綺麗・・とは思えない

一人になってからというもの、
TVはニュースと天気予報くらいしか見ない。

もともとTVはほとんど見る方じゃなく、
TV好きな妻に付き合って見てる感じだった。

自分の部屋のTVは、ほぼゲームや
DVD観賞用と化している。


夕食時、ニュースを見ていると、
ちょうど今の街の様子が
中継されていた。

街を彩るイルミネーションの数々。
アナウンサーが、「綺麗ですねー」と
伝えている。

ああ、今年もこの季節が始まったんだ。


妻と二人でこういう街並みを歩くのは
特に何が目的でなくても、
十分楽しかった。

他愛もない事を話したり、
時に立ち止まって街並みを眺めたり、
イルミネーションでいっぱいの
街はそれだけで何だかワクワクするような
気がしてた。


イルミネーション自体は以前と
変わらず輝きを放っている。

しかし、それを見ても
少しも綺麗とは思えない。
ワクワクどころか、胸が苦しくなり、
喪失感と悲しみでいっぱいになる。

時として、その街並みを歩く人達へ
向けられた怒りに発展する事さえある。


そういう気持ちになるから、
バラエティーや情報番組は
見ないようにしてるけど、
ニュースでもその危険があるなんて。


この冬の空の下のどこにも
もう妻はいない。


イルミネーションなんて
資源のムダだよ。

ああ、どんどん自己嫌悪に
陥っていく。


普通の感情を持っていた自分に
戻りたいよ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また辛い季節がやってきました。
クリスマスなんて、想い出ばかり、
華やかさが、よけいに、悲しみと寂しさを深くします。
どうして、いないのか、そこへ、落とされてしまいます。
いろんなイベントが、私達には、地獄の底へ沈んでいくような
そんな気持ちにさせます。

世間が楽しく幸せに感じる時は、私達は、辛く苦しい想いを
抱いています。
いったい、いつまで続くんでしょうね。
そんな事を考えていると、また、逢いたいと想い、涙が出てきます。

ハートさんへ

世間が華やかになればなるほど、
こちらは落ち込みますね。

想い出を辿っても、何をどうやっても、
大切な人がいない現実を
再確認するつらさが募ります。

いつまで続くか分からないので、
もう一生続くんだなと自分に言い聞かせています。

はぁ、切ないです。

私も主人が亡くなってから、バラエティー番組を見ると
「いったい何が面白いの?」なんて思ってしまいます。
くだらない話で盛り上がり、笑っているタレントが目障りで
仕方がないです(苦笑)。

街はクリスマス一色ですね…
イルミネーションが華やかな程、心はどんより落ち込みますね。

るい37さんも私も、数年前のこの時期は、
夫婦で目をキラキラさせながら街を歩いていたんですね。
なのに今は何故…そう思うと、何もかもどうでもよくなります。
幸せそうに街を歩く人達が羨ましくもあり、怒りの対象にもなります。

>この冬の空の下のどこにも
もう妻はいない。

まさにこれ、最近の私の口癖です。
私は毎日、空を何度も見上げながら
るい37さんと同じ言葉をつぶやいています。
「ああ、この冬の空の下のどこにも主人はいないんだな」と。

るい37さんのブログを読んでいると、
共感することが多くて心が落ち着きます。

るい37さんも、ご無理なさらないように、
お身体に気を付けて下さいね。











のあさんへ

タレントや芸人も仕事なんでしょうけど、
何にしろ心底面白いなんて思える瞬間は
ありませんね。

綺麗な街並みやそこを歩く人達は
全て向こう側の出来事な気がしてます。

こちら側はそんな雰囲気とは無縁な
何もない空間ばかりが広がって、
時に感情だけが高ぶる、そんな切ない世界です。

空模様の変化を見ながら、

どこかで妻もこの空を見てるのかなと
思いたいですが、
結局はどこにもいないんだなと
思い知らされます。

こんな後ろ向きな内容ばかりの
ブログでは、のあさんもこの先進めないのでは
心配になります。

たまにはもっと前向きな事書いた方が
いいのかも? なかなか難しいですが・・

それでも共感していただける事は
単純に嬉しく、私自身の生きる励みになっています。

お互い、無理のない、
自分の心のままに過ごせるように
したいですね。












プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR