけなので、
ただ読んで何かを感じていただければ、それだけで嬉しく思います。

私も一人になってから、とにかく考える事が億劫で、
全然頭が回らない時が度々あります。
自死遺族と言う事実が脳の大半を占領していて、
それ以外の事を考える余地が無いのかもしれませんね。

それでも道交法だけは守って下さい。(笑)
集中力が著しく低下してる時は、外出は控えた方がいいかもです。

私の事を想って涙されるとの事で、そういう感じ方もあるのだなと
私も気づかされました。一人じゃないんですよね。

お互いがお互いを思って、その悲しみ苦しみが少しでも軽減出来たら、と
願ってやみません。

今年もここがまるさんの思いを吐き出す場になればと思います。
本年もよろしくお願いします。




プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR