頑張れ いや、頑張るな

秋の気配が近づくここ数日。

秋の味覚だの、旅行だの、スポーツだの、
お店紹介だの、
新聞、TV、雑誌、WEBでワクワクするような企画が
取りざたされている。

でもねぇ、一向にワクワクなどしないんだよ。

世間からすっかり取り残されている感覚は、
妻が亡くなってからずっと変わらない。
時が解決もしてくれない。

身体もこんなんだし、ワクワクのワの字も感じる事が出来ない。

そうは言っても、一応、身体は動くし、
自分で行動も出来るから、動けない人からすれば、
自分で自分を奮い立たせて、
頑張って出かけたりしないといけないのかもしれない。

頑張らないといけないのかな?
もうずっと頑張ってるつもりだけど、
いつまで頑張らなきゃいけないのかな。


うん、そんなに頑張る事は無いよな。

なるようにしかならないし、
気が向かなかったら、ムリに出掛ける必要も無い。

出掛けたからと言って、気分が良くなるとも限らないし、
自分がしたいと思った事だけすればいい。

仕事も負担を減らしてもらうように再度、依頼しよう。

ただ、生きているだけで、それだけで、
十分頑張ってるよね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアンさんへ

春は出会いと別れの季節。始まりの季節でもあります。
自分にはもう何も始まらないし、ウキウキもしないし、
さあ、やるぞと言う気合も湧いて来ないので、
蚊帳の外気分が強まる季節です。

桜は満開を見ると、妻との花見が浮かんで来て
つらくなり、散ってるのを見ると、その儚さと
自分の切なさがシンクロして、これまたつらいです。

毎日がもういっぱいいっぱいですね。

runさんへ

頑張れとか、気を強く持って、とか言われますが、
それが出来たら苦労しません。
そんな簡単なものじゃないって、分かってもらおうとは思いませんが。

日常のあちこちに地雷が転がっており、
一日の中で何度それを踏んで落ち込む事か。
また、それを回避するのも相当気を遣って疲れてしまいます。

こんな私でも誰かの役に立ってるんですね。
周りの無責任な励ましより、何よりの励みになります。
いただいたコメントで、地の底から這い上がれたり、
泣けるほど心に響いたり、そのひとつひとつが宝物です。

私も異性に聞いてみたい事が多くありますので、
コメントで気づかされたり、新しい発見があったりして、
貴重な場となっています。

体調が優れないとの事。
やりたい事、欲しいもの、出来るうちに、
手に入るうちに叶えたいですね。

身体と相談して、ムリせずに自分が心身とも楽になる選択を
していきましょう。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

eriさんへ

体調は相変わらずと言うか、既にもう日常の一部と
なっているような気がします。
もう慣れたのかな?それとも諦めモードなのかな?

自分の思いとは関係なく季節は巡っていきますね。
いつになったら追いつけるのか分かりません。

お気楽と無責任の加減が難しいですね。

やりたい事はもっと積極的にやりたいですが、
無気力とうつ?がそれを邪魔します。

お気遣いありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るい37さんへ

生きているだけで頑張っている…
同感です。
配偶者が健在だった頃は、
暑くて出かけるのが億劫だった夏が過ぎ、
秋の気配が近づくと嬉しかったものです。

出かける楽しみも沢山あって、
食べ物も美味しくて。

なのに今は…
ワクワクドキドキどころか、
朝晩肌寒くなったことすら虚しく感じます。

頑張れないし、頑張る気も無い。
ホント、私達自死遺族は、
生きているだけで十分頑張っています。

るい37さん、無理なさらないようにして下さいね。

チワワさんへ

ワクワクってどんな気分だったのか忘れてしまいました。

仕事は、何とか社会に関わっていないといけないと
思って、首の皮一枚繋がって続けている状態です。

生きてるだけで気力体力を相当に消耗して、
それ以外に使うエネルギーが残らないのが
現状では無いでしょうか。

その日一日をどうにか終えたら、もう十分仕事を果たしていると
思いますよ。自分を労わりましょう。

のあさんへ

季節の移り変わりは、今年はどんな風に楽しもうかと
二人で考えたものです。
本当にいい時間でした。

今は季節の変わり目を感じると、
またひとつ想い出が、伴侶が遠くなっていく事を
感じ、切なさと息苦しさしかありません。

優しいお言葉、ありがとうございます。

のあさんも必要以上に頑張り過ぎないように
ゆっくりして下さい。
心が壊れているので、せめて身体だけでも休めてあげましょう。

穏やかな週末を過ごせますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるさんへ

こんにちは。

同じ経験をしたものしかこの思いは
理解出来ませんし、理解してほしくもありません。
同じ経験をした者同士でも、思いが異なる部分もありますので、
何が正しいとかは言えないでしょうね。

頑張れ、は残酷な言葉です。
これ以上何をどう頑張ればいいの?と
詰め寄りたくなりますが、言ってもムダなので、
自然と自分から話すのをやめるようになります。

最近はようやく知り合いに遭いそうな所にも
行けるようになりました。
思いは、気持ちは何も変わりませんが、
心がこの環境に慣れたのでしょう。

お気遣いありがとうございます。

季節の移り変わりのように、ほんの些細な何気ない事を
話す、共有する人のいない寂しさ、切なさは
一生付きまとうような気がしています。

まるさんも体調には気を配り、
健康で穏やかに過ごせるといいですね。

一日の中で少しでも心が安定する時間が
増えますように。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR