呼応

昨日から口唇ヘルペスを発症。

かなり昔に初めて発症して、その後は、
疲れやストレスが溜まると出て来る。

最近は出てなかったけど、
身体の事、仕事の事、もともとの心の疲弊で、
かなりストレスと疲労が溜まっていたんだろう。

弱ってるなぁ。

先日、何かにすがりつきたいと書いたその夜、
妻が夢に出て来た。

僕はひざまづいて、妻にしがみついてた。
まさにすがりつくと言う表現が正しい。
妻はただ黙って、僕の頭に手を置いている。
しばらくその時間が過ぎた後、目が覚めた。

僕がすがりつきたいと言ったから、出て来てくれたのかな。
何よりも誰よりもすがりつきたい人に
願いを叶えてもらえたのは本当に救いだった。

この何もない日々に、安らぎを与えてくれた。
たとえ僅かでも穏やかな時間を与えてくれた。

いつも傍にいてくれてるのか、
遠くにいてもちゃんと見てくれてるのか、
とにかくその存在を確認出来て、心が温まった。

夢での妻の温もりを力にして、
もう少し日々を繋いでいけるかな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

失ったものが多過ぎて、
妻は私の一部だった事を痛感します。
どうやっても補充も修復も出来ないものばかり。

今の状況を見るに見かねて出て来てくれたのでしょうか。
「いつまでも世話が焼けるねー」と思ってるかな?

ヘルペスには毎回、軟膏を塗ってますので、
今日、買って来ます。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るい37さんへ

免疫力が落ちていますね…
季節の変わり目は
よけいに体調を崩しやすいので、
その影響もあるのでしょうか。

幸せ一杯の時は、
どんなに体を酷使しても平気なのに、
自死遺族になってからは少し無理するだけで
顕著に反動が出ますよね。
私もそうです、すぐに不調になります。

るい37さん、例え夢の中でも
奥様に会えて良かったですね。
奥様は、もしかしたらるい37さんのことが
心配なのかも知れませんね。
きっといつも見守ってくれていますよ。
そう信じましょう。

ここ数日前から、昼間は結構暑いですが
夜は冷えますね。
体温が下がると病気になりやすいみたいなので、
なるべく身体を冷やさないように
温かくして下さいね。

eriさんへ

夢で会えるとその時は嬉しいですが、
目覚めると切なくなるので、どうにも難しいところです。

それでもそこでしか会えないので、
やはり会いたいですね。

こちらが深く強く思えば、必ず思いは通じると思っています。
いやそう思わないとやっていけません。

eriさんの夢はまだ彼の準備が整っていないと言う事なのかもしれませんね。
あちらでも夢に出るのには何か条件があるのではと思います。
彼もその日を心待ちにしていると思います。
待った分、会えた時の感動はひとしおでしょう。

アニーさんへ

こんばんは。

お久しぶりです。

はて?迷惑ををこうむった記憶は無いですが、大した事では無いのでしょう。
全然気になさらないで下さい。

病気は心も蝕んでいきますね。
励まそうとしても、同じ環境でない人が何を言っても無責任な発言にとられてしまいます。
励ましを素直に受け取れないくらいに心も病んでしまうからでしょう。

アニーさんがお友達を励ます気持ちは真剣そのものだと思います。
一緒に泣いた事がそれを証明しています。
お友達にもそれは伝わっていると思いますよ。

アニーさんのお気持ちはホントにありがたいです。
今、出来る事、それは失った時に本当のありがたみを感じると思いますので、
今は出来る事に感謝して、精一杯行動していこうと思います。


runさんへ

生前と変わらぬ妻の優しさに触れ、心がいくらか持ち直しました。

ご主人が笑顔でいられると言う事はあの世では
穏やかに暮らしているのでしょう。
そう思うと、自分も救われる気がしますね。

ご主人は常に近くで見守ってると思いますが、夢も含めて、
姿を見せたりするのは、何かしら制限がかかっているかもしれません。
ご主人を感じられるように集中してみると、不思議と心が穏やかに
なるような気がします。

ヘルペスは30代前半で発症して、ずっと付き合っています。
あのピリピリ感は独特ですね。
顔洗ったり、髭を剃る時とかに気になります。

ありがとうございます。
runさんもどうかご自愛下さい。

チワワさんへ

どうやら私はずっと妻に護られているようです。
なかなか妻を安心させられないでいます。

一か月に一回であれば、かなり多いですね。
ご主人の思いとチワワさんの思いの結びつきが強い証拠でしょう。
お互いのタイミングがちょうどシンクロしているのかもしれませんね。
どうかその時間を大切にして下さい。

お気遣いありがとうございます。

のあさんへ

やはり免疫力が低下すると、ヘルペスウイルスを
抑える事が出来なくなるのでしょう。

他にも弱いところに異常が出やすくなりますね。

二人の時はなぜか不調になりにくく、なっても
ほとんど気にならず、早い段階で回復したような気がします。
共有する人がいると、不調も分かち合って軽減するのでしょうか。

一人だと不調に過敏になって、余計に悪くなっていく傾向にあります。

今回、妻はやはりいつも私を見ているのだなと感じる事が出来て、
妙に安心する事が出来ました。

もともと低体温、低血圧なので、改善したいところですが、
方法がよく分かりません。
アドバイスをいただいた通り、身体を冷やさないように
心がけます。

ありがとうございます。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR