口に出来ない

ここのところの天気は、カラッとした秋晴れとはほど遠い、曇りや雨ばかりで、
自分の心の状態みたいだなと思う今日この頃。

天気も心も晴れないそんな今日、総務部から聞こえて来た会話。
「〇〇さん、今日、来る予定なのに、来てないよ。」
「連絡もつかないみたい。」

どうやら、ある部署で心の病にかかって、医師の診断書を提出しに来る人の事らしい。

「自殺したりしてないよねー。」
「自宅に確認に行かないといけないな。」
「なんか怖いよ。首吊ってたりしたらどうするの?」

僕は自殺と言う言葉に反応し、さらに首吊りと言う言葉に気が遠くなっていくのを感じた。

妻の自死からずっと、自殺関連のキーワードは決して口には出来なかった。
最近、ようやく日常会話で、一般論としての自殺と言う言葉はどうにか発することは出来るようになった。

それでも、「首吊り」
これはムリ。
耳にするだけでも気分が猛烈に悪くなり、立っている事すら難しくなる。

自分がその言葉を口にするなんてまだまだ出来そうに無い。

その言葉を聞くと、
あの日、妻を見つけて、最期を見送るまでの情景が色濃く甦り、心も身体も言葉に出来ない感情に
侵食されていく。

いつか平気になる日が来るのだろうか。
自殺と言う言葉でも以前は同様の状態になっていた事を思うと、
そこからは変化している気がするけど、
まだまだ道のりは果てしないらしい。

どこかで、平気になりたくないと言う自分もいて、やっぱり自分でも良く分からない複雑なこの思い。
やはりこれはもう一生ものか・・・



にほんブログ村
スポンサーサイト

改善案

先日の産業医との面談結果。

担当医師は、悪い人では無い感じだったので、全て正直に話した。
医師によると、僕の抱えている問題は3つ。

①妻が亡くなった事
②自身の身体の病気
③職場環境

医師に、気晴らし目的で何かしてますかと聞かれ、クルマ弄り、ドライブ、趣味友達と会う事等を挙げた。
その状況に異性はいますかと聞かれ、基本的に全て同性ですと答えると、
恋愛とか結婚目的では無く、仕事を離れて会う事が出来る異性がいると、この現状に改善が見られるかもと言われた。

さらに、話を聞いてくれて、自分を応援してくれる異性がいるとさらに良いです、とも言われた。

確かに、恋愛とか結婚とか言われると腰が引けてしまうけど、会って話をするだけの異性なら、
それほど抵抗無いかもと以前から感じていた。

そうは言っても、そんなお相手が都合良く見つかる訳もない。
こんな面倒くさくて、いい加減な人間に、貴重な時間を費やしてくれる異性などいない。
自分から行動しないと見つかるものも見つからないとは思うけど、
一体どんな行動をすればいいんだか。

医師から会社へは、③の職場環境の改善について進言しておくとの事。
進言してもらった所で何も変わらないと思うけど、自分の現状を会社に知ってもらう事は必要かな。

最後に、話したい時はいつでも連絡下さいと、医師が自分の携帯№を教えてくれた。

とまあ、こんな感じで、悪い結果には今のところなっていないので、
面談した事自体は間違っていなかったと思う。

職場環境改善は会社がする事だとして、自分を応援してくれる異性ってどうやって見つけるんだろう。
出会いの場に出かけていく気にもならないし、そもそもそう言う場はお付き合いをする前提でのものだし、
これはかなり難航しそうだ。

時の流れに身を任せるしかない。

結局、この結論か・・・


にほんブログ村











産業医

2ヶ月ほど前に行ったストレスチェックの結果、
高ストレスと判断され、産業医との面談が組まれた。

ストレスチェックはあてはまるものばかりだったから、予想していた通りの結果。
心身ともにボロボロだから、何ともならない。
仕事を続けていられるのが不思議なくらい。

面談でいったい何を話せばいいのだろう。
何を聞かれるのだろう。
仕事の事だけを話すのか、プライベートな事まで話すのか、
ストレスの原因となっているのは根本的にはプライベートだから、やっぱりそれを話さなければならないのだろうか。

話したところでどうにもならないんだけどなぁ。
希死念慮がずっと無くならなくて、この世から消えたい、そればかり思っています、
とか言ってもいいんだろうか。

面談は来週。
さて、どうなりますやら・・・


にほんブログ村
プロフィール

るい37

Author:るい37
妻を自死で亡くした40代です。

親兄弟にも言えない心のもやもやを吐き出せば少しはラクになるかなと思い、ブログでも書いてみる事にしました。

いつまでもつか分かりませんがね・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR