良かったの・・・かな?

今日は、友達とBBQをした。

以前から誘いを受けていて、
ギリギリまで参加を迷っていた。

その理由は、僕だけ独り身だから。

家族持ちは家族で当然、盛り上がる。
それを横目にただ、黙々と焼き約に徹するか、
ひたすら食べるしかない。

果たしてそれが本当に楽しい休日となるのか。
さんざん迷った末に何もする事が無いよりましだと言う結論に達した。

目的地までのドライブを楽しみながら、集合場所に到着。
参加者のみんなに挨拶して、買い出し組と設営組に分かれる。
僕は設営組。

荷物を運び、炭を熾す。
炭が熾る頃、買い出し組が到着。
とにかく淡々と食材を焼く。

家族連れのやりとりを目にしても、
家族の話を耳にしても、
なーんとなく切ない気持ちにはなるものの、
平常を保つ事が出来た。

クルマの話やSNS、他のメンバーの話で、
それなりに盛り上がり、楽しい時間を過ごせた。

お腹もいっぱいになったし、いい休日になったと思う。
結果的には参加して良かったかな。

これからも誘いがあれば出来るだけ参加しようと思う。

今日はなかなかポジティブだね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

るい37さんへ

るい37さん、良いお友達に囲まれて、
楽しいひと時を過ごされて良かったですね。

自死遺族は心の浮き沈みが激しいので、
賑やかそうなイベント事のお誘いを受けても、
参加するかどうか直前まで悩みますよね。

私はまだBBQなんて無理そうかな…
主人が自死して一年と一カ月ですから。
でも、徐々に昔の自分を取り戻したいなとは
思っています。

悲しみが完全に癒えることはありませんが、
行ける場所や出来ることが増えていくことで、
少しでも彩りのある人生を送れることができると
良いですね。

と言っても、常に心の片隅には
「自分だけ幸せになってはいけない。」
という、自責の念は消えませんが。

ただ、亡くなった当事者も
残された家族を苦しめたいと思って自死した
わけではないので、毎日嘆いて塞ぎ込んでいるよりも
時々は笑顔で生活を送る方が、
天国で安心して見守っていられるかな。

きっとるい37さんの奥様も、
るい37さんが楽しそうにしている様子を
天国からニコニコと見ておられたと思いますよ。

のあさんへ

ホント、当日の朝まで迷ってました。
些細なきっかけで底の底まで落ちますからね。
ただ、この集まりはバカ騒ぎや踊りだしたりと言った事を
しない穏やかな大人のBBQ?でしたので、
いい時間を過ごせました。

以前は到底参加など出来ないものでしたが、
いつの間にかその場で過ごせるようになったようです。
私が1人でウジウジしてる姿を見るのが、
耐えられなくて、妻が背中を押してくれたのかもしれません。

自分だけが幸せになってはいけない、
この思いは変わらず持っています。
それでも何かしていないと、また落ちそうで、
で、どうせ何かするのなら今まで避けてた事に
挑戦してやろうと感じています。

またいつ引き籠りになるか分かりませんがね。

私ものあさんの頃はとても無理でした。
いや、昨年の今頃でも無理だったと思います。

悲しみはいくら時間が経っても癒える事も消える事も
ないです。

いいも悪いも慣れたのかもしれません。

こんな私を、上から見て妻はどう思っているんでしょうね。


No title

ブログ拝見しました。
いつも見ています。

バーベキューお疲れ様でした。

お友達のお誘い、よいことだなあと感じました。

私は最近、気を使われているのか・・・お誘いもこないし
自分からも誘わなくなってしまいました。

少しずつ少しずつ、輪の中に飛び込んでいくのも
よいのかなって最近思います。

やっぱり、お誘いされるのって嬉しいですよね。

光さんへ

こちらこそいつも拝見させてもらってます。

誘ってくれるって事は、たとえ僅かでも
自分の居場所があるのかな、必要とされてるのかな、
そんな風に思うようにしています。

光さんのお知り合いは、たまたま忙しいんじゃないですかね?

確かに自分から誘いかけて、断られると、
自分だけヒマ人な気がして、取り残されたような
孤独感に襲われます。

出来る事、行ける場所は次第に増えていきますよ。
光さんが楽しく笑顔でいられる時間は、ご主人にとっても
嬉しい事だと思います。


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR