分かり切ってるのに

今日、宅急便で荷物が届いた。

中身はクルマの部品。

今週末に取付けしようと思って、
購入したもの。

中身を確認していると、
母親が、

「また買ったの?
 よく買うねぇ」

さらに、

「○○(弟の名前)は、
 嫁になかなか買わせてもらえないのに、
 あんたは誰も文句言わないから、
 好きなように買えるね」

それを聞いた瞬間、僕は激しく反論した。

「じゃあ、オレと弟とどっちがいいと思う?」

弟は妻と3人の子持ち。
毎日賑やかに暮らしている。

母親は、
「そりゃあ、○○(弟)の方がいいわね」


何だよ、そんな事最初から分かり切ってるじゃないか。
分かってて、目先の現象だけみて言わないで欲しい。

一人になってからは、外食もする気にならないし、
旅行も行かないし、買い物もほとんど行かない。
かと言って、ずっと何もせず引き籠っていても、
ろくな事考えない。

何かにムリヤリ集中しようと、
クルマ弄りに没頭してるだけ。

だから、部品を買うくらいで、
そんな事言われたくない。

いくら部品買っても、弄っても、
作業に没頭しても、

妻がいた時のような
充実感、満足感の足元にも及ばない。

何やっても本気で集中出来ないし、
満たされない思いは消えないんだよ。

自分にこの先があるのか分からないし、
あっても孤独しか残らないから、
好きな事に時間とお金を費やす事くらい
何も言わないで欲しいな。


結局、心の穴は何しても埋まらないけどね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るい37さん、
よ~くわかります。
私の母も、私の気持ちは理解できないようです。
弟、妹には、家族がちゃんと揃ってて、
楽しい、幸せな雰囲気を、普通に話すので、
私は、聞きたくない、と言いますが、言ったところで、到底わかるわけがないのです。
やはり、最後には、自死遺族の気持ちは自死遺族にしか
わからない、に行き着いてしまいます。
孫と、子とでは、違うのでしょうね。
人間、同じ立場に立たされないと、その人の気持ちは
わからない、だから、私は、無理に、もう、わかってもらおうと
思わなくなりました。
なんだか、悲しいですね。

明音さんへ

ありがとうございます。

周りは気遣っているようでも、
本質的な部分は理解出来ないので、
言った本人はそう思ってなくても、
自死遺族を傷つける事を
言ってしまうのでしょう。

家族の話になると、やめろと言ったり、
即座に席を立つのも雰囲気が悪くなるので、
見た目には普通の顔して聞いてますが、
心の中は悲しみと諦めの気持ちです。

私も今は、同じ経験をしないと
理解など出来ないんだと悟るようになっています。
それが例え肉親でも、一緒に住んでいても、
自分は一人ぼっちなんだなと思う時があります。

切ないです。


わかります、その気持ち

「誰にも文句を言われなくて自由でいいな。」
「好きなことにお金を遣えていいな。」と、
思われているんでしょうね。

私も、自宅の駐車場で車の手入れをしている時に、
隣の家の奥さん(70代後半、豪邸に夫婦二人暮らし)から、
「一人は気楽でしょ?好きな時にご飯も食べられるし良いね。」と言われ、
頭に血が上りましたよ!!!
(表面上は軽く受け流しましたが…)

嫌味?それとも本心?
この奥さんは、うちの主人が姑のお腹にいる時から
ずっとお隣さんです(主人の自死のことも知っています。)
顔を合わせる度に「気楽でしょ。」「羨ましい。」などと
言ってきます。
時々何を考えているのか判らず戸惑ってしまいます。
(うちの家の名義のことまで首を突っ込んできます。)

るい37さんのお母様は、
つい本音(お嫁さんが自死したことは考えずに)が
ポロッと出てしまったんでしょうね。
長男と次男の現状(物を自由に買えるか、買えないか。)を
豊かさで比較して、言葉にしてしまったのでしょう。

もちろん二人とも可愛い息子ですから、
るい37さんに反論されてから、
お嫁さんの自死のことを思い出したのではないでしょうか。

私達自死遺族は、
毎日を楽しい気持ちで過ごせませんよね。
だからせめて何かで気を紛らわせたい、
没頭できる時だけが、唯一悲しみを軽減できます。
でも、気を紛らせている時に「楽しそう」みたいなことを
言われると、どうしようもない怒りが込み上げます。

特に、自死の件を知っている人から言われたら、
本気で腹が立ちます(身内なら尚更)。

いつまでも悲しみは癒えませんね…
私は最近、些細なことでも腹が立ちます。
性格が凶暴になっています(笑)
周囲に「私に近づくな!話しかけるな!」
オーラを出しているかも知れません。

るい37さんが車好きで良かった…
部品の選んでお取り寄せをして、自宅に配達される。
束の間の小さな楽しみですよね。
私は食品かな…
あまり食欲はないけれど、
日本中のお菓子(和菓子中心)をあれこれ調べて、
少量だけお取り寄せしています(仏壇にも供えたいので。)

もう旅行も行かないだろうし、
(海外旅行なんて一生無理でしょうね…)
未来に何の楽しみもないですしね。

あ~また暗くなってきました。
今日から三連休ですが、朝から家に篭っています。
夕方からパートです。

のあさんへ

自由?
こんなのは自由とは言えません。
家族がいる人の、まさに無い物ねだりですね。

そのお隣さんに、
「じゃあ、私と替ってみますか?」と
言いたくなりますね。
自死の事を知ってるのなら、
尚更、その神経を疑います。

好きな時に好きな事を楽しめるのは、
家族との時間があるからこそなんです。

好きな事をした後に、
さらに家族との時間を楽しめるなんて、
何て贅沢なんだろうと思います。

趣味なんてものは、家庭が充実しててこそ
本当に楽しめるものなんだと思います。

いくら好きな物が買えたからと言って、
伴侶や家族は絶対に買えません。
そもそも比較出来るはずもありません。

悲しみや寂しさを少しでも減らそうと、
少しでも気分を変えようと努力してるところに、
「楽しそう」は、無いですよね。

じゃあ、いつもいつもうなだれてふさぎ込んで
いればいいの?と言いたくなります。

悲しんでても、楽しんでても、
傷つく事ばかり言われてしまいますね。

いったいどうしていればいいんだか、
訳が分からなくなります。

性格が凶暴になるのはよく分かります。
人と関わらないように大人しく静かに
してるのに、しつこく絡んで来られると、
ホントにキレそうになります。

異常なまでの大人しさと異常なまでの攻撃性を
併せ持つ、そんな感じです。

お菓子集め、いいですね!
一人でささやかな満足感を味わう時間だけが、
漆黒の闇の中の一服の清涼剤になる気がします。
どんなお菓子達なのか見てみたいです。

ご主人も一緒に食べている事でしょう。

懸賞等で、海外旅行や温泉旅行ペアチケットとか
見ると、一生縁が無いなーと悲しくなります。

世間は3連休ですが、今日は仕事でした。
とりあえず明日は親のクルマのタイヤ交換でも
しようかなと思います。

お仕事、お疲れ様です。
ムリだけはしないようにしましょう。






No title

お母様も悪気はなかったでしょうけど、
それは傷ついちゃいますね。
私だったら、泣きながら文句を言ったかも〜
るい37さんは、もちろん奥様がいらした時と
気持ちは違うと思いますが、好きな事があって、
ちょっとイイなと思います。
私は夫が生きていた時から、趣味とか没頭できる
ものがなくて、夫はロックバンドをやってて、
のめり込めるものがあるって、羨ましいって
いつも思ってました。

あめりこさんへ

悪気は無いとは思いますが、
やっぱり普段は妻の自死の事は
みんな忘れているんだなと
実感してしまいます。

私も心では泣いてましたので、
叫びたい感情を
必死に抑えてました。

とりあえずそれをしてれば、
泣く事は無いので、趣味が
あって助かってはいます。

でも、作業が終わった後に
部屋に入るとその反動で
余計苦しくなったりもします。

他にも好きな事はありますが、
妻が亡くなってからは、
クルマ以外は集中出来なくなってしまいました。

ご主人が好きだったロックバンドを
やられてみれば、とまでは言いませんが、
音楽関連に興味を持ってみると、
ご主人の事を感じられるかもしれませんね。

嬉しくもあり、悲しくもあるかもですが。(汗)



プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR