戒め

昨日の事。

家路を急ぐ途中、ある交差点の信号が黄色に変わった。
一瞬、迷ったけどそのまま通過。

その直後、後方で赤橙が回って、
「〇〇(車種)の運転手さーん、停まって下さーい」との声が。

信号無視で、減点2、反則金9000円。

違反なんていつ以来だろう。一応、ゴールド免許なので、
過去の違反の記憶が薄い。

パトカーから降りた後は、ただただ、後悔。
自業自得だから弁解の余地などない。

でも帰宅した後は、
もし、交差する道路から見切り発車したクルマや自転車、歩行者が
来ていたら、こんなもんじゃ済まなかった。
事故によっては、交通刑務所に入るとか、死んでいたかもしれない。
これで済んでよかった、そう思い、自らを戒めていた。

クルマ好きがクルマで死んだらいけない。
これはいつも僕が思っている事。

今回の出来事は、知らないうちに雑になってた運転に対して、
妻が警告してくれたのかな。

生きていたら、
「信号無視??! バッカじゃないのー、9000円払ってあげるから、
その分私に尽くしてね。 もっと慎重に運転しろって事だね」
なんて言うのだろう。

またひとつ、あの世でいじられるネタが出来てしまった・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もです。

私も空の上の人に会ったら、怒られそうな事ばかりしています。
「何をやっているんだよなー。」って、言われそうです。
でも、1回も怒られたことがないので、どんな顔をするか・・・。
写真の顔は、いつも笑顔ですけれどね。

atakoさんへ

いつも見られてるので、怒られネタが溜まっていく一方ですよね。

atakoさんの大切な人は何があっても笑って流してくれそうですね。
そんな優しい笑顔がずっと脳裏に焼き付いているのでしょう。

2人が笑って再会出来る日が待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

免許更新

るい37さんへ

交差点、もし私だったら、もう減点だらけで免停の勢いです。
息子がいなくなってから、確実に車の運転は荒くなりました。

娘によく叱られるし、先日は友達に、
危ないよう~と言われてしまいました。

でも一番落ち込んだのは、面鏡更新手続きの通知をみたとき!
優良運転手ではなく、一般運転者と記載。
なぜ?・・・・・、よく見ると交通違反と。
通行してはいけないところを通行したと書いてある。
ゴールドカードで5年更新なので、過去のことはすっかり忘れていたんです。

4年前、12月30日、17時まで右折禁止のところを16時50分頃に私は、知らずに曲がってしまったのです。
罰金稼ぎ(?ごめんなさい)のお巡りさんがにっこりいらっしゃいと
手招き。
忘れてました、完璧に。しばらく思い出せなくて何かの間違いではないかと、問い合わせようかと思ったほど。
ネットで罰金検索していて、やっと思い出しました。
その年は9月に息子にとても大変なことが起きて、私は息も絶え絶えで、年の瀬を迎えていました。
そして、その時は息子は生きていた。
今、息子がいない。

何もかも、息子がいないことに結びついてしまいます。

で、これから5年は青色免許証です。残念。
講習を1時間受け、先日更新手続きを済ませました。

歳もあり、燃費も考えてゆっくり走ろうと思うようになりました。
息子は免許取ろうと、教習所に通いましたが、
いろいろな事情で途中であきらめました。
車が好きだったのに……。
天国では、スバルのインプレッサに乗って走りまわっているはずです。
息子がいたら、なんて言われるかな・・・。

脱線して自分のことばかりでいつもすみません。

安全運転、私も心がけます。

sue




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあさんへ

自分で上手いとは思っていませんが、
やはりどこか慢心があったのかもしれません。

もっと気を引き締めて、のあさんのように、
ドキドキしてるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

パトカーが近くにいると、何もしてなくてもそわそわしてしまいますね。(笑)
今回は周りに一台もクルマがいなかったので、ああ、自分だなと
分かりやすかったです。(汗)

初心に帰って、自分の運転を見直したいと思います。

sueさんへ

sueさん、わりとアグレッシブな運転されるんですね。(笑)

以前の違反を忘れていた事は私もありますよ。
そのおかげでゴールドを逃すと悔しいですよね。
そんなワケ無いんですが、何かの間違いじゃないかとも思うのも当然です。

警察も目立つ所にいれば、それだけで抑止になるのに、
隠れるようにしてるので、明らかにノルマを稼いでいると思われても仕方がありません。
捕まえるのが目的じゃなく、それ以前に防止すればいいと思うんですがねぇ。

ご子息はインプレッサが好きだったんですね。
私も好きなクルマのひとつです。
ご子息とは話が合いそうですね。クルマ好きな人と話すのは楽しいです。
あの世でも交通ルールは同じなんでしょうかね?

再会した時にご子息に説教されないように、安全運転を心がけましょう。

チワワさんへ

正直に言うと、黄色から赤に変わった瞬間くらいだったんです。(汗)

あの世では好きなクルマ乗れるんでしょうかね?
ご主人も好きなクルマを好きなだけ乗っているのではないでしょうか。

ゴールド免許大事にして下さい。まあ、気を付けていても運が絡むので
何とも言えませんが、チワワさんは優しい運転みたいなので、大丈夫でしょう。

弄られても怒られても、話が出来れば、それだけでもう嬉しいので、
その日を心待ちにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言えば~私もあります。
内容は少し違うのですが~
ぼ〜っと運転してしまっている時に~一旦停止や信号無視してしまった事があります。もちろん交通量は少ない道ですが。
ハッ!として~他の車に迷惑かけなくて良かった~と思った後 いつもおもいます。 守られてるのかも…助けてくれたのかも…て
まだ…ダメなんだなって(笑)
寂しいような~近くに居てくれていると感じられるような~なんとも言えない感覚ですね。
私事でしたm(._.)m

イタリアンさんへ

クルマで死ぬのは決して本望なんかじゃありません。
いろんな人にクルマが好きになってもらえるような
行動をしたいですね。

イタリアンさんともクルマのお話をしてみたいですね♪

(^_^) さんへ

考え事してる時は、やはり運転しちゃダメですね。
運転に集中してないないなぁと思えるクルマは度々見ますが、
近寄らないようにしています。(笑)

何事もなく過ごせているのは、そこにはやはり加護があると思います。
護ってくれてる人を悲しませない為に、
気を付けて運転したいものです。

私も含めて、気持ちが著しく落ちている時は運転は控えた方がいいかもです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

ワゴン系が好きなんですね。アコードもワゴンだったりします?
私は、トヨタクレスタ→トヨタカリーナED→トヨタソアラ→トヨタMR2→トヨタヴェロッサ→
三菱ランサーエボリューションといった感じです。あと、今は通勤街乗り用で、
トヨタヴィッツターボも持ってます。

基本的に走り系なクルマ達が好きで、ターボ好きです。
ヴェロッサはATをMTに載せ換えたりしてました。
エコカー全盛の現在では絶滅危惧種な人です。(笑)

ヴェゼルですか、時代はハイブリッドですねー、知り合いも欲しいと言ってました。
購入されたら感想聞かせて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

ランクルですか、
最近は以前より見なくなったような気がしますが、
好きな人はずっと好きみたいです。

クルマは好きなクルマを長く乗りたい人です。
買い替えサイクルは平均で6、7年くらいですかね。
中には1年と言うのもありましたが(笑)、
自分好みに弄って仕上げてその姿で長く乗りたいと思っています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

1年で乗り換えたのは、ソアラ→MR2です。ATかMTか迷って、ATを購入したものの、
これじゃ誰が乗っても同じだと思ってMR2に買い換えてしまいました。(汗)

長く乗られてるクルマはメンテナンスが行き届いているか、
もともと丈夫なクルマかのどちらかだと思います。

古くなればいろいろ不具合が出ますが、メンテナンスで未然防止するか、
初期症状の内にすぐに直すかで寿命は延びますね。
それが出来ない、面倒なら早目の買い替えを選択すればいいと思います。

クルマは機械ですが、それに愛を注げるかどうか、と言ったところでしょうか。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR