決してhappyじゃないけど、そんな日

全くどーでもいいけど、
今日は、僕の誕生日。

とは言っても、普段と何も変わらず、
普通に仕事。
先週金曜日が社外研修で不在だったから、
仕事もそれなりに溜まってて、それらを黙々とこなす。

幸い、突発仕事もほとんど無く、予想より早く帰宅出来た。

2人でいた時は、妻がお祝いの支度をしてくれていたけど、
当然の事ながら、今日は帰宅しても何もない。

別にめでたくも何ともないからいいけど、
こういう時にまた1人を実感してしまう。

今日で妻が亡くなった年齢に+10歳になった。
4歳違いだったのに、いつの間にか時間だけは流れている。

まあ、2人で一緒にお祝い出来る日がまた近づいたと思えば、
いいのかもしれないね。

妻の携帯を見ると、僕の誕生日を知らせるアラームが表示されている。
ただ、機械的に表示されているだけなんだけど、
妻にお祝いされてるような気がして、ささやかな喜びを感じる。

あの世に逝ったら、妻が亡くなった次の誕生日からお祝いをやり直そう・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます^ ^
1番祝ってほしい方ではなく、申し訳ないですが、今日は大切な日じゃないですか。
奥様と過ごされた誕生日を思い出すと本当に切なく思われるだろうと思います。
でもるい37さんが生まれてこなければ、奥様とも出会うことはありませんでした。奥様との想い出の時間があるのも、るい37さんがこの世に生まれ、今もこうして生きているからですよね。だから、さみしいことは言わないでください。
奥様もきっとそばでお祝いしてくれているはずです。奥様も一緒にお祝いしたかったでしょうね。
あの世ではこの世で一緒に過ごせなかった分まで、お祝いしたいですね。その日までは気持ちだけでも。きっとそばにいらっしゃいます。

お誕生日おめでとうございます

こんばんは。

お誕生日、おめでとうございます。
私も空の上の人よりも、どんどん、年上になってしまうのが、嫌でした。
今は、もう21歳も上になってしまいました。
きっと、空の上で会うことがあっても、私のことを気づいてくれないんじゃないかと思います。

せめて、亡くなられた奥様のアラームで、奥様が「おめでとう」って、言ってくれているような感じがあって、よかったですね。
きっと、空の上でも、「おめでとう。」って、言ってくれていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

eriさんへ

ありがとうございます。
誰かが気づいてくれるだけでも嬉しいです。

結果はどうあれ、私が生まれた事にはちゃんと意味があったんですね。
妻と出会う、それが最大の使命だったんだと思います。
最大の使命は果たしたので、あとはその事実を大切に伝えていく事が残された使命でしょうか。

普段と変わらない日で、妻の気配を感じる事は出来なかったんですが、
私の想いが足りないんでしょうか。
来年はもっと集中してみたいと思います。


atakoさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。
大切な人との年齢が離れていくほど、想い出も遠くなっていくようで、
やりきれませんね。

あの世で会った時は、お互いに2人でいた時の最後の年齢に戻るのだと
思っています。そこからやり直しが出来るのだと信じています。

妻の祝福を感じる事は出来ませんでしたが、
仏壇と空に向かって、ありがとう、と思いを送ってみる事にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1日遅れましたが~
お誕生日おめでとうございます(*˙︶˙*)☆*°
また~一緒にお誕生日 お祝いできる日 楽しみですね~
ほんと 自分だけが歳を重ねてしまって~再会できる時に気づいて貰えるかな(笑)とか 考えてしまいます。
わたしは~お付き合いから結婚 逢えなくなるまでの間 11年に程でしたが もぉ既に13回忌を迎えてしまい 逢えなくなってしまってからの時間の方が長くなってしまいました。
でも 不思議なもので そんな感じはしないのですが(笑)
私も また逢える日を楽しみにがんばろうと思っています。

のあさんへ

ありがとうございます。

伴侶が亡くなってから間もなく迎える自分の誕生日の苦しさは
一生忘れられませんね。
のあさんはさらに期間が短いので、相当な重み、苦しみ、悲しみで、
抜け殻のようだったのでは無いでしょうか。
まだ告別式が終わったばかりで、自分の誕生日なんて忘れていたのかも?

毎年、初夏は切なさが連続で訪れるのですね。
仲が良かった2人の時間が長いほど、深いほど、
今の孤独感も増してしまいます。
心中お察しします。

携帯は結局まだ解約出来ていません。
機器が壊れるまで、いや、壊れても手元に置いておくような気がしてます。

伴侶との年齢が離れていくほど、繋がりや世界が遠くなっていくようで、
寂しさが募るばかりです。






チワワさんへ

ありがとうございます。

これまでずっと一緒に祝って来ただけに、
1人の寂しさはどうにもならないほど辛いですよね。

この先を考えると気が滅入るばかりなので、考えないようにしてます。
と言ってもやっぱり考えてしまうんですが。

月日の流れの早さについていけない日々が続いています。
自分の時間は止まったままなので、ついていけるはずがありませんね。

あの世で一緒にお祝い出来る日が一日一日近づいているんだと思うしかないのでしょう。
せめてこれからは穏やかな日が続いてくれますように。


(^_^)さんへ

ありがとうございます。

13回忌ですか、私も次の法要は13回忌ですが、その頃には
結婚期間を越えて、出会った頃~亡くなるまでと1人の期間が
ちょうど同じくらいになります。

何だか信じられませんが、確実に想い出は遠くなっていくんですね。
心は、想いは何も変わっていないので、そのギャップが苦しいです。

私も次に逢える日だけを楽しみに、この世をどうにか生き抜いていかねば、と
思うばかりです。

るい37さんへ

すごく遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
私も11月生まれ、一緒ですね。
お誕生日といっても嬉しい気持ちはないなー
という感じです。

るい37さんの暖かいメッセージをいただいて心救われたのを覚えています。

るい37さんにとって穏やかに過ごせるよう
祈っております。

先程…

すみません。名前書き忘れました(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光さんへ

ありがとうございます。

誰かに、しかも女性から言われるなんて嬉しい限りです。

めでたくもない年齢ではありますが、
生きている実感が何となく感じられるような日でもあります。

お互いに11月が穏やかな月となりますように。

光さんへ

どなたか必死で考えてました。(笑)

runさんへ

こんばんは。

これからイベント事が続きますね。
なかなかそんな気にはなれませんが、クリスマス気分を楽しもうと言う気持ちに
なられたのなら、少しずつ変化が訪れているのでしょう。
ご主人のお誕生日も祝える日がきっと訪れると思います。

休日の仲睦まじいカップルや夫婦は眩しすぎますね。
それでも最近は、お互いを大事にしなよー、と言う気持ちで見るようになりました。

うちもツリーやスノーマン、リースを飾ったりしてたので、
12月は訳もなく気分が高揚してました。もう遠い日ですね。

タイヤ交換は12月後半くらいにぼちぼちやるつもりです。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR