連休らしく

今日、自宅でBBQを行った。

毎年、実家で両親が親族で開催しているもの。
昨年までは実家に参加しに来る身だったけど、
今年からは開催する側となった。

正直、こういう催事は苦手な方。
独りになってからは特にその傾向が強くなっている。

朝からテーブル、椅子の準備。
炭を熾して食材を焼き始める。
今回の面子は、両親、弟+子供三人、
僕の友達夫婦一組。

こういう時は大体、家族ごとに
テーブルが分かれて好きなものを
取って来て食べている。

僕だけ妻もいなけりゃ子供もいない。

この場はとにかく、焼きに専念する。

妻と一緒に参加してた頃の事が
頭をよぎる。

早く時間が過ぎないかなとそればかりを考える。

結局、終始、焼きの管理をしてて、
食べたんだか食べてないんだかよく分からなかった。

独り身である事を再確認してしまうけど、
甥っ子姪っ子には癒される事もある。

籠ってばかりいないで、こういう場に
積極的に参加していった方がいいのは分かってる。

そうは言ってもやっぱり2人で参加したいな・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

私もゴールデンウィークに数回休みがあり、誘われてSAにお茶しに行きました。
夫と行った事がある所で、フラッシュバックがこわかったのですが、2時間程のお茶の時間を楽しめました。

夫が亡くなってもうすぐ5ヶ月。亡くなってから初めて外でお茶しました。外でお茶を楽しめるなんて二度とないと思っていたので、自分でも驚いています。

やっとゴールデンウィークが終わりですね。賑やかな家族に遭遇する事が少なくなるので、少し外に出掛けられる気がしてきました。

バーベキューお疲れ様でした(^^)

ともさんへ

こんばんは。

お茶の時間を楽しめたようで何よりです。
きっとご主人が傍にいて、ともさんの心が安定するように
支えてくれてたのだと思います。

人ごみが減ると、自分の苦しさも減る気がします。
静かに過ごせるのなら、外出も出来そうです。
いい時間が過ごせるといいですね。




るい37さんへ

イベント事がある度に
独り身だということを思い知らされますね。

BBQかぁ~
何年もしてないな。
肉を焼く係りは案外神経を使うので、
自分は食べた気しませんよね(笑)

お酒を飲みながら熱々の美味しい物を食べて、
笑い声がして…
なんだかもう、私には一生縁のない場所のような
気がします。

ゴールデンウィーク中に、
一日だけ大型ショッピングモールへ行く用事があって
外出しましたか、30分でギブアップしました。
賑やか過ぎて落ち着きません。
周りを見渡しても、一人ぼっちは私だけでした(笑)

帰りにカフェにも立ち寄ったのですが、
駐車場が満車状態になるぐらい、
人で溢れかえっていました。
(大型カフェで30台ぐらい駐車スペースがあります。)
私は豆だけ買ったのですが、
周りはお茶を楽しんでいましたね。
少し料金がお高めのカフェなのに優雅ですね
連休なので、最愛の人と過ごしているのでしょう。

やっとゴールデンウィークも終わりですね。
これからも毎年、ゴールデンウィーク中は主人の自死を
思い出し、辛い連休となりそうです。
もう午前3時…今日も眠れません。


のあさんへ

こういう場は身の置き場に困り、違う意味で疲れます。

焼き担当してると、火加減、焼き加減が
気になって、食べるどころではないですね。

自死遺族限定BBQなら・・難しいですね。

休日のショッピングモールはキケンです。
あの賑わいは反則です。
買い物するのにも、食事するのにも、
全て周りは誰かと会話しています。

なので、ショッピングモール行くのなら、
開店直後か閉店間際に行ってます。
誰もいないカフェなら、
落ち着いてお茶出来ます。

とにかく静かに過ごせる場所でないと、
心がもちません。

お店に入ろうとして、
駐車場が満車とか、店内が混んでると
諦めて帰ります。
周りとの差をどうしても埋める事が出来ません。

のあさん、自宅に帰って、
購入された豆でいいお茶の時間を
過ごせましたか?
静かに穏やかに、それを願ってやみません。
私は珈琲の味には疎いですが、
のあさん拘りの珈琲を味わってみたいなと
思います。

GW、休みなのに心が休まらない、
いつか心が慣れ、穏やかに過ごせる日が
来ますように。





るい37さんへ

昨日、お隣で楽しそうに家族やお友達同士でBBQをしておりました。

主人がいた頃は家も家族でしておりました。主人が焼く係でしたね。

やっとGWが終りホッとしてます。いつもは必ず海に行き美味しいものを食べに行くのがGW日課でしたがもう二年海に行ってません。子供たちには申し訳ないですが、結局どこにもいかず家に引きこもり・・・。もう会社に行く準備をしないといけなのですが、身体重いです。

ふーこさんへ

長期連休でBBQが最も多いのが
この季節でしょうね。

ご主人焼き係ですか、私と同じですね。
食べるよりも自分が焼いたものを誰かが
おいしく食べてる姿を見る方が
よかったりします。

想い出がたくさんある場所には行きたい気持ちと、
怖い気持ちが入り混じって、怖い気持ちが
上回る事が多いので結局行けずじまいと
なりますね。

連休だからと言って、心が休まる事は
なかなか難しいようです。

仕事に集中してる方が
実は気持ちが楽だったりします。

またお仕事頑張りましょう。

るい37さんへ

るい37さんへ
 BBQお疲れ様でした。
 コメントされてる皆さんも辛い連休をすごされ、
 言葉が出てきません。
 もれなく私も、半分は家に籠り泣いてすごし、
 半分は、身の回りのものを買いに出かけ、少し山に入ったところにある縄文式竪穴住居のカフェに、どこか行こうと娘に言われて行ってきました。

 食事が作れずに外食することは数回ありましだが、外出を目的として出かけるのは、息子を亡くしてから、初めてかと思います。
 息子を亡くしてから、記憶が曖昧で思い出せないことが多いです。

 縄文カフェは、以前息子と3人で来た時よりは混んでいましたが、一人の人もおり、
 山の中の静けさと鳥の声だけで、息子の写真も持っていき、娘と3人のつもりで過ごしました。
 自然の静けさと緑は、癒す力があるのかもしれません。
 わずかですが、透き通るような静寂にほっとしました。

 下界に降りると人の声や車の音など、無意識に耳をふさいでいる自分がいます。
 家族連れや、恋人同士など見ても見なかったように、こころから押し出して、記憶に残らないようにしています。

 るい37さんや、みなさんにも、少しでも癒される時間があることを
祈りおります。

sueさんへ

連休、お疲れ様でした。
多少、強引な誘いが無いと本当に
ずっと引き籠りになりますね。

自然の中に身を置くと、
話す必要もなく、ただ何も考えずに
心身を休める事が出来る気がします。

俗世間の喧騒の中にいると、
癒しの時間はなかなか取れませんので、
今回のような機会は貴重だと思います。
自宅にいても癒しの時間って実は
あまりないのかもしれません。

現実に少しずつ心が慣れて、日常でも
癒しを感じられるようになる事を
願ってやみません。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR