うまくいかない

両親がまたケンカして、
母親が
「もういい加減一緒にいたくない」
と言い出した。

僕は、また言ってるよ、と
聞き流していた。

母親「あんたは妻に先立たれて
   つらいと思うけど、
   いたくもない人間と一緒にいるのも
   つらいわ」

僕「一緒にいたくない二人が生きてて、
  ずっと一緒にいたいと思ってた
  二人のうち一人がいないなんて、
  何て世の中はうまくいかないんだろうな」



ホント、納得がいかないこの状況。

でも、でもさ、
生きていれば何か改善方法とか
対処の方法もあると思う。
二人で過ごせる方法が
見つかる可能性があると思う。

両親とも元気だし、
何でも出来るじゃんか。

僕は何をどうやっても
いい方向になんかいく訳がない。
二人で過ごせる事なんて
もう一生無い。


そんな言葉を言いかけて、
飲み込んだ。

伴侶を亡くした人間にしか
分からないから言っても
ムダだしね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うにさんへ

うにさん、こんにちは。

老夫婦を見ると、あんなに長く
一緒に過ごせている事が
羨ましくなりますね。

ずっとずっと一緒にいたかったのに、
一緒にいるのが当たり前だったはずだったのに
神様はそれを分かってくれないみたいです。

いつも隣に妻がいるんだと
言い聞かせていなければ、
外を出歩けない気がします。

妻が隣にいる確証を探す毎日です。

No title

るい37さんのお母様のように、
長年夫婦で連れ添って、
「もういい加減夫の顔など見たくもないわ」と
思い始めた頃、夫が老いて亡くなる(病気や事故で)
というのが世間一般のパターンでは
ないでしょうか。

夫を先に見送って一人になった高齢女性が、
案外生き生きと楽しく余生を送る姿をよく目にします。
何十年も一緒にいて、もう何も思い残すことのない
状態なんでしょうね。
羨ましいです。

夫側にとっても、高齢になって妻に見送られ、
あの世に逝くことが一番良い死に方のような気がします。

るい37さんや私のように、あまりに早く配偶者に先立たれると
(しかも自死で)自分の身体の半分をもぎ取られ、
生きていくのが辛くて虚しい状態になりますよね。
(まるで再起不能の廃人になったような。)

私達自死遺族から見ると、
夫婦健在の方は、幸福の塊にしか映りませんね。

るい37さんは、
お母様の愚痴を複雑な思いで聞いてあげているのでしょうね。
るい37さんの「はぁ~」と言う溜息が聞こえてきそうです。

のあさんへ

老いて亡くなるのなら、
天寿を全うしたと思えるので、
その後も一人残った方は
自分の残りの人生に
集中出来るのではと思います。

伴侶に看とられて寿命を迎える、
最高の旅立ち方ではないでしょうか。

私達くらいの年齢だとまだまだ
二人で一人のような感覚なので、
一人欠けると人として
成立しない気がします。
抜け殻状態ですね。

母親の愚痴にも
最近はいちいち反応して、
怒る気も起きず、
呆れるばかりです。

妻はどんな気持ちで
この状況を見てるんでしょうね。


プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR