強くなったと言えるのか

先日、高校の同級生二人と会う機会があった。

近況やら昔話やらでわりと盛り上がる。

そんな中、お互いの仕事の愚痴が始まる。

どこもいろいろあって、苦しい事、イヤな事が
当然のようにある。
お金もらうんだから楽な仕事は無いよなぁと
慰め合う。

そんな仕事の苦しさ、ストレスの対処法についての
話しになり、

同級生「どうやって乗り切ってる?」

僕「何かあっても命まで取られるわけじゃないと
  思って、開き直ってやってるかな。
  いや、別に死んでもいいし。」

同級生「いや、死ぬのはいかんだろ。
    でも、相当強くなってるな。スゴイわ。」


うーん、これは強くなってると言うのか。

何事にも反応が鈍く、
どうなってもいいと思ってるだけなのに、
周囲から見れば常に冷静で
悩んでる様子が無いと見られるんだろうか。

妻の事になると泣くわ喚くわ取り乱すわで、
弱過ぎてイヤになるほどなのに、
自死遺族となったせいで、
一般的には強く見られるようになってしまった。


そんな同級生との会話では、
なぜかお互いの家族の話しには言及しなかった。


同級生も僕の妻が亡くなった事は知ってる(自死は知らない)から、
気を遣ってくれたのかな・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

るい37さん、こんにちは。
昨日から急激に寒くなりましたね…
(心はいつも寒いけれど)
毎朝の犬の散歩が辛いです(凍えそう)。

>同級生「いや、死ぬのはいかんだろ。
    でも、相当強くなってるな。スゴイわ。」

同級生にはお嫁さんやお子様がいらっしゃるのかな?
だとしたら、どうしても保守的になりますね。
るい37さんの「別に死んでもいいし」と言う言葉は
衝撃的なのでしょう。

るい37さんや私は、配偶者に自死されて子供もいない、
なので基本的に「どうなってもいいや」と常日頃から
思っていますよね。

別に人から良い印象を持たれたり、仕事で成功したり、
そんなことは本当にどうでもいい。
変な話、この世の未来がどうなろうと興味がない。
(世間から怒られそうですが)。

そういう言動が他人から見たら【強い】と思われるのでしょう。
私たちにとっては、ごく普通のことなのに。

>同級生も僕の妻が亡くなった事は知ってる(自死は知らない)から、
気を遣ってくれたのかな・・・

複雑ですね…ありがたいような、申し訳ないような。
私は主人が亡くなって半年なので、まだ友達とは会えないなぁ。

自死遺族はある意味、もう怖いものなど無いと思えるほど、
心に衝撃的なダメージを負っていますから、やはり世間とは
かけ離れているのかな…。

強くなったわけではないのに…。

のあさんへ

のあさん、こんにちは。

昨日の冷え込みはハンパなかったですね。
心が年中真冬な上に身体まで冷えると
堪えます。

同級生は一人は妻と子供二人の4人家族、
もう一人は妻と2人家族ですので、
十分に守るべきものがあるので、
今すぐには死ねないでしょうね。

本当に伴侶や自死に関する事以外は
無関心、無感動ですから、
冷静で動じない=強いと言う図式が
成り立つのでしょう。

私は妻が亡くなって3ヶ月くらいで
この同級生達と会いました。
その時は何を話しても泣きそうで、
苦しかった記憶があります。

個人差はありますが、
のあさんもまだお友達とは
会わない方が自分を労わる意味では
正解かもですね。

この世で怖いものって何でしょうね。
やっぱりすぐには思い浮かびません。

世間一般の輪にはもう入れない事だけは
理解していますが、決して強いわけでは
ないんですよね。

むしろ弱って息も絶え絶え生きているんですが、
外からは分からないので、つらいところです。

No title

私は、今までの友達とは、まだ会っていません。
今は同じ自死遺族のお友達だけですね。
主人は、普通に友達と会っています。
やはり、子供の話は、しないそうですが。
きっと気を遣ってくれているのでしょうね。
亡き人の話は、普通の人には出来ないですね。
私は同じ境遇の友達がいて、本当に有難いなって
いつも感謝しています。

ハートさんへ

自死遺族の友達が近くにいる
環境は羨ましいです。

友達も、亡くなった人の
話しは、もしこちらが泣きだして
しまったら対処に困るので、
しないかもしれません。

お互いにその方がいいのでしょう。

私はここで、気持ちを本音を、
分かち合える分かりあえる事が
出来て、本当にありがたく思っています。

どうでもいいような、やるせない気持ちになりますよね。
わかります。
私も、同級生と会ったり遊んだりしますが、やはり心の底から楽しめませんね
しょうがない事なんですが....
でも、一人でいるよりましかなぁ~
一人でいると、いろんな事を考えてしまうから

カンナさんへ

心の底から楽しいなんて、
もう一生思えないんだろうと
思っています。

一生消える事のない重荷と
一生癒える事のない傷を
背負っているので仕方が無いですね。

一人でいると、誰かと会いたくなり、
誰かと会ってるとやっぱり一人が
いいかななんて思ってしまう自分が
います。
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR