浮かれるか落ちるか

帰宅途中、綺麗なイルミネーションが飾られた民家を見つけた。
昨年まではなかったはずだけど、今年から始めたのかな。
かなり気合が入っていた。

それ以外に毎年イルミネーションを飾ってる家々も、
ぼちぼち始めてた。

もう師走なんだねー、また一年、妻がいない年が終わっていくのか。
世間ではイベント事が目白押しで、忙しい日々なのだろう。
妻がいた頃は、わが家でも飾り付けしたり、ツリーを飾ったりしていた。
何だかそれだけで気分が高揚して、街に出ても何かと購入意欲が湧いていた。

今ではツリーや飾り付け達は何年も物置で眠ったまま。
年末年始だからと言って気分は何も変わらない。
世間では何かと浮かれてる気分だけど、
浮かれるどころか、落ちる方が多いかも。

大切な人との時間が最も増えるこの時期。
以前は好きな時期だったけど、今は街もTVも眩しすぎて逃げ出したくなる。
きつい時期になったなぁ。

「今日さぁ、あの道沿いで、今年からすごく気合の入ったイルミネーション始めた家見つけたよ」
「へー、そんなにすごいの?」
「立ち止まって見てる人もいたよ」
「ホントに?今週、一緒に見に行こうよ」

そんな会話がそこにあったはずなのに・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

あの何気ない会話がいかに幸せだったのかを
思い知らされる時期でもありますね。
年末年始は本当に罪なシーズンです。

お気遣いありがとうございます。
お互いにムリが利かなくなって来る年齢ですので(笑)、
身体が出す信号には素直に早目に従いましょう。

スクーターですか、学生の頃は乗ってましたが、
それ以来乗る機会が無いです。
ヤマハ チャンプ、懐かしすぎて笑いました。
同級生がチャンプ乗ってて、
私は、ホンダ Dioに乗ってましたよ。
当時は二輪が好きで、中型免許取って400ccバイク乗って楽しんでました。(懐)

身体が年齢とともに硬くなって来るので、二輪は特に顕著に出ますね。
いきなり以前のように走らず、少しずつのんびり乗るように心がけましょう。
私もペーパーライダーなので、やばいです。

最近の二輪事情は分かりませんが、
ホンダかヤマハなら問題ないのでは無いでしょうか。
迷ってる時が楽しいですね。

どちらにしろ、二輪の事故は四輪に比べて被害が大きくなるので、
十分に気を付けて下さい。

今日はこちらも底冷えのする雨の一日でした。
雨はそのうち上がりますが、心の青空はいつになっても現れません。
心の闇は仏様の光でしか払えないので、
仏壇に手を合わせている時に、穏やかな時間を感じる事が出来ます。




チワワさんへ

記念日がこの時期にあると尚更きついですね。
思い入れがより一層強いし、楽しい想い出もたくさんある事でしょう。
今とのギャップが辛すぎますね。

この時期は世間では多くの想い出が作られる時期ですね。
それを後押しするかのような装飾や、音楽、番組、商品、売り場、
数えるときりがありません。

到底ついていけませんね。私達の境遇ではついていけないのが普通だと思います。

せめて身体を温めて、穏やかに過ごしたいものです。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR