スポンサーサイト


最高潮の日

今日はクリスマス・イヴ。

年末のイベントとしては盛り上がりが最高潮になる日。
各お店のセールやイルミネーション、ケーキ屋さんの気合いも
この日を目指して走り続けて来た。

さて、僕としてもこの日は最高潮の日。
切なさや虚しさが最高潮となる。

街を彩るイルミネーション、そこかしこで流れるクリスマスソング、
目も耳も塞ぎたくなるこの時期。

帰宅時に手に大きなケーキの箱を持った男性を見かけた。
これから家に帰って、大切な人と一緒に食べるんだろうな、
そうか、これはごく普通の光景か。

ここに普通じゃない人間がいる。
もう普通に戻れない人間がいる。

普通に戻りたい気持ちは十分に持っているつもりだけど、
なかなかどうして難しい事をこの数年感じている。

十人いれば、十通りのクリスマス・イヴがある。
上を見ればきりがないけど、日々、動けて仕事もある、
これだけで十分に恵まれてると思う事にしている。

こうしてブログを書ける事にも感謝したい。
様々な人と想いを交し合える事にも感謝したい。

自分を取り巻く状況の中で、幸せだと思える事を見つけて、
自分を引き上げて維持していく事を覚えたみたいだ。

苦しく切ない夜もあと少しで終わる。
クリスマスが終われば、世間はお正月モードか。

さて、明日で仕事納め。
もうひと踏ん張りするか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

連日の大掃除お疲れ様です。

何かに集中していないと持たない時はありますね。
ただ、心と同様に身体も気遣ってあげて下さい。
ムリはいけません。

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
今日一日何とか乗り切ろうと思います。

のあさんへ

そうだったんですか、
ついてないなんて一言ではとても片づけられない状況ですね。

うちの猫も以前に膀胱の石を除去する手術をしてます。
大切な家族ですから、出来るだけの事はしてあげたいですね。
言われなくても、のあさんならそうすると思いますが。

浮かれたイブの街を愛犬を乗せてクルマを走らせるのあさんの心情を
思うと、本当にやりきれません。
神様は耐えられない試練は与えない、と言いますが、
じゃ、どうしてこんな試練に耐えなければいけないのか、と問いたくなります。

それに耐えたら何かいい事が約束されてるのか?
これまでのマイナスをプラスに変えるいい事なんて果たしてあるのでしょうか。

こうもマイナスが続くと、ますます外に出なくなってしまいますね。
年末年始は愛犬に寄り添ってお互いの心を温め合えたら、と思います。

世間では貧富の格差が謳われていますが、
心の格差も相当なものだと思います。

あまりの不平等さに天界の国会?に直談判したいくらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

こんばんは。

この時期、以前なら大いに意味のある時期でしたが、
今は何も感じなくなったどころか、つらくなる事さえあります。

お仕事が生きがいと言うのは、私にとってはすごい事です。
仕事は惰性でこなしているだけ、いつ死んでもいいと思ってると、
やる気なんて出て来ない。

ただ、何かしら集中出来る事が無いと
生きていけない境遇なので、その何かしらが
runさんにとってはお仕事だったのでしょう。

子供は未だに苦手ですが、最近は子供たちの笑顔を
見ると癒しを感じる時がある事に気づきました。
少しずつ自分も変わっていっているのかな?

遅かれ早かれ人間は一人になりますが、
それが異様に早いと覚悟が間に合いません。
それでも年々、楽にと言うか慣れていくのだと思います。

どうやったって生きていくしかありませんものね。

こんなどーしようもない、つまらない男のブログでも
読んでいただける人がいるのは嬉しい限りです。

ぼちぼちマイペースでやっていくので、マイペースで覗きに来て下さい。


チワワさんへ

無事、仕事収めして来ました。
ありがとうございます。

浮かれた街の雰囲気に呑まれようとしても、
水と油のようにはじかれてしまいます。

この時期に記念日関連があると、重みがさらに増しますね。
以前は記念日が多いほど楽しい時期だったのに、
今とのギャップに苦しみます。

この数年間、様々な思いに押しつぶされそうになりながらも、
どうにか社会人をやってこれたのは妻の加護があったのかなと思います。
ブログを書き始めてからは、ここで皆さんに支えられているのを
実感しています。

ゆっくり進歩して行けたらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るびーさんへ

はじめまして。

コメントと、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

共感していただけたのなら、こちらもブログを書いた甲斐があると言うものです。
経験しないと分からない、経験してしまうと元には戻れない。
人と会う事が億劫になる、関わり合いを避けるようになる。

私も愚痴をブログにしていますので、愚痴でも何でもオケです(笑)

今日一日、お仕事頑張りましょう。
お疲れ様です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぅさんへ

こんばんは。

仕事納めお疲れ様でした。
心身ともにのんびりしたいですね。

ネットは事実、怖い部分はありますね。
そういうものなんだと常に気をつけながら携わっています。
ただ、ネットのおかげでこのような縁も見つけられるわけで、
無くてはならないものになっています。

私も自死遺族や自死と言う言葉すら知りませんでした。
知りたくもありませんでしたが・・
今となっては自分の知識が広がったと、出来るだけプラス方向に
考えるしかないかなと思っています。

ブログは各々自分の思いや考え方を思うままに書き綴っていい場なので、
人によって受け止め方も様々でしょう。
思いと思いを交し合う事で、お互いの進歩に繋がれば、と思います。

こちらも読んでいただいて、感謝しています。
ありがとうございます。

それでは良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
