どうしているんだろうな

ここ最近、妻を見かけない。
いや、この世にいないから当然だけど、
そういう事じゃなくて、
夢とかにも出て来ない。

寂しいよなぁ。

たまには出て来てくれてもいいのに。

妻の遺書に「浮気しないでね」と
あったので、今は茶飲み友達すら
いない。

生前は、女性と二人でお茶や食事しても
それは浮気だって言われてた。

何にしても、未だに妻以外の人と
お付き合いする気も起きないから
いいけど。

案外、あの世でいい人でも
見つけて、僕の事なんて
忘れてしまってるんだろうか。

それはあまりにも切ないな。


僕の様子は常に近くで見ていて、
安心してるから出て来ないだけ
なのかな。



まあ、そういう事にしておこう・・・



にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、秋らしくなりましたね。

そうですか・・
私もずっと見かけなくなって。
寂しいですよね。
うちは夫が闘病中に、生前、万が一のことがあったらって約束したんですよ
呼んだら返事をすることとか、たまに姿を見せること(ただし暗闇にいきなりでてくるのはNG)
とにかく、生前と変わらず一緒に生活していることを実感できればと思って、いろいろ約束したのですが・・・

駄目ですね、難しい約束だったのでしょうね。返事はしないし出てきてもくれない。
一度だけ、まだ成仏していないころに私が昼寝をしていたら、部屋の中に気配を感じて声が聞こえたことがありました。それだけでした。
最近は、夢にも出てきてくれません。たまに電気系統がおかしくなることはありますが・・・

とてもさびしいですけど、もしかしたら、返事をするのも出てくるのもとてもハードルが高いことなのかもしれないし、夢に出てくるのもとても簡単に出来ることではないのかも。

夫が約束果たせないのなら、きっと彼は悔しい思いをしていると思うので、ならば私が妻として、いままで通り返事はなくてもなるべく話掛けるようにしています。最近やっと出来るようになりました。
もし自分が夫の立場だったら、私ならとても嬉しいです。
出来ないことを補いあうのが夫婦ですよね、でも無理なくやっています。
やっぱり、気持ちが不安定なこともありますし。。

引き続き、無理なく6割くらいの力で日々を送りましょう。

お邪魔します

はじめまして。
一月に主人を亡くしました。
大腸癌を患い、六年間の闘病生活の末、肺に転移
49歳でした。
うちも子供はいません。主人の可愛がっていた
ワンコ(13歳)が私の全てです。
4年の月日が流れても、殆んど私と同じお気持ちで
お過ごしなのだなぁと思うと気が遠くなります。
果てしなく続いていく孤独な時間を少しでも意味
あるものにするにはどうすればいいのだろうと
ぼーっと考えていますが、答えは全く見えてきま
せん。

つっちゃんさんへ

こんばんは。

いくらか過ごしやすくなって来ましたね。
秋生まれのせいか、秋は好きな季節です。

そういった生前約束って、果たせるものと
果たせないものがあるのかもしれません。

あの世に行った方にしてみれば、
簡単な事では無い、確かにそう言われてみれば、
そうですね。

簡単な事なら毎日でも姿を見せてくれると思います。

向こうにも規則や法律みたいなものがあって、
許可制で思うように出来ないのかなぁ。

こちらの都合ばかりで考えていました。(汗)

故人に申し訳ないですね。
あちらの方がよっぽど悔しい思いをしているのでしょう。

僕も以前と変わらず、
反応が無くても変わらず声に出して
呼びかけています。

その声は必ず妻に届いていると信じています。

不安定な時こそ、気持ちを穏やかに
話しかけて自分を保ちたいものです。

マイペース、マイペース。



ちゃこさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

ご主人の闘病中~現在も、
つらく苦しい時間が続いている事と思います。

僕は、これでも以前に比べれば、
泣いている時間が減り、
何かに集中出来る時間が
僅かですが増えて来たんですヨ。


僕は特に妻への依存度が高かったので、
未だにこういう状況なのかもしれません。

感じ方や考え方は本当に十人十色なので、
各々の状況はどれも正しいと思います。

今とこれからの時間の意味は、
見つかるかもしれませんし、
見つからないのかもしれません。

しかし、故人を思い、
故人の生きた証を遺して行く事が
出来れば、それだけでも十分に
意味があると思います。

ぼーっとするのも必要な時間です。

深く考えたり、何も考えず気持ちの赴くまま
行動したり、どれも正解だと思います。

答えをムリに求めずに、自分の想いを
素直に表す事を心がけたいですね。

初めまして。
先月相方を亡くしました。41才の若く突然の死でした。
勢いに押されるように通夜,葬儀を終え 今急に寂しさを感じる毎日です。

彼がいなくなってから不思議な出来事が続いてます。そのせいか彼がすぐ側で見守ってくれてる気がします。

それでも
秋空は寂しさを増幅させ
仕事帰り車の中で涙ボロボロ止まりません。
相方がいなくなるって
体の半分が空っぽって感じですね。

りりかさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

先月ですか・・・
僕も当時は、とにかく一般的な手続きや
儀式を流れに従ってただこなしていた気がします。

あまりのショックに自分の感情を確認する間も
ないといった状況でしたね。

その後に、悲しさ、寂しさ、悔しさたくさんの
想いが降りかかり、どうにもならない苦しみを
経験しました。(今でも十分苦しいですが)

彼はりりかさんに対する想いが強過ぎて、
精一杯それを表現しているのだと思います。

でも、声も聞けず、温もりを感じる事も
出来ないのでは悲しみも癒えませんよね。

伴侶を亡くすというのは、
神様がいるとしたら、人間に対しての
最大の試練のような気がします。

今は、日々、彼を感じながら泣きましょう。
叫びましょう。そしてボロボロになるまで、
自分の感情、想いを吐き出しましょう。

誰に遠慮する事もありませんよ。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR