やれる事は

今日、病院で診察を受けて来た。

先週、薬をもらって経過を観察して来たけど、
改善があまり見られないので、
検査設備が整った専門医で診てもらうよう、
紹介状を書くとの事。

もうなんかもうでもいいと思う気持ちと、
でもやれる事はやっておこうと言う思いが
共存している。

原因が分からなかったり、
治らない病気だったら、
それはその時に自分の生き方を決めればいい。

妻も、自死を考えつつも、
僕が、「やれる事は全部やっておこうよ」
と言う説得に応じて、各検査は頑張って全部受けていた。

その僕が、まだやれる事があるのに、投げ出したら、
妻にしめしがつかない。
あの世で会ったら、思い切り怒られてバカにされるだろう。
殴る蹴るじゃすまないかも。(笑)

身体が動くうちは治す方法を探していきたい。

さて、どうなるか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

runさんへ

お気遣いありがとうございます。
どうなるのか分かりませんが、何であっても
運命と受け止めようと思ってます。

runさんも生きられる内は普通に生きたいですから、
早目の受診をおすすめします。
ムダに長生きする必要はありませんが、
治るものなら治す努力はしたいですね。

心と身体、そのどちらかが不調だと、
もう片方も不調になってしまいますね。

お身体

お身体の方、大変そうですが…
是非、ご自愛下さい。

ただ、私も今の人生、そんなに長く生きながらえようとは思いませんが

あちらの世界で叱られるのは
やはりいけないな、と気づかされました(苦笑)

お互いにやれる事は、しっかりやっておきたいですね。

macunさんへ

ありがとうございます。

生きられるのに、やれる事あるのに、
途中で投げ出すのは、あの世で
申し開きが出来ません。

あちらでは穏やかな時間を過ごしたいので、
叱られるネタは無いようにしたいですね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心身一如

るい37さんへ

健全なる精神は健全な肉体に宿るとかいうことわざがありましたね。
私たち自死遺族の心の傷つきは、体には相当悪いと思います。

日々、目に見えない努力をして生きているんですね。

先日胃の調子を悪くして、珍しく夜間救急病院を受診したとき、
胃に小さな握りこぶし大のしこりがあると言われ、(結局なかったんですが)
あ~ガンだったら入院手術か~と考えながら、
「これでもう頑張って生きなくてもいいんだ。」という
一抹の安堵感がありました。

やることはやって生き抜かなければいけないのに
疲れ果てている自分が垣間見えて…。

検査の結果悪いところはなく、
まだ、毎日生きることへの
戦い(大げさかな?)は終わりそうにもありません。

体調が悪いとさらに心に堪えると感じます。
できることなら、健康で過ごせることが何よりです。

大きな不調でないことをお祈りします。
生きるための戦いがさらに増えることは
辛すぎるように感じます。

まだまだお若いです。
どうかご自愛くださいませ。



初めまして

るい37さん、
初めまして、チワワと申します。
夫を自死で亡くしてもうすぐ1年です。
るい37さんがブログに書いてある内容をとても理解できます。
私の抱えている苦しみ・切なさ・悲しみ・喪失感といった思いが同じです。
休日のショッピングセンターへの行きづらさ、二人で行った思い出の場所に行くときの気持ちの複雑さ、奥様の遺品を処分できない気持ち、等々・・・・
体調が悪いとのこと、ご自愛ください。
また遊びに来ていいですか?

るい37さんへ

そうですね、やれることは全てやって
後は運命に任せましょう。
途中で投げ出したら奥様に叱られますよ。

自死遺族になると生きる気力を失うのか、
自分を守る注意力が縮小するのか、
最近怪我ばかりしています。
足や腕はあちこちぶつけて青あざだらけです。

昨晩は危なかった。
パート帰りに自転車で転び、頭を電柱に思いっきり
ぶつけました。
左肩と左足も地面に打ちつけ打撲。
左の鎖骨は擦り傷。

実は昼間も家の門の辺りで転びました…
植木鉢に直撃して、大切に育てた花を
駄目にしてしまいました。

何なんでしょうこれ…ボーッとしているから?
それとも年とってきたから?

派手にこけた割には軽傷ですが、
一日経って体中痛いです。

るい37さん、お互い体を労わりましょう。

イタリアンさんへ

正直、運命なんて言葉では
片づけられない事はあると思いますが、
諦めと言うか悟りと言うか、
無感情と言ってもいいかもしれません。

やれる事はやりますが、
抗う事はせず、受け入れるしかないのかなと
思ってます。

あの世で、「精一杯やったよ」と
報告出来るようにしたいですね。

ありがとうございます。

sueさんへ

精神(心)が健全でないと、
肉体も健全ではなくなると言う事になりますね。

完治が望めない病気だと分かれば、
なぜかほっとする気がしてしまいます。
人生のゴールが見えると、また生き方も
変わって来るかもしれません。

生きる事はまさに戦いだと思います。
一日一日を乗り切るのにどれだけの
エネルギーを要する事か。

心が傷つき過ぎて、身体も傷ついて
来てるのかもしれません。
それでも亡くなる直前まで、
自分の事は自分で出来るようにしたいですね。

ありがとうございます。

チワワさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

共感していただいて、私の方こそ、
心が救われる思いです。
一人じゃないって思える事って、
生きていく上でかなり重要な事だと思います。

あくまで私の個人的見解ですが、
ご主人への思い、遺品の事については、
一年くらいでは全然変化は無いと思います。

私のように何年も引きずっている人間が
いるので、チワワさんも自分は普通なんだと
思っていただいていいと思います。

またいつでもお越し下さい。

のあさんへ

あの世に行って、いきなり叱られたら、
凹みますね。やり残しの無いようにしようと思います。

と言うか、のあさん、満身創痍じゃないですか。
もうちょっと自分を労わって気を付けましょう。
でも、それだけ傷ついても大した事ないのは、
まだまだ若い証拠かもです。

ご主人が心配するので、何事もゆっくり
行動するようにしましょう。

痛みが引くまでは、自宅で療養を勧めます。
長引くようならすぐに医療機関にかかりましょう。

お互いに身体は確実に性能ダウンしていっているので、(私だけ?)
それを理解して行動したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maaさんへ

お子さんの事を考えると、お迎えを手放しで
喜んではいられないですね。
maaさんにとって、子供たちを育てる事が
生きる意味となると思います。
その為には健康でいないといけないので、
何か気になるところがあれば、すぐに受診しましょう。

自死遺族となってからは、自分だけが異世界にいる感覚が
ずっと消えません。いや、この先も消えないような気がします。
それを共感してくれる、共有してくれる人がいるだけで、
私も自分の感覚が正しい事を認識出来るので、
とても感謝しています。

ありがとうございます。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR