本当に避難したい事

今日は職場で避難訓練があった。

消防署の人達も加わり、
近い将来、東南海地震?が来るから、
しっかり知識と行動を身につけるようにと
通達があった。

地震ねぇ、いつ来るか知らないけど、
来たら来たで、そこで逝ければそれで
いいんじゃない?

そんな事を思いながら、
避難場所へ向かう。

誘導担当者が、
「みんな小走りで急ぐようにー」と
言うけど、こっちはまだ怪我人。
走れないよ。

今、地震が来れば、こうやって逃げ遅れて
逝くのかな。

守るものも、避難する気も無いのに、
避難訓練とはナンセンス。

今、この現実から避難したい・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不覚にも…

ブログを拝見させて頂き

≫来たら来たで、そこで逝ければそれでいいんじゃない?
のくだりで

思わず、少し笑ってしまいました。

ごめんなさいm(__)m

私も同様な心境の場面が多いですので…

私ごとですが、今年から登山を始めようと思っています。
いろいろな目的がありますが、以前でしたら考えてられない行動です。

最善を尽くしてなら、自然に還れることは有難いな、と思っています。

macunさんへ

妙に諦めがいいと言うか潔いと言うか
そんな事を思う時ってありますよね。

共感していただけて幸いです。

登山とはまたハードなチャレンジですね。
心が底まで落ちているところから
そこから這い上がるような心境もあるのでしょうか。

自分で出来る事を最大限する、
これに勝る生き方は現状では無いような気がします。

いつでも自然に還れるように準備しておきたいものです。

No title

私も同じ気持ちです。
もう逃げようとも、生きたいとも思いません。
一日も早く息子の所へ逝きたいと思っているのですから。
訓練も、必要ないですね。
うちのマンションも、避難訓練があるのですが、
参加しません。
自然に身を任せ、なるがままに、
何もしないで楽に逝けたら幸せです。

るい37さんへ

避難訓練ですか、、、かったるいですね〜
足は大丈夫ですか? ギブス取れましたか?
地震なんか、来たら来たですよね〜
私は災害で猫達共々逝けるなら、
何も思い残すことはありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明音さんへ

災害が起こったら、これ幸いと思い、
避難などしないんだろうと思います。

自死は出来ない、しないけど、
災害なら仕方がないですよね。
自然の力によって、自然に還るのなら、
全く違和感もありません。

あめりこさんへ

今の私には避難訓練など時間のムダ以外の
何ものでもありません。

ギプスは明後日の病院の診断結果次第ですが、
早く外したくてたまりません。
運動も出来ないし、クルマも運転出来ないし、
ストレス溜まりまくりです。
痛みも無いし、回復はしてるので、
大丈夫だと思うんですがねぇ。

確かに、猫だけは遺さずに一緒に
逝かないと心残りになってしまいますね。
この世自体には未練も何もありませんから。

ひなたさんへ

スポット地震、それが出来たらどんなにいいか。
普段は仮面を被って平静に生きてるようですが、
心は何も変わらず、早く逝きたいばかりなので、
今回のような場面に出くわすと、
逝きたい思いが強烈に顔を出します。

お気遣いありがとうございます。
早く治したいと思います。

るい37さんへ

物凄く不謹慎ですが、
南海トラフ地震が起きたら
楽に死ねるかも…などと、
常日頃から待ち望んでいます。

以前にもコメントしましたが、
大地震の予測ブログを
パソコンのお気に入りに入れ、
毎日訪問しています。

主人のいないこんな世界なんて
全部無くなってしまえばいいと、
本気で思っています。

でも、いざ災害が起きた時は、
もしかしたら必死で身を守るのかも
知れませんが、一般の人よりも確実に
生きる事への執着心は薄いでしょうね。

るい37さん、
避難訓練なんてどうでもいいですよね(笑)
守る人もいないし…
大切な家庭も持っていないし…
何より、自分の体調がすぐれない時に、
周りに歩調を合わせて集団行動することじたい
面倒臭い。

自死遺族になってから、
どうでもいいと思えることが増えました。



のあさんへ

不謹慎でも何でも無いと思いますよ。
守りたいものがあるから、
避難するし、対策もするのだと思います。

守りたいものが無ければ、
そんな事する必要がないですよね。

今、この世界が夢や幻で、
本当の世界じゃないと思いたいので、
夢世界なら消えてしまえばいい、
そんな思いは常に消えません。

災害時には反射的に身を守るとは
思いますが、これはもうダメかなと
思ったら、生きる策を考えたりせずに、
何もしないんだろうなと思います。

早く逝きたい、この思いは迎えが来る時まで
ずっと抱えていくのでしょう。

一人で過ごしたい、一般的な人達とは
関わりたくないので、集団行動は
ストレスしか感じません。
そんな内面は外からは分からず、
普通に生活してるように見えるので、
そのギャップに苦しみます。

うつ状態に近いのか、
深く考えたりする事がホントに
億劫ですね。
もういい、何でもいい、それでいい、
好きにすれば、
すぐにこういう思考になってしまいます。

No title

みなさんとっても悲観的なんですね。もっと頑張って生きてほしいと思います。私も長生きしたいとは思いませんが死にたいとは思いません。
娘を自死で失ったときは生きている意味がわかりませんでした。でも今ひとりぽっちじゃないのなら、誰かのために頑張って生きてほしいです。娘の代わりはいませんが、奥さんや旦那さんの代わりが現れる可能性もあるじゃないですか。悲しい悲しい、死にたい、死にたいと言っていることを亡くなった方は望んでいるのでしょうか?…望んでいないと思います。望んでいるとしたらそれはあなたのことを大事に思っていなかった人でしょ?

もっと書きたいので私のブログにきてみてください。

クロさんへ

悲観的になりたくてなっているわけではありません。
強く、楽しく生きられるものならそうしたいです。
でも、ムリなのです。自分でもどうしようもありません。
死にたいと言うより、この世界で生きる理由が無いと言うのが
正しいです。

この先はどうなるのかは分かりません。新たな伴侶が現れるのかもしれません。
故人は、遺族には楽しく生きて欲しいと願っているとは思いますが、
遺された人間にはそれが一番難しいのです。

楽しく生きようと思っていても、急に落ち込む、その繰り返しです。
感じ方は十人十色なので、強く楽しく生きられる人の目には、
私のような者は、弱く女々しい人間に映るのでしょう。

それは事実ですから、否定もしません。

これまでも、これからも、強く生きようと心掛けますが、
どうなるのかは誰にも分かりません。

クロさんのご意見は真摯に受け止めたいと思います。

プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR